Que vaおばさん再び・・・

Masaquito2005-06-02

Que vaおばさんのところにタバコを買いに行った。

お「CAMELと・・・え〜・・・Golden Virginia(自分で巻くタイプ)を頂戴な」
Q「はいはい・・・えっと・・・(Golden〜は)大きいの?小さいの?」
お「小さいほうで・・・」
Q「そういや、あんた・・・日本人だったよね?」
お「うん」
Q「あんた、スペイン語わかってるわよね?」
お「うん・・・なに?」
Q「ニュース見た?Telediario・・・」
お「いや、最近は見てないけど・・・どしたの?」
Q「日本のね総理大臣がね、省エネのために、ネクタイなしのジャケットなしで仕事をするようになったってやってたわよ」
お「あ〜はいはい・・・(最近ニュースででてるクールビズのことか・・・)」
Q「あたしはいいと思うけど、なんかそれで侃々諤々やってるらしいわね〜」
お「みたいね〜。日本人の会社員はみんなほとんどスーツが普通だからね〜」
お「スペインなんてみんなネクタイなしの、ジャケットなしでしょ?(笑)」
「Que va!Que va!Que va!」
お「(でた!!でも今日は3連発だ・・)」
Q「このあたりには確かにいないけど、大きな会社いったらスーツきてるわよ」
お「でもあまりみないよ・・・ネクタイ姿・・・」
Q「そうね・・・夏はネクタイあまりしないわね」
お「でしょ?」

その後、近くにいた別に客と3人での話になり、途中からおいらは何を話しているのかわからなくなる。どうも、そんなことが(クールビズ)がニュースに取り上げられること自体が不思議らしい。

まぁ、わからんでもない・・・スペイン人は・・・少なくともValenciaは言われるまでもなくクールビズだ。

最近会社勤めしているSantiも、前よりはしっかりとした服装だが(ジーンズは×)、ネクタイなんぞはしてないし、ジャケットも羽織ってない。

スーツを着ると気持ちが締まるというのは確かにあるが・・・おいらはクールビズだかなんだか知らないが、面白そうだから賛成だ。

そういおいらは、人生クールビズでいきそうだ。

天気がいいので、いつものようにTerrazaで日焼け。今日も春がついてくる。なんか、1人でごろんごろん遊んでいて楽しそうだったが、あまり体を汚さないで欲しい。抱き上げたときに、汚れるでないか・・・。

小一時間日焼け兼読書したあと、Bodega Los Hermanosへ。もちろん、あの素敵なVino箱を買うため。

Kristin号でBlasco方面へ疾走、到着。

よかった・・・まだ2つある。もう一つは15Lだから、流石に今は買えない。

5Lの箱を2つ買おうと思ったが、タカシ君の分もとっておきたかったから、一つでぐっと我慢。

またあの楽しい夜が戻ってくると思うと・・・顔がにやけるにやける・・・。

夕食はSantiの大好物の茄子料理を作る。tomokito直伝で、少し改良というか、おいら風にアレンジした料理。名前はわからない。

それにしても、tomokitoって・・・いったい何種類の料理をうちらに残していったことだろう・・・やっぱ料理がうまいってすごいよな〜。あの味付けはマネできん。適当なくせに・・・。

Santiが、そろそろ本格的に仕事が動き出したようで、あっちこっちに旅(仕事でだが)することになりそうだ。来週はMurciaやMalaga方面へ、次はイギリスにアイルランド・・・。もう羨ましいやら、大変そうやら・・・。

で、Santiに言葉を教える。

「世界を股にかけるビジネスマン」

という単語。

少々早口でいいすぎてしまったようだ

「てっかいをままにはてる・・・」

言い切れてなかった・・・(^_^;)

今度しっかり教えてあげよう。

スペイン語で説明するのはちょっとやっかいだが。

追記
掲示板のエロ系宣伝・・・・マジでウザイ。IPはじいても次から次へとやってくる。なんとかならんもんだろうか・・・。あの手の仕事やってる輩はもうモラルがみじんもないからな〜。無駄だろうな〜。