祝!一周年!

ってことで、このサイトも早くも一周年。

このサイト・・・なんとなくの思いつきから作ったため、実際に動き出したのはもっとあとだったりする。たぶん7月になるかならないかくらい。最初は日記と少しのコンテンツしかない状態でスタートしたため、実際は一周年がいつなのか自分でもよくわからない。サイトのトップによく載せるSince ○○年○月ってのも書き忘れたため、日記を書き始めた日にした。

つまり、籍を入れたあとしばらくして結婚式をあげたが、籍を入れた日を結婚記念日にしたようなもんだな。

よけいわからなくなったか・・・。

それしても、日記以外はほとんどコンテンツが増えてない。ちょっと反省。書きたいことはそれこそ山のようにあるのだが、なかなか腰が重い。旅行に行く前とかいってる最中には「帰ったらこれを書こう!」とメモを書いては、やる気満々になってるのに、帰ったら疲れ果ててそのまま放置してしまう。

いかんな〜と思いつつも、毎回毎回このパターン。

クレイジーキャッツの歌詞にでてきそうだ。

まっ、長期計画だな。ここはスペインだし・・・サグラダファミリアを見習って・・・。

さて、日記。

4時くらいまでなんか細々となんかして過ごし、夕方頃インフォに向けて出発。宿情報をよく聞かれるので、以前宿りストをもらってきたのだが、知らない間にどっかにいってしまったので、またもらいにいった。

お「すいませ〜ん。宿リストと地図くださいな」
姉「はいはい・・・これと・・・これね・・・」
お「ありがと」
姉「でね・・・いま私たちがここね」
お「・・・」
姉「で、この辺が旧市街で見所があって」
お「・・・」
姉「ここをでたら左に行けばすぐよ」
お「・・・」
姉「観光名所は地図のここをみてね。全部でてるわ」
お「・・・・ありがと・・・」

まぁ、宿リストと地図をもらってるわけだから、観光客に間違われるのはわかるし、それが彼女の仕事なわけだし、当然といえば当然なのだが・・・いつも、「あ、ここにすんでるんで大丈夫です」というタイミングを逃し、いつも同じことを聞く羽目になる。まだまだ修行が足りん。

インフォでアジア人3人を発見。男の子2人と女の子1人。見た感じ日本人っぽい。インフォをでて一服休憩。リストをぼ〜っと眺めていると、先ほどのアジア人3人が、ちょっと離れたところでなにやら右往左往している。

お「お?もしやどこにいくか迷ってるか?」
お「時間もあるし、Valencia復興委員会として活動するか?」
お「ネットワークは大事だ!善は急げ!」

近くによって話しかける。

お「すいません・・・日本人の方ですか?」(日本語)
女「イイエ」(日本語)
お「(おろっ)」
男「ワタシハカンコクジンデス!」
お「あう〜〜〜ごめんなさい」(何故かスペイン語
男「いえいえ、大丈夫ですよ〜」(笑顔で英語)

そそくさ逃げるようにその場を離れる。

それにしても、何故おいらの周りの韓国人(Mi Kyungやドルドルとか)は日本語を話すんだ!それも全員「ワタシハカンコクジンデス」と「ワタシノナマエハ○○デス」が言える。おいらは前に覚えたがすでに忘れてしまった。ネ・・・なんとか。


恥ずかしい気持ちをごまかすために、タカシ君に電話。Horchataでもまったり飲もうかと思って・・・。

お「もしもし〜おいら〜いまどこ?」
タ「学校や〜」
お「あ〜、近くにきたからHorchataでも飲もうかと思って〜」
タ「残念・・・でも珍しいねHorchataなんて(笑)」
お「(たしかに・・・いつもはCervezaかVinoだもんな)」
タ「今日、夜Bodegaがいこうと思ってるんだけど・・・」
お「どこ?」
タ「あんたんとこや!」
お「あ〜あ〜。はいはい。じゃ、軽く一杯飲みますか」

昨日軽く誓った禁Bodega。早くも破られる。

ってことで、踵を返して今来た道を戻りおうちに帰り、すこしお仕事。

しばらくして、さおりさんから電話が入る。

さ「もしもし〜今夜さ〜〜松本と飲もうと思ってるのね〜〜〜」
さ「で、よかったらどうかな〜〜〜っと思って〜〜〜〜」

相変わらず伸びが長い話し方をするさおりさん。

お「あ〜、でも今夜おいらタカシ君と、この前さおりさんと一緒にいったBodegaで飲むことになってるのよ」
さ「そっか〜〜〜〜じゃ〜〜〜あたしたちもそっちにいっていい〜〜〜〜??」
お「いいよ、いいよ。全然問題ないよ」
さ「じゃ、8時ぐらいにそっちいくね〜〜〜〜」
さ「わかんなかったら〜〜また電話する〜〜〜〜」
お「あいあい。じゃね」

ってことで、2人増える。

お次は、大興君から電話がはいる。6月頭から一ヶ月ほどの長期旅行に出発するので、大きめの鞄とポルトガルのガイド等を貸す約束をしていたので、これから受け取りにこっちにくるという。

また1人増える。

スペインってほんとこういうことが多い。

大興君が来て30分後、日記は書きかけのままBodegaに向かう。


今日は金曜日ということもあってBodegaは大盛況。すごい混みっぷりで、10時閉店のはずが11時過ぎまでやっていた・・・帰り際、Estherに「もう11時だね〜」といったら「そうなのよ・・・でも金曜日はしょうがないわ・・・」と苦笑しながらいっていた。

まぁ、いつものように飲んで、語って、激論を交わし・・・11時にBodegaを出る。

本当は明日も早いのでこのBodegaで帰るつもりだったのだが、思ったより人数が増えてしまい小Fiesta状態。松本と会うのも久しぶりだったのもあり・・・そのままBodega Asturiaへ向かう。なんかいつものコース。

ここに来た時点で、それはおいらの大失敗であり・・・・Asturiaをでたあとも、結局なんだかんだでGulliverにいくことになり・・・。

気づいたら4時半を過ぎていた。

明日は早起きしなければいけないのに・・・もうヘタに寝れないじゃん・・・。

あ〜〜〜〜!!なんか罠にはまったというか、連携技というか、自業自得というか・・・。

今日一日を振り返ってみたところ、タカシ君に電話をかけた時点でおいらの運命は決まっていたようだ・・・・。