翻訳こんにゃく使って現実逃避♪

起きたのは偉い遅く2時半。タカシ君と朝までコースいったあとはたいていこんなもん。

今日もギアはなくPausa。

さ〜て、今日は何しよう。

外はすこぶる良い天気。いうたら熱い。灼熱地獄って表現使ってもいいんじゃないかと思う。

とにかく、いろんなことが滞ってるので・・・あ、「滞る」使うとCamilaが「わかんな〜い」っていうからいいなおそう・・・え〜・・・・たまりすぎて、もう脳内ヘロヘロ。メルティングポットってやつ?核融合?バスガス爆発?

また「trabajo!!」(お仕事!)という紙を壁に貼った。

前回のそれは、窓あけてたらどっかにとんでいった。画鋲ごと。多分、Vino棚の後ろ。八百万の神からの啓示として、探すことはせず。取り出すこともせず・・・だもんで、その紙に書いたtrabajoは結局、完遂できずに終わった。ちなみに、前回の紙にはtrabjoとでかでか描いてしまい、Santiに「fatal!fatal!」(この痴れ者が!)と「a」を付け加えられたという、恥ずかしい想い出があるので、さらに封印したい気分でいっぱい。

まぁ、いいや。

で、今度はきちんとかけているtrabajoの紙を眺めていると、春がやってくる。最近、みんないないので、恐ろしく甘えん坊になっている春。みゃおみゃおみゃおみゃお、とにかくうるさい。

春「みゃ〜〜〜お!!みゃ〜〜〜〜お!みゃ〜〜〜〜おおおお!」
お「なんだよ〜春〜〜〜何が欲しい!ご飯か?ご飯Cocinaにあるだろ??」
春「みゃ〜〜〜お!!みゃ〜〜〜〜お!みゃ〜〜〜〜おおおお!」
お「だから、何???」
春「みゃ〜〜〜お!!みゃ〜〜〜〜お!みゃ〜〜〜〜おおおお!」
お「Terraza行く?」
春「にゃっ!」(翻訳こんにゃく使用:行く!)
お「読書する?」
春「にゃっにゃっ!」(同上:しない!でも昼寝する!)
お「仕事したほうがいい?」
春「にゃっにゃっにゃっにゃっ!」(同上:そんなもんうっちゃっとけ〜!)
お「Vale・・・vamos a 現実逃避〜♪」

ってことで、今日もTerrasaで日焼けコース。

もっていった本は中丸明の「ハプスブルク一千年」。史学科の人間みるにはあまりに破天荒な・・・恐ろしく主観の強い本で、一回挫折したが、後半からはたまにでてくるものの、ハプスブルクを復讐するには良い感じになってきたので、また読み始めた。

2時間ほど読書に興じる。もってきたCervezaはあっという間にぬるくなるので、素早く飲まなければいけないほどの灼熱地獄の中・・・。

その後、日記を書いたりなどして部屋で過ごす。春はおいてけぼり。

夕食の準備を始める。

さおりさん直伝のリゾットを作ろうと思っていたのだが、何故か冷蔵庫に冷や飯が大量に残っていたので、炒飯に予定変更。

久しぶりに麗しの中華鍋を出してきて料理。

具だくさんにしてやろう・・・と少々野菜いれすぎたようだ。

「火力を制してこそ、中華職人!!」と鍋を中華職人さながらに鍋をぶつけて音をたてながら動かして炒めるも、あっちこっちに米やら、なんやらが飛ぶ飛ぶ。

まだまだ炒飯職人の道は遠いようだ。

ついでにお吸い物も付けようと思って、秘密の日本食Cajaの中をゴソゴソやるも、見つからず。う〜ん・・・おかしい・・・日本で出前の寿司頼んだときについてくる、インスタントお吸い物を母親に「もっていきなさい!」と大量に持たされた気がするのだが・・・どこへEscondidoしたんだ?

しょうがないから、誰かがくれたインスタントみそ汁で代用する。

Manoloが仕事から帰ってくる10時15分に合わせて、お湯を沸かしたり、炒飯を温めたりして待つ。

もう、その光景は結婚したての新妻の姿さながらだ。

が・・・いつまで経っても夫は帰ってこなかった。

11時頃・・・1人寂しく炒飯とみそ汁を食べる。

新妻の涙で、炒飯がさらにしょっぱくなったことは言うまでもない(笑)

12時過ぎ・・・夫が帰ってきて、おいらの部屋に・・・

夫「もしかして、ご飯作って待っててくれたのかい?」
妻「うん・・・でもいいの・・・気にしないで・・・」
夫「ごめんよ・・・」
妻「大丈夫よ。明日のお仕事にもってくお弁当にしてね」
夫「うん・・・じゃ、今日はもう疲れたから寝るよ・・・」

早くも倦怠期の予感!

なんて・・・まぁ、実際こんな甘いトークじゃないが、実際にした会話。明日の弁当にちょうどいいからね。どちらにしても、役立つってわけだ。

夜は・・・何したっけ・・・・。

Vino飲んで寝たんだっけかな?仕事したようなしてないような・・・。

あ〜そうだ・・・。ねねちんが日本のスペイン大使館にいくというので、コスタ紹介のポスターとお持ち帰り用名刺(へろいやつ)をおいてきてくれるように頼む。

おかげさまで?コスタの方の仕事も良い感じで、ここでさらに一歩進むべく、一気に宣伝しようと頑張る。

ポスター(チラシ?)の方は、何人かの友達の好意でばらまきつつあるらしいのだが、名刺タイプは作ってなかったので、それをえっちらほっちら作る。

超やっつけ仕事で、まぁ、べたなやつができあがる。ポスター縮めて、文字レイアウトを変えただけの、素晴らしいほどしょぼいやつなのだが・・・。シンプル イズ ベストなので良し。

それをねねちんにDLしてもらって終了。

あとは待つのみ。

ここで一句。

ひきこもり 動かざる事 山のごとし (字余り)

季語は・・・まぁいいや。