Facebook

帰国一日目・・・まぁ、案の定だけど一日寝てた。起きたら夜の8時を回ったところだったが、もう動じない。動じるわけもない。いつものことだ。

帰国後の感想も、いつもと全く同じ。

なんて人の多い国なんだ・・・

日常的な人の群れが、観光客で賑わう旧市街の規模の数十倍・・・トランクひっぱって旧市街を歩くのに毎回ストレスを感じていたが、今考えるとこっちの比ではない。

しかし、まぁ、なんとおにぎりのおいしいことかっ!!!!

旅中はあちらの料理になんの不満をいだくこともなく(特にボスニア・ヘルツェゴビナ!)、「あら、おいしい」を連発だったのだが、おにぎりは・・・たとえ、それが空港の売店で買ったコンビニおにぎりであったとしても・・・もうかみしめるように、涙流しながら、「おいしいよ〜おいしいよ〜やっぱ米だよ〜」と、もうJusto de 噎び泣くだ。測量士マリカルメンが、日々の肉料理にストレスを感じて、うがっ〜〜〜〜!!!とわめき散らすたびに、「うるさい!黙って喰え!郷に入りては・・・」と諭していたのだが、あれは一種の日本食に対するホームシックと思うと、さもありなん・・・と今なら思う。

で、な〜〜〜んもやる気しない。

とりあえず、スペインで買ってきたCDを聴きながら、2ヶ月分のメール・・・うち9割は勿論スパムなのだが・・・はチェックだけし、あとは一日中のんべんだらり。普通は旅が終わるちょっと前くらいから、「よ〜〜し、帰ったら働くかっ!」となるはずなのだが、今回はちょっと違って旅の終わりを意識したあたりから、「いやいや、もっかいスペインいけるよ。まだ行けるよ。echo de menos a Espanaだよ」という気分に犯されはじめ、なんどか駄々こねていたのだが、日本に帰っても、おかしなことにスペイン熱は冷めやらず。あれだけ呑んだのに、あれだけ喰ったのに、あれだけ奔ったのに・・・。旅中、ママンから「そろそろ飽きてきたでしょ?」とかいうメールをもらったが、愚問である。「はぁ?飽きるってどんな状態よ?」である。

自分でも薄々気づいているのだが、たぶん、いろいろ自棄になっているんだと思う。イカロスになったから。とりあえずは、イカロスとして、スペインやらそこらで、さりげなく予告してきたとおり「3年後」に期待だ。そうやって、ちょっとずつ期間を延ばしていくのだ。最初が1年。今回が2年。で、次回が3年・・・。たぶん、大丈夫だと思う。

そうだ・・・Facebookだ。タイトルにしたのに忘れてた。

あっちで「Facebookやってないの?」と何度か尋ねられた。

Facebookの名前はもちろん知っていたのだが、mixiの時は、いろいろ「宣伝」に使えるという拓也の台詞で招待を受け入ったが、「いまさら」感がず〜っとつきまとっていたのと、あまりにびっくりする人たちに見つけられてしまったりして、帰国したと同時にまったく入らなくなってしまった。で、二の轍を踏みたくなく、特にFacebookに登録することはしてなかったのだが・・・。

帰国後のメールで同じような質問をされ、とりあえず偽名で登録してみたのだが・・・いやはやいやはや・・・洒落になってないほど、Que memoria!な気分にさせられた。すごい!!という感情よりも、怖えぇぇぇぇ!という感情の方が大きいほどだ。

Facebookの友達検索は、自分の知り合いの友達まで検索がなされるようで、登録時の「友達」リストや「友達かも」リストには、かなり懐かしい人々で埋め尽くされていた。わざわざあまり人に伝えていないGmailのアドレスで登録したにもかかわらずだ(もしかしたら意味をなさなかったのかもしれないが)。面白いことに、日本人よりも外国人の方が多いのは、Facebookが日本よりも海外で有名だからなのだろう。というか、Facebookって、もしかしたら留学やらなんかで、海外にいったことある人しかやってないのかもしれない。実際、おいらが普段日本で遊んでいる人の名前は1人もでてこなかった。日本人だけでいいなら、他のコミュニティが沢山あるってことなのだろう。

で、中でも驚きだったのだが、昔のコスタのクラスで一度だけ一緒のクラスになったロシア人とか、仲は良かったが彼女の帰国後はまったく連絡をとっていなかったポーランド人、すごい仲が良かったのだが、タイにいってしまったと同時に疎遠になってしまったスペイン人、仲の良かった友達の名前しかしらない同居人などなど。そういえば、おいらが学校(コスタ)を紹介した人たちも結構いたりもしたな。ついでに、学校の校長アンドレアスまでいるし、おいらのことを弟子やら子供と言うヘルマン、コスタの仕事でやりとりしているカルメン、その前までやりとりしていたコロンビア出身のセクレタリアの子なんかもはいっていた。

で、何がいいたいかというと、心躍る反面、ちょっと怖かったりもするってことだ。なんていうか・・・なんかいろいろ「逃げ場」のない世の中な気がしてきたよ。ということで、少し様子見。

今日はがんばっていろいろ動くぞ・・・・って、もう5時半やん。全然眠くないよ。