G・M(ゴールデンマンス)の終焉

ってことで、5月の最終日。おいらが個人的に設定したGM(ゴールデンマンス)も終了し、明日からはまたいつも通りの、質素な?ひきこもり生活に戻そうと思うのだが、6月は6月でなにやら賑やかなことになりそうな雰囲気。

GM2ヶ月目突入か?

まぁ、いいや。

今日は特に書くことがない。

さおりさんちの帰りにかつてのいきつけ晶晶飯店(中華屋)で飯をがっつり食べたくらい。あとMercadonaでVino買ったっけかな。あとは・・・王妃マリーアントワネットを読み終えて、宮部みゆきのLevel7を読み始めた。やっぱりちょっと文章がくどくて、背中がかゆくなる。

おいらは普段街を歩くときに、面白そうな店がないか注意しながら歩くのだが、その場合基本的にレストランはそのチェック項目からはずれる。

なぜなら、高いことが多く、おいらにとっては雲の上の存在だから。

安くてうまくて、そして地元の匂いプンプンなところを探す!

これが大事。

というわけで、うちの近所でもレストランっぽい、店構えのしっかりした店はあまりチェックをしてなかったわけなのだが、ふと先日前を通ったときに、以前は気づかなかった(たぶんなかったと思う)窓ガラスの文字を発見した。

Cocina Estilo Cantabro

意訳すれば、カンタブリア料理ってことだ。

カンタブリアは、バスク地方の西に隣接する北スペインの小さい州。スペインのなかでもバスク料理を筆頭に、北の料理は特にうまいといわれることが多い。カンタブリア、アストゥリア、ガリシアのあの辺だ。

だから、

ぬぉぉぉぉぉぉ!!!!!!カンタブリア料理!!!!喰いてぇ〜〜〜!

とおいらがなるのは当然なわけで・・・

早速値段を調査すると・・・

degustacion1とdegustacion2を発見。
(※degustacionとは、試食とか試飲の意味だが、メニューにあると、地方のtipicoをちょっとずつ試せるよ〜という料理になる・・・と思っている)

なになに・・・最低2人からで・・・値段は・・・

20euros!!!!!!!!(degustacion1)

25euros!!!!!!!!(degustacion2)

いや、まて・・・2人からだから、1人10eurosか・・・

por persona!!!!!!!!!(1人に付き)


・・・・・無理!

いいとこどりのdegustacionはあきらめて、隣にあるMenu del dia(お昼の定食)らしきチラシを見る。

ふむふむ10euros・・・でもってなになに・・・「もう無理!」ってくらいまで腹一杯まで食えると・・・ほほう・・・で・・・Postre(デザート)とbebida(飲み物)もつくと・・・曜日は火、水、木の3日と・・・。

わるくな〜い!

まぁ、自炊できる環境で、昼に10eurosかけるのはなんだが、一度くらい食べてみてもいい値段だ。本当なら、カンタブリアに実際にいって食べたいところだが、行く時間も金もない。いや、時間はたっぷりあるが、金がない。

ってことで、この店で10euros分、カンタブリアを感じてみよう。Menuの名前Montan~aというのも気に入った。名前の通り山のように食べれるらしい。

1人でいくのも何だから、誰かを誘ってみるってもんだな。


さ〜て、明日から気合い入れるかな〜。