スペインのサッカー観戦事情

日記でサッカーのことを書くのはまず滅多にないことなのだが、最終節ということで書いてみることにしよう。たまにはいいだろう。

で、まぁ、今シーズンはValenciaがとにかくイマイチで引き分けをかなり量産していたイメージしかない。

こっちにきてから、かれこれ3シーズンを見ているが(実際に試合をみたわけではない)、一年目の2002−2003は、結局負けてしまったが、チャンピョンズリーグがどうとかで盛り上がっていて、Valenciaが結構強いチームということをしり、その翌年の2003-2004で、リーグ優勝+UEFAカップ優勝という快挙をなしとげてくれちゃったりしたもんだから、「我が街Valenciaはサッカーが恐ろしく強い!」というイメージを植え付けられた。

そんな気分で、2004−2005の今回をみてしまったもんだから、もうショックというか、あれれ?というか、なんなの?っていうか・・・よくわからん気分になるのもしょうがないと思われ・・・。

だいたい常に上位のあたりをウロウロしていたのだが、引き分けは多いが、全然勝てないので、結局どんどん抜かれていって・・・最終節の今日には、7位という状態。

おいらは詳しくはしらないが、リーグの一位〜三位まではヨーロッパの強豪と戦うチャンピョンズリーグに参加することができ、四位〜六位までだとUEFAカップにすすめるわけだ。

すでにBarcelonaがリーグ優勝を決めており、Madridが二位の二位も決まっていた。

Valenciaも含む三位〜七位は、微妙な点数さで、なんというか群雄割拠。

その群雄割拠の結果がでるまえの情報を書いておくと・・・

1位:Barcelona 84点(チャンピョンズリーグ決定)
2位:R.Madrid  80点(チャンピョンズリーグ決定)
3位:Villarreal 62点
4位:Betis 61点
5位:Sevilla 60点
6位:Espanyol 58点
7位:Valencia 55点

となっていた。

試合に勝つと3点もらえ、引き分けると1点、負けると0点という感じ。それであってると思う。

で、6位のEspanyolと7位のValenciaの得点差は3点。すでに、Valenciaの自力6位は不可能な状態。Valenciaが勝って、Espanyolが負けないと6位にはなれない。

だから、もうValenciaファンはあきらめムード。Valenciaが勝つかどうかも不安だし、さらにEspanyolが対戦相手のBilbaoに負けるとは思ってないらしい。

だもんで、温度はイマイチ低い。

逆に盛り上がってるのがVillarreal。当然地元ファンは応援しているだろうが、Valencia州の街の一つということもあり、Valenciaでもテレビで十分注目されている。

Villarrealが強いのか弱いのかは正確にはしらないが、先ほど書いたおいらのこれまでの経験では、チャンピョンズリーグにいくほど強くないチームというイメージ。UEFAにいければ万々歳・・・って感じ。昔とか何年は強かった!とかはしらん。

チャンピョンズリーグ進出とUEFAカップ進出の栄誉がいったいどれくらいの差があるかにはおいらには全く想像できないのだが、3位のVillarrealにとっては当然だが、まだ逆転目が残っているBetisやSevillaにとっても今日の試合は大事な天目山の戦い(別に天王山でもいいが)になるようだ。

で、Valenciaにとっては、UEFAにいけるかどうかの戦い。しかし、のるかそるか、dead or aliveみたいな戦い。


そんな状況で、試合観戦にいってきた。当然20eurosは払えないので、Barでおやじたちと観戦することにする。


ここで、ついでにスペインというか、おいらのすむ街Valenciaでのサッカー観戦事情を残しておく。

まぁ、いうたら・・・サッカーの試合を見る場所には困らないって感じ。

前回のW杯のときに、外でみなでわいわい騒ぎながらサッカー観戦ができる場所が日本は少なすぎると、外国人(特にヨーロッパ人?)から苦情が多かったらしいが、スペインはそんなことはまずありえない。

スペインはもうそれがスペインの文化といえるくらい、恐ろしいほどBarが多い国。で、全部とはいわないが、テレビを置いているBarなんてたくさんあるし、サッカーファンのオヤジが経営してるBarなら、そこそこ大きめのテレビが置いてある。しかも2つとか3つとか。

ちゃんとした観戦用Barになると、テレビではなく巨大スクリーンがいくつかかけられていて、その日ある試合がすべて(たぶん放送されるものだけだが)観戦できるようになっている。そして、外においてある立て看板にはその日のそのBarで放送する対戦カードをでかでかとかかれている。

サッカー好きな彼らはそんな場所にいって、友達とわいわいCervezaを片手にサッカーを観戦するわけだ。

テレビやスクリーンが多いというのも、今日のように他の対戦カードの勝敗に左右されたりするような時のためというのも多少あるようで、同時に移して、首を左右に振りながらみることになる。

うちの近くにもその手のBarはすごく多い。おいらはサッカーみるために入ったことはないが、サッカーファンはテレビやスクリーンに釘付けになっている。

オヤジたちはどちらかというと、そういうところじゃなく、なんとな〜く知り合い同士でいきつけのBarで、椅子に座ってみることが多いように思われる。

おいらはそういうBarをオヤジBarと呼んでいるが、これはどうもみなそう呼んでいる人間が多いようだ(笑)


で、おいらが今回選んだのはそんなオヤジBar。オヤジBarはスペイン中の至るところにあるのだが、その中でもおいらが初めて入った、かつてはいきつけだったLos Malaguen~osを選択。うちからはちょっと遠いが、あそこなら確実に有料チャンネルが入るし(今日はCanal9でVillarreal戦が放映され、有料放送でValencia戦だったから。ValenciaがMestallaで試合をやる日は普通のチャンネルでは放映されない)、テレビも2台あるしということでここに決めた。

重要なサッカーの試合がある日はいつも混んでいるので30分くらい前に行ってテレビが見やすい席を確保しようと思って行ったのだが・・・もう全然ガラガラ。席選び放題。試合開始になっても空席が目立つ感じで、盛り上がるつもりで来たおいらとしては少々拍子抜け。Mestallaの試合の方もぱっと見、空席だらけだったし・・・。空席作るくらないなら、チケット安くしろっちゅ〜の!5eurosだったら絶対見にいってたぞ。たぶん。

明らかにサッカーを見に来てる感じでやってきた眼鏡の恰幅の良いおじいさんと一緒に試合が始まるのをワクワクして待つ。

けど、どうもそのおじいちゃん・・・Villarrealファンだったっぽい。

9時ちょっとすぎ試合が始まる。

みないつものように椅子をガラガラ動かして、一斉にテレビに注目し始める・・・・と思いきや、彼らはふつ〜に歓談している。たまにテレビの方をみるくらい。

サッカーファンではないおいらが1人で場を盛り上げられるわけでもなく、勝手におじいちゃんを仲間にして、食い入るように見てやった。

おいらの背中の方ではもう一台のテレビでVillarreal戦を放送している。そちらには徐々に人やってきて、なにやら盛り上がってる。

対するValencia・・・

シ〜〜〜〜〜ン


なんかものすごい温度差を感じた。

なんか、気分的に、対戦相手がOsasunaじゃなくって、Villarrealのような気さえした。まぁ、おいらはVillarrealも応援してるからいいんだけどさ。

Valenciaの試合の方はひたすら淡々と進む。

「お!!!いくか!いくか!・・・・あ〜〜〜〜〜〜!!!ダメじゃん!」

ってのばっか。

ぼ〜っと眺めていると、後ろが突然騒がしくなる。

テレビからはGoooooooooooooooooooooooolという叫び声。

おおお!!どっちだ!どっちだ???

振り向くと、赤と青の縞々が喜んでいる。

Levanteやん!!

もうがっかり・・・。

おじいちゃんも、手を振り上げてがっかり・・・。

わかるよ・・・わかるよ・・・おじいちゃん。


そして、それから、しばらくして見ていたテレビの右隅に

Espanyol 1(点滅)
Bilbao 0


という表示がでる。

ぐぬぉおおおおおおおおおおおお!!!!


もう、前半真ん中あたりで、すでに応援モード断絶。

なんか、今日という日が悪意に満ちている日に思えてくる。

Villarrealは負けるわ、Valenciaも負けるわ、じゃ、せっかくここまでやってきたおいらが報われない。アウンケ サッカーファンじゃないのにさ。

Espanyolが負け、そして、Valenciaがさっさと点数をいれることを祈りつつテレビをみるも、なかなかえぐい。

っていうか、Osasunaに押されてる。支配率でも・・・。

コーナーキックの回数が多いのに、全然チャンスらしいチャンスがない。

やっぱ今年のValenciaはダメなのか・・・。

気づくのが遅すぎが?

だが、前半の最後の方に、Villarrealが一点をいれ、同点となり、そしてその数分後のロスタイムあたりに、追加得点。またもや

Gooooooooooooooooooooooolが店内に木霊する。

それにひきかえいっこうにしゃっきりしないValencia。

もう実際の試合会場でも、このLos Malaguen~os店内でも、ものすごい温度差が生じる。Valenciaファンの雰囲気は絶対零度の-273.15って感じ。

こうして、Villarrealのおかげで少しだけ救いが見えたところで、前半終了。

うちらもpausa(休憩)に入る。

エネルギー確保のためにChampin~on(マッシュルーム)を注文したが、なんか、Cocineroが変わったのか、たまたまか知らないけど、ちょっとイマイチ。

やっぱ悪意に満ちてるぞ。今日は。

で、お客の数がさらに減って、後半戦開始・・・。


AMUNT Valencia!AMUNT!Valencia!まだEspanyolが勝つとは限らないぞ〜!まだまだあきらめちゃいかん!!

なんて、望みを捨てずにテレビをみていると・・・

前半開始後2,3分くらい?

Espanyol 2
Bilbao 0

の表示。

はい、消えた〜!

もう、やる気nada de nada!

この時点で、ようやくおいらはValenciaのUEFA進出をあきらめる。

あとは、せめて一点でもいれて、後ろに陣取っているVillarreal組との温度差を少しでも埋めることだけを考える。

頼むから一点!なんでもいいから一点!おいらもgoooooooooooolという叫び声とともに立ち上がってガッツポーズしたいよ。素直に喜びたいよ。それくらいいいじゃん・・・。

なのに、Osasunaに押されまくるValencia。結構際どいシーンが続出。だんだん、Los Malaguen~osじゃなくって、Bar Irun~a(OsasunaはIrun~a(Pamplona)のチーム)にいったほうが盛り上がったのではないという背徳な考えまで浮かび始める。

が!!

後半始まった中盤くらいだっと思う。

アイマールがヘディングでシュート!

キーパーの某がはじく!!

ボールが宙にもう一度浮く!

それをアイマールがもう一度ヘディングでシュート!!

gooooooooooooooooooooooooooool


予定通り、たちあがってガッツポーズ!!!恥ずかしいから小さく。

いや〜!入った入った。

いや〜!うれしいねうれしいね!

いや〜!もうUEFAなんてもうどうでもいいもんね。

いや〜!アイマール素敵だね。指輪物語だね。

朕は満足じゃ!!

ってことで、念願のgoooooooolを見ることができすでに完全燃焼。

後ろでは、アイマールのゴールのしばらくあと、もうロスタイムに近いくらいの時間にVillarrealのドレッド頭みたいな金髪男が再びゴール。そして、その数分後にまたもやゴール。4-1となる。

最後の一点はLevanteがもうやるきなしという感じだったのがよくわかった。もう、3点目の時点で2部降格決定だもんな〜。わかるわかる。

このドレッド男・・・ゴールを決めた瞬間にT-シャツを脱いだのに、レッドカード退場にならなかった。なんか、一昨日くらいにタカシ君たちかなんかから、ゴールを決めたあとにシャツを脱いで裸になったら即レッドカードと聞いていたのだが・・・。

まぁ、最終節ってことで多めにみたのかな?

なんでだろ?

まぁ、なにはともあれ、gooooooooolをみれて満足満足。

その後VinoをBodegaで買って帰り、飲んで爆睡した。


追記
サッカー日記・・・なんか疲れるや。