黄金Panceta伝説

Masaquito2005-05-18

しかたないなとわか〜っていながら〜♪

どこかいまいちわりきれないよ〜♪

先を思うと不安になるから〜♪

今日のところは飲むしかないね♪

学校ないし〜♪

家庭もないし〜♪

暇じゃない♪

カーテンもないし♪

花をいえる花瓶もないし♪

嫌じゃないし♪

かっこつかないし♪

ってことで、今日の日記BGMは電グルの「N.O」。ノリノリやね。一カ所、歌詞変えたけど・・・まぁ、似たようなもんなのでOK!

以前、マリCarmenに電グルを布教したときはイマイチだったらしいが、最近耳にしたところ、だいぶ気に入ったらしい。マリCarmenも成長したものだ。

そんなマリCarmenからの小包を郵便局に受け取りにいく。今日はきちんとパスポートをもっていったから、滞りなく荷物をゲット!

ドキドキしながら、自転車ギコギコこいで、寄り道もせずに帰宅する。

こういうときは、すぐに開けてはいけない。

この緊張感というか、ドキドキ感を楽しまなければいけない。

Cafeをいれ・・・トースト作って・・・かなり遅めの朝食?いや、昼食?いや・・・おやつの準備をする。

とりあえず、箱を軽く振ってみる。

ごそごそ・・・。

お〜結構入ってるんでないの〜?

重さを見ると約3kg。

カッターを使って丁寧に箱を開ける。なぜなら、この手の箱はまた後で使えるから。貧乏術の一つだ。いずれ、大量の荷物を日本に送らねばならないわけだし。

で・・・

Masaquitoは、宝箱を開けた!

中には・・・

柿ぴ〜〜!おいらの主食〜!

ハヤシライスのルー!!カレーじゃない〜〜!!

かりんとう〜!甘いけど好き〜!

チキンラーメン×4!Santi大喜び〜!

そばつゆ一缶!!でも、蕎麦ははいってな〜い!(笑)さ〜ど〜する〜!

簡単包丁研器〜注文品〜!

黄金さきいか〜!「こがね」と読むっぽいが、気分的に「おうごん」って呼びたい〜!

SBショウガ〜!ショウガ焼き作れる〜!

レトルト牛丼〜!おおお〜〜〜!!!ある意味今では鯨より貴重〜!

顆粒鶏ガラスープ〜!主夫の味方〜!簡単中華〜!

料理酒〜!飲むのは禁止〜!

いりごまスティック〜!ゴマも売ってるけど貴重〜!

宮本輝の小説〜!けど、上巻だけ〜〜!!いやがらせ決定〜!絶対よんでやら〜ん!

モリゾー&キッコロ 森のリーフビスケット フィギュア付き〜!おいらリアルモリゾー!!

よし・・・勢いなんとか続いたぞ。


ってことで、宝物をたくさんゲット。

マリCarmen、ありがと〜〜!!大感謝!!

けど、一生懸命探したが、醤油ははいっていなかった・・・入ってなかったよ〜!(;´Д⊂


気になったのが、宮本輝「ここに地終わり海始まる」という小説。上巻しかない!

マリCarmen本人に問い合わせる。

お「ねぇねぇ・・・上巻だけしかはいってないんだけど・・・間違えたとか?」
マ「いや、意地悪していれなかった・・・」
お「は、はい???」
マ「だって、つまらなかったら嫌じゃん」
お「あほ!つまらなかったらって・・・もし面白かったらどうするんだよ!」
マ「え〜〜」
お「っていうか、よまんぞ、よまん!無理無理。」
マ「え〜〜」
お「え〜〜ってさ〜!もし面白かったら、続き気になって寝れなくなるだろうが!ぼけ!」
マ「読んでよ〜」
お「イヤだ。絶対読まん。」

ということで、下巻送ってくれる人募集中。希望:意地悪しない方。

おいらは悪くないと思う。おいらの考えが多数派だと思う。続きがこっちで買えるならわかるが・・・どこで買えっちゅ〜んや!


そういえば・・・両親なり、友達が送ってくれる小包に関して、一つだけいつも不思議に思うものがある。

それは・・・

さきいか


確かに、おいらはさきいかが好きである。酒好きでなくてもさきいかは普通にみな食べるだろうし、好きだと思う。嫌いな人ってあまり聞いたことはない。

まぁ、それはいい。

が、なぜ・・・なぜ・・・日本に送る小包に毎回はいっているんだろうか?

日記とかで「柿ぴ〜!」と騒いでいて柿ピーを送ってくれた友達はいる。でも、おいらは日記でも、日本でも「さきいか〜!」と騒いだことはない。

なのに、母親も他の友人も、そして今回のマリCarmenの小包にも「さきいか」が入っている。さらにいってしまうと、こっちに住むおいらの友達に届いた小包をみたときにも「さきいか」が入っていたのをおいらはみたことがある。

海外にいる日本が必要としているもの=さきいかという普遍的な何かしらのイメージがあるんだろうか?

同様に、かりんとうも次点に続くくらいよくはいっている。あとは、魚の缶詰系。


まぁ、不思議だろうが、なんだろうが・・・すでにその日のうちに、半分さきいかなくなったけどな。おいしい、おいしい。Mi Kyungも大喜びで食べていた。Cervezaのつまみにはかかせないやね。

毎回はいっていてもな〜んら問題ない。


さきいかを食べながら、モリゾーフィギュアの箱をゴソゴソと開ける。

フィギュアは全部で5種類。一つわけのわからないのがはいっているが、まぁ、悪くない。リアルモリゾーなおいらとしては、やはりモリゾーが入っているのがいいな〜と思いながら、箱を開ける。

・・・・天狗でした・・・。

数行上で書いた、一番わからないってのがそれである。

なぜ天狗?何故天狗なの???

愛知って・・・天狗伝説あったっけ?あっちこっちにあるから、あるかもしれないけど、天狗をメインに持ってくる理由がなんかあるんだろうか?

中に入っている説明書きを読む。


4.天狗とキッコロ
みんなで食べるとおいしいよ。

キッコロはわくわくしていました。なぜかって?
だって、川のせせらぎでスイカを冷やしているんですもの。
そこに天狗さんが現れました。
将棋好きの天狗さんは、さっそくこのスイカをかけて将棋の勝負を
モリゾーおじいちゃんに申し込みます。
天狗さんが勝ったらスイカは独り占め。
でも、モリゾーおじいちゃんが勝てば、みんなでわけて食べるのです。
森の仲間もモリゾーおじいちゃんを応援します。
天狗さんは負けてしまいました。
それでもキッコロは天狗さんに自分のスイカをわけてあげるのでした。


・・・・キッコロ・・・可愛すぎです。

・・・・天狗君・・・・驚き過ぎです。

・・・・松の木・・・・低すぎです。


説明書き読んだら、なんかほのぼのしてしまって敗北。

大事に飾ることにした。

それにしても・・・モリゾーとキッコロって兄弟とばかり思っていた。なんかでそう読んで気がしないでもないんだけど・・・おじいちゃんと孫だったとは・・・。

ってことで、孫募集中 条件:スイカをくれる人


さて・・・Santiが帰ってきたので、ニヤニヤしながら近づいていき・・・

「Santi!!これを見ろ!!!!」

「ぬぬぬぬおおおおおおお!!!!」

お「ふふふ・・・ふふふ・・・チキンラーメンだぞ!チキンラーメン!!」

「何ヶ月ぶりだ〜〜〜!素晴らしい!(;´Д⊂」

お「4つあるよ〜」

S「隠しておけ!しっかり隠しておけ!!奥にだ!奥に!!!」

お「1人一つあるってばさ〜」

S「いいから隠しておけ!」

ってことで、隠させられた(笑)


今度はSantiがかわりにニヤニヤしながら、背中に何かを隠してる。

お「なに?」
S「ふふふ・・・じゃじゃじゃ〜ん!」
お「ん?何これ?」
S「Pancetaだ!!」
お「ふむふむ」
S「ここをよく見ろ・・・」
お「Ibericoか!!!!!すげ〜〜〜!」
S「で、値段見ろ・・・」
お「1euros〜〜〜!やす〜〜〜い!」
S「ほとんど、油身だから安いんだ。」
お「なるほど」
S「だけど、Ibericoの脂身は超Sano(健康)だ!エネルギーいっぱいだし、いくら食べても太らないんだ」
お「・・・・なるほど〜」


Santiに限らず、スペイン人はよく、Iberico豚・・・特にドングリ(Bellota)しか食べていない豚・・・・の脂肪は食べても太らないという。コレステロールがないという意味なんだろう。そして、super sano(訳が難しいが体に良いという意味)だとも言う。

だが、スペイン人の末路を見ると・・・そうでもない気がするのは気のせいだろうか?若いときは確かに細い。すごい細い。が、年取ってくると迫力がでてきて、ママンに変身するわけだ。その変身のための成分にはもしかして、彼らが言うとおり、Iberico豚の脂身は入っていないのかもしれないが・・・なんといいますか・・・。

これってスペインのJamon信仰による思いこみなんだろうか?それとも、本当にそうなんだろうか?

どうしても脂身は脂身な気がしてしまう。

おいしいんだけどね・・・。


今日は、名前を聞きにBodegaに行こうと思っていたのだが、昨夜ちょっと飲み過ぎたのと、Santiがすでに晩飯にSardinas(鰯)を人数分買ってきてしまったため、次回いったときにして、今回はあきらめる。

ついでに、明日用にAtun Rojo(赤マグロ)を買ってきていた。

今がちょうど旬なので、Mercadonaでも手に入り、さらにそれほど高くない値段で買える(それでもキロ12euros弱するが)。

なんか色的に鮮度はよくなさそうだが、まぁ食べてみよう。


マグロの調理法の話をしているときに、日本は刺身か生で食べることが多いと話す。あとはプランチャ(焼く)。こっちは、トマトソースと一緒に調理するらしい。

ちょっと楽しみ。

おいらはマグロの中落ちと白米があれば生きていけるけどな。


そういえば、うちの日本の猫もマグロ好きだよ〜!!っていったら

Santi、目を丸くして・・・

「ね、猫が・・・マグロ食べれるのか??マジでか?」

と一言

「賞味期限切れが近い安いところを買ってくるからね〜。パックで1eurosとかするかしないかだよ?安いところはね」

「・・・・こっちにはそんなのない・・・・」

ま、しょうがないやね。

スペインにとっての豚が、日本には魚なわけだしね。


なんか、日本とスペインの違いを示す良い例を今日一日で見た気がする。