現在、8月12日午後5時8分。

ポルトガルに行く前に全部書いていこうと思っていたのに、うっかり書き忘れ。2週間前のことなんて、はっきり覚えてないよ・・・(つд`)゜・。

このサイトをみて連絡をくれた、ロンドンに留学中のミキちゃんのギア仕事をする。彼女も留学を終えるらしく、「最後のあがき旅行」で、ヨーロッパを横断するとのことだった。


ギアといってもたいしたことはしていない。Granadaからきたらしいのだが、次の日にはBarcelonaに行くというので時間もない。できるだけ、Valenciaを体験してもらおうと・・・・あくまでおいらの中でのではあるが・・・Labradorにつれていく。オヤジBodega。通い婚が閉まっていなかったらそこに連れて行ったのだが・・・。相棒として大興君も呼んでおいた。

ここで超安くて、十分旨いJamonとQueso、そしてVinoを強制的に喰させる(笑)。

3、4時間まったり話をしたあと、今度はHorchataを強制的に飲ませることを思いつき、かつてはいきつけであったBarに行く。ここもかなりちゃんとしたHorchataを飲ませることが判明。

粉っぽさが素敵であった。

そうこうするうちにあっという間に12時を迎える。

本来なら、スペインの夜はこれからなのだが、彼女は明日の朝早くBarcelonaに行かなくてはいけないシンデレラ。

タクシーを待っている間に、Valencia復興委員会会長としての、できる限りの強制アドバイスをする。

「せめて、Valenciaにきたという証に、Mercado Central側の立ち食いPaellaだけは食べてくれ!!!」

「さらに時間があったら、適当なBarで・・・心ときめくオレンジ絞り器のあるBarで・・・Zumo de naranja(オレンジジュース)を飲んでくれ!」

「さらにさらに時間があったら、適当なパン屋さんでEmpanadillaを買って食べてくれ!!!卵入りが良いが、このさい何でもよし!Paellaを食べたあとで食べれなさそうだったら、車内に持ち込んでおやつとして食べてくれ!!!マジで食べてくれ!」

「この3つさえクリアーすれば、Valenciaを堪能したと自慢していいから!!!おいらが保証する!」


やっぱり、ValenciaってオレンジとPaellaだけなのか???


Valencia三種の神器・・・

プラヤ、パエジャ、スモデナランハ!!

不憫すぎて可愛いのし。


追記
その後、Barcelonaからローマ字で書かれた彼女からのメールを貰う。Valencia、かなり楽しんでいただけたようだが、ニンニクアレルギーの彼女は、Paella食って腹をこわしたらしい。Paellaもニンニク使うけど、スペインじゃまだ使わない方だと思ったんだけどな〜。もうしわけないことをしたが、毒を喰らわば皿までなので、pasa nada!