脱獄

例のごとく今回も徹夜。

今日は賽の河原の呑み会があったもんで、かなり眠い。「寝ろ!」っていわれたら、即寝れるぐらいだ。しかし、残り1時間をなんとかして過ごさなければいけない。

徹夜をする理由は、飛行機の機内食に気づかないくらい爆睡できるところにある。しかも、うまいことリズムがあえば、ついてそうそう時差ぼけなく動けたりする。

結局、なにもプランをたてれずじまいのまま脱獄となってしまった。こんな旅、初めてだ。東京→アムステルダム(乗り換え)→Barcelonaのあとは、みごとに何も決まっていない。Santiago de Compostelaの方にいくということは決まっているのだが・・・・。BarcelonaからSantiago de Compostelaだとバスで15時間くらいかかる(深夜バスなので時間調整するんだろうが)。つまり東京-Barcelonaの飛行時間と同じくらいというわけだ。気が遠くなる。

いっそのこと一度Valenciaに行って、落ち着いてから身軽な格好でいくことも考えたが、いったらいったで落ち着きすぎる気がするので却下した。

Santiago de Compostelaまでの巡礼の道をどのルートでいくか。

Bilbao(バスク地方の都市)の方によっていくか。そして、そのままOviedoにいってシードラ呑んでSantiago de Compostela入りするか?

はたまた、べたにBurgos経由でLeonにはいって、LeonのBarを梯子しまくってよれよれのままSantiago de Compostela入りするか?

Valenciaには3月10日くらいに入る予定。日記を書けるのはそのときまで無理かもしれない。が、Santiago de Compostelaにつく前にどっかのネットカフェから送れるかもしれない。日本語が使えればの話だが。

ついた後の宿も決まってない。とれなかったらどうしよう。まぁ、なんとかなるか・・・。


追記
荷物の重量は22kg。KLMの積載許可重量は20kg。前回の時は、20kgを800g超えただけでダメだしくらった。お局みたいなおばちゃんに。今回は2kgオーバーなので、普通なら確実に引っかかるのだが、かつては5kg以上オーバーしていても(KLMではないが)早めに手続きしてしまえば何もいわれなかった。それを信じて、また受付の人に当たるように祈ってそのまま行く。予想では、「2kgオーバーです。○○円かかりますが、どうしますか?」と聞かれるような気がする。空港の片隅でトランクあけるの結構恥ずかしいんだよな・・・。