スペインでは醤油は貴重なんですったら!!

Mi Kyungお手製キムチ

なんだか、うまいこと前に進まない。

自分がやればいいってんじゃなくって、相手がいることだからもどかしいったらありゃしない。

まぁ、焦らず待とう。


月曜日ということでMi Kyungがおうちにいた。

M「正樹〜〜〜!!」
お「なに?」
M「キムチの作り方を覚えなさい!」
お「・・・・はい」

ってことで、キムチ作りを手伝う。

大きなタライに、野菜いっぱいの、辛い粉いっぱいの、ニョクマムいっぱいの・・・でマゼマゼマゼマゼマゼマゼ・・・。

覚るとかどうとかってよりは、ニンニク大量とニンジンを切らせたかったらけっぽい。まぁ、最初からわかってたけどね。

Mi Kyungのキムチはうまい。韓国人だからっていってしまったらおしまいだが、うまい。おかげで白米がうまい。

一週間くらいおいたら食べ頃かな〜。


ノルテ駅側のchina店(中国食料品店)が未だ改装工事をしてるため、中国醤油(キッコーマンだが、味が異なる。塩っ辛い)が手に入らないまま、数ヶ月が過ぎた。

おかげで、前回日本からもってきたばかりの1L醤油があれよあれよと無くなり、残すところ、あと一回か二回の日本食で尽きるところまできてしまった。

もう焦る焦る。

醤油がなかったらおいらは生きていけない。

だから、ここ最近かなりNerviosoになっている。

で、焦っているのは日本人のおいらだけかというとそうではない。

お「Santi!醤油がもうなくなるよ・・・なくなるよ!」
S「Hostia!!!マジでか!マジでか!中国醤油もないのか!」
お「ない・・・」
S「Hostia!!!」

Santi、あたふたあたふた。

お「Manolo!醤油がもうちょっとだけだよ・・・」
M「まだchina店はやってないのか?」
お「うん・・・・昨日見てきたけど、まだ改装中だった・・・」
M「Que putada!なんとかしなければ・・・」

Manoloも、あたふたあたふた。

醤油がなくて困ってるんだけど、なんかちょっと嬉しかった

SantiとManoloの日本人化が進んでいるってことだ。

またSantiは、今日の夕食で小魚を食べてるとき・・・おいらの顔をちらっとみて・・・

S「正樹さん・・・そのVeneno(毒)をちょっとだけいただけませんか?」
お「え?Veneno(毒)?・・・おいらには見えないよ・・・どこどこ?」
S「・・・・これだ!醤油だ!」

奪って魚にちょびっとかけ、うまそうに小魚を食べていた。


醤油は無敵です

ここでもちょっと嬉しくなった。


そんな、素敵な醤油が危機なのだ・・・おいらの生活には、申し訳ないが石油危機よりも切実な問題なのだ!

なんて、一日中騒いでいたらところに・・・日本のマリ Carmenから荷物が届いた通知を発見!!

おお!!!Dios mio!!!

神はまだおいらを見捨ててはいなかった。

やっぱ毎日ちゃんとヘスースの言うところの「私の血」を飲んでいるからに違いない。

そのPaqueteの中には、確実に醤油が入っているに違いない!!!1Lではないとは思うが、今の状況だったら500mlでも200mlでもありがたい。

その間に、必死になって醤油を探そうと思う。

明日・・・paqueteをとりにいった帰りにでも探してみるか・・・。


夕食を作っているとき、小魚につける小麦粉を大量に出し過ぎたSanti。

お「Santi・・・出し過ぎだよ・・・出し過ぎ・・・」
S「わかってるよ・・・ちょっと出し過ぎた・・・」
お「どうする?戻す?袋に」
S「あ〜もう魚乗っけちゃったから、それ使えないよ」
お「あらら〜じゃ、捨てるしかないか・・・」
S「安いからいいだろ!」
お「Santi・・・安さは関係ないぞ〜"もったいない"(日本語で)」
S「もったいない?」
お「もったいないおばけがでてくるぞ〜!」
S「なんだよ〜"もったいない"って!」
お「もったいないおばけだ、もったいないおばけに襲われるぞ〜!」
S「モタナイオバケ!モタナイオバケ!わ〜〜〜〜!!!」

ってことで、スペイン人のSantiに日本の精神を教えるために「もったいない」という単語と、ついでに「もったいないおばけ」の講義。

かなりしんどかった・・・。

・彼に彼女はもったいない!
・そんなもったいないお言葉!
・そんなに紙を無駄にしたらもったいない!

日本語にしたらすべて「もったいない」で通るのだが、スペイン語だとそれぞれ単語が違うし、訳した時点でニュアンスも異なってくる。

さらに、おいらのスペイン語の実力のなさもあって、かなりSantiをこんがらがらせてしまったが、なんと理解してくれたようだ。

しばらくしたら、Santiは「もったいない」と「もったいないおばけ」を使って、日本人をびっくりさせるに違いない。

楽しみだ。


今日は夕方くらいから大雨&雷で、家でまったりしていた。

仕事の方も微妙に進んでるようで、あまり進んでない。

明日だな、明日。


追記
女心ってやっぱり理解に苦しむのぉ〜。さっぱりもってわからん!!