スペインの天気予報事情

起きたら2時を回っていた。

いつものように、ほぼ生まれたままの姿に近い格好でCocinaに行くとSantiが!!

ぬおっ!!!!!!

うっかりしてた・・・

たいていこの時間はおいらと春しかいないのだが、Santiは今vacacionesで来週の月曜日までお休みだったことを思い出す。

まぁ、裸みられたところでいいのだが・・・とりあえず、部屋に戻ってシャツを来て再びCocinaへ行ってCafeをいれて目を覚ます。

Manoloの部屋に行き、スキャナ&プリンタを使ってちょっくらお仕事をする。

「ぬお〜〜〜!!!ハンコか・・・ハンコ・・・どこにしまったっけ?」

と日本語で叫ぶおいらに、Santiのいつもの冷ややかな目。そして、

「que dices!にほーはーほーにゃはーふにゃ・・・」(何言ってるんだ!)

といつもの日本語のマネをする。

はっきりって、全然中国語の発音・・・。

ハンコを部屋にもどって探していると、Santiが入ってくる。

S「何探してるんだ?」
お「ハンコだ、ハンコ!・・・スペイン語だと・・・cun~oだっけ?」
S「あ〜cun~oか!それか、selloでもいいぞ・・・」
お「Selloね・・・」
S「cun~oもってるのか?」
お「だって、日本人だもん・・・」
お「あった!!!あった!!!!」
S「どれ、見せてみろ・・・」

「ぬおおおお!!!!!Que mono!!!!!!」
(すげ〜〜〜超素敵だ!!!の意。かなり意訳)

お「え?え?」
S「すげ〜すげ〜〜!!!」
お「・・・」
S「おれにくれ!おれにくれ!!!これくれ!!」
お「ちょっとまってよ・・・それおいらの名字だってば」
S「象牙のやつももってるのか?正樹はもってるのか?」
お「家にはあるよ・・・家のやつは象牙だった気がする」
S「でも、禁止されてるだろ・・・にやっ」
お「今はね。でも当時は大丈夫だったから・・・」
S「すげ〜〜〜!!おおお〜〜〜!!ほかにも2つあるのか!」
お「うん・・・」
S「捺してみそ!捺してみそ!」
お「あ〜〜朱肉がない・・・・」
S「朱肉?」
お「う〜ん・・・Tinta Rojaっていうのか?」
S「Roja?????」
お「ちょっとまって・・・探す・・・」
お「あったあった・・・これこれ・・・」
S「捺してみそ、捺してみそ」
お「はいはい・・・いま捺すから・・・」
お「はい・・・これでどう?」
S「おおおおおお」
S「おれも捺していいか?」
お「どうぞ・・・」
S「おおおおお」
S「でも、なんでこんな変なところに捺すんだ?普通最後だろ?」
お「う〜ん、最後にも捺すこともあるけど、普通は名前の横に捺すたりするの」
S「なるほどな」


ハンコ一つでここまで大騒ぎするとは、相変わらずかわいいヤツだ。日本で作れたら、プレゼントしてあげたいが・・・Santiago・・・短くしてもSanti・・・。そんなハンコ作れるんだろうか?ハンズあたりでできそうな気がしないでもない。

無理矢理、漢字にして・・・

三帝
三亭
三定
三停

・・・なんか全部落語家の名前にしかみえない・・・。

ちなみに、前回は、こどもの日の「鎧甲」に大興奮していた。ほしい!って。


夕食は、SantiもManoloもでかけていったので、1人親子丼を作って食べる。せっかく鶏肉買ってきたわけだし・・・。

三つ葉がないのがなんとも寂しかったけど、うま〜〜〜!!

思えば、こっちにきて初めて作った気がする、親子丼。こんな簡単なのに、こんなにおいしいなんて・・・・。日本食万歳だ。

なんか、鯖のみそ煮が食べたくなってきた。


今回のVOTACIONはテーマがよかったのか、なかなか面白い感じになっている。おいらがこっちで知り合う日本人は九州が多いのだが、意外とそれが反映されていない。現在は関西圏が優勢だが、県別だけでいうと、東京、神奈川が1位2位。

面白いので、しばらくこのテーマにしておいて、結果を楽しみに待とう。


明日はUtielとRequenaに日帰りで遊びにいってくる。目的は・・・まぁ・・・Vinoしかないかな。あとは、散歩。メンバーはCamilaと大興君の3人。さてさてどうなることやら。

夕方から雨が降ってきた。3,4,5月くらいはValenciaでも雨が多いはずなのだが(梅雨ってほどではないが、まぁ、それに近いかも)今年は全然雨が降らず、お百姓さんもさぞかし困っていることだろう。ValenciaからMadridに行く途中の州境にダムがあるのだが、水はほとんどなくカラッカラだった。

雨はあまり好きじゃないのだが、たまにはいいかもしれない。葡萄のためにも。


明日まで降り続けられると困るので、天気予報でValenciaの明日の天気を調べる。

いつも思うのだが・・・スペインの天気予報って、サイトによって見事にバラバラでどれが正しいのかさっぱりわからない。最高気温もバラバラすぎだし・・・。

tutiempo.com

Yahoo!El Tiempo

abc.es

weather.com/espanol

terra

雨と曇りの違いくらいならいいが、雨と晴れだと、もうどうしようもない。


4つほど調べたところ、雨という結果が1、どんより雲模様が1,ちょっと曇がある晴れが1,晴れが1という結果に・・・


ということで、すでにスペインに慣れているおいらは・・・

「雨が降りそうなどんより雲模様だけど、とてもいい天気」

と解釈することにした。

明日は朝の7時45分に北駅集合。

絶対おきる自信ないから、今日はこのまま徹夜でいく。

現在3時22分・・・あと4時間。

さ〜て、仕事でもするかね〜。

ぬっ、Vinoがなくなった〜〜〜(;´Д⊂