フェルミン御用達コルドバの小銭入れ

ダビデ仕様

今日は特に書くべきことがないので、先週の日曜日の日記で書こうと思っていたフェルミン印の小銭入れについて書く。

Cordoba(コルドバ)に、おいら御用達の店がある。皮製品をメインに扱っている雑貨屋だ。店の名前はどっかにメモってるんだろうけど、探すのが大変なのであきらめる。場所を説明しようにも、コルドバの旧市街はユダヤ人街なんかもあったりして、ちょっとした迷路のようで説明ができない。自慢じゃないが、おいらはユダヤ人街がとても得意である。9年前も迷わず宿に戻れたのはおいらのおかげといってもいいくらいだ。

その店にいくと必ず買ってしまうものがある。皮でできた小銭入れ。かなり秀逸な品でかなり使い勝手がいいのだ。おみやげにしても喜ばれるだろうが、たいていスペインにいるときは貧乏だったりするので、自分のだけしか買えず、実際どうだかは不明。お値段は確か23eurosか33eurosとか。今のレートでいうと・・・4000円弱or5000円教といったところだ。

「小銭入れ〜〜!使わないよ〜!」という人もいるだろうが、そんな輩には「甘い!」といってやりたい。確かに、日本では財布にある程度のお金をいれて持ち歩いていても不安ではないが、スペインでは何があるかわからないので自衛として小銭入れにその日使う分だけ入れて持ち歩く。足りなくなったら家に戻るのだ。かなり面倒くさく見えるだろうが、すられてがっかりするよりも全然よい。小銭いれではなく、財布に少額いれて持ち歩く人もいるが、スペインでの生活では基本中の基本。日本人はタダでさえスリに出会い安いし。

観光客の場合は結構なお金を持っていることが多いので、お店なんかでもお金がたくさんはいったお財布を出さない方がよい。ロックオンされるからだ。たが、小銭入れならそんな心配はいらない。紙幣も小さくたたんで入れておけるので、ちょっとした買い物ならば問題ない。

ということで、今でも重宝しているが、スペインではかなり使い倒した自慢の小銭入れなのだ。

かなり汚れて、そしてへたっているが、使えば使うほど味がでてくるのがこの小銭入れのいいところだ。

左右の弁みたいなのをつかんで横に引っ張るとこうなる。

左右のヒモを引っ張れば元に戻る。


で・・・この小銭入れが、数ヶ月前・・・たぶん4ヶ月以上前・・・忽然と姿を消した。かなり焦る。もう泣きそうなくらい焦る。部屋中をくまなく探し、コレまで来た服のポケットかも・・・と滅多に着ないスーツのビニール(クリーニング屋のやつ)のビニールまでやぶきポケットをまさぐるが見つからない。車の中も念入りに探した。おいらの車もパパンの車もママンの車も全部。それでも見つからない。

ここまで探して見つからないということは、酔っぱらったときとかどっかの店で服を脱いだときとかにでも落としたとしか考えられない。思い当たる場所はすべて探したのだから。

意気消沈しながらも、それからの数ヶ月気づいたらいろいろな場所をチェックするようにしてきた。頭の片隅にはつねにその小銭いれのことあった。本当に気に入っていた小銭いれなのだ。代打として、同じくアンダルシアで買った革製の小銭入れ。こちらは巾着タイプで色が緑とおいら好みであったのだが、使用時、中の小銭を一度手のひらにすべて出さないといけなく、使い勝手はあまりよくなかった。

あ〜おいらの小銭入れ〜フェルミン印の小銭入れ〜〜!Te echo de menos!!!

枕を涙でぬらすこと幾星霜。運命の日は突然訪れた・・・。

基本、おいらは家ではトランクス一丁で歩き回っているのだが、その日は珍しく寒く感じたので短パンをはくことにした。普段あけないタンスの引き出しをあける。

確か黒い短パンがあったはず・・・あ、あったあった。これだこれ・・・ん?ポケットになんか入ってる・・・な・・な・・・あなた様は!!!!!

あまりのうれしさに喜びのダンス。30分くらいウキウキ。タバコ吸っている間も飛び跳ねて喜びを表現。求愛のダンス。

完全に予想外であった。まさか普段はくことのない短パンに入っているとは・・・。小銭入れが入っているということは、それすなわち、それをはいて外に買い物にでたということに他ならない。・・・全く記憶がない。

ほかの人にはただの小銭入れだろうから、この喜びはわかってもらえないだろうが、おいらにしたら・・・そう・・・適当に買ってきた安Vinoが大当たりだったときくらい・・・いや、これだともっとわからないか・・・そうだな・・・自分が好きな人が同じように自分のことを好きだったとき・・・いや、これだとチープすぎる・・・う〜ん・・・これに比較できるような嬉しいこと最近ないな・・・まぁ、とにかく文字通り「狂喜乱舞」するくらい嬉しかった。


今はもちろんおいらの右ポケットに入っている。昔よりちょっと多めのお金がはいっているので、彼(小銭入れはmonederoなので男)も満足であろう。

ちなみに・・・この小銭入れ、財布以外の使い方もできる。

薄くて軽い日本円だと難しいが、重くて分厚いeurosの小銭だと、大量に中につめて、ヒモの部分を合わせ持てば、ゴリアテを倒したときにダビデが使っていた投石機になる。投げなくても振り回して当てるだけでも、かなりのダメージだろう。

なんて素敵な小銭入れなんだ・・・。


ダビデ仕様↓