La Tomatina/トマト投げ祭り/トマト祭り

Masaquito2005-06-20

ってことで、Zip-FM生出演二日目を迎える。

今日のテーマはLa Tomatina・・・日本では「トマト投げ祭り」とか「トマト祭り」とかで有名。

今年は火祭りブーム?なのか知らないけど、友達から貰うメールにもValencia=火祭りという知識が入ったらしく、その話題にふれられてることが多くなってきたが、前(スペインに来るときは)はホント

「牛に追われてこ〜い!」
とか
「トマト投げてこ〜い!」

と見送られたものだ。

いうたら「火祭り?なにそれ?」って感じだったわけだ。

Valencia・・・有名になったな〜。父ちゃんは娘を嫁にやるような気分だよ。

Tomatinaも一応、Valencia州の田舎町でのイベントなので、昨日話した牛追い祭りよりもちょっとやる気はあるのだが、いかんせん小さい祭りなので・・・しかも、スペイン人よりも観光客の方に人気がある祭りなので・・・コラムでもあまり書くことがなかったりする。

ってことで、「試験直前の北斗の拳読破」みたいな感じで、自分の部屋の大掃除を始める。

部屋自体はたま〜に掃除はしていたのだが、机周りはすでに地層ができるほどの資料やメモやCDの山!山!山!ライター探すためにゴソゴソやると、たまに土砂崩れが起こる時もある。その土砂崩れの被害にあうのはせいぜい春くらいなもんだが・・・(笑)

今日はそこを本格的に掃除する。掃除機も引っ張りだしてきて隅から隅まで〜〜〜ずずずのずい♪(これなんの歌だっけ?ポンキッキか?)てなもんだ。

久しぶりに見違えたおいらの部屋・・・

気分爽快。

が、やはりこうなってくると・・・・

が目立つ。

我が部屋のロマンティック街道

おいらにとってのロマンティック度からいったら、ドイツのそれよりも、ドキドキワクワクでエロい感じたっぷりな街道。ドイツ人も真っ青。

写真がすべてではなく、一応扉に向けて両端にVinoの空き瓶が並べられているので、その姿は街道さながらなのだ・・・・(嘘。微妙)

うちに遊びにくる友達は、まず100%これをみて

「えええ"え"え"え"え"え"え"え"え"え"え"」

と悲鳴を上げる。

スペイン人もあきれ顔で

「ま・・・まさきは・・・・Vinoが好きなのか?」

もちろんこうこたえる。

「porque no!!」(あったりまえやん!)

って。

ちゃんと数えたわけではないが、180本近くある模様。もともと100本まで集めてやる!と集め始めたのだが・・・しらん間に100本超えていて、捨て時を見失って現在に至る。

前はもう少し壁にちかかったのだが、だんだんおいらのスペースを浸食してきており、今座っている社長椅子をうっかり引きすぎてしまうと、後ろで

ガッシャンガラガラドッシャンピ〜ン

ってことになるし、

夜、酔っぱらって帰ってきたりして電気がつかない状態で(うちは外と中に電気のスイッチがあり、外のスイッチをいれても中が切れてるとつかない)中にはいって、予想外の処にこのVinの空き瓶があったりして、これまた、

ガッシャンガラガラドッシャンピ〜ン

ってことになる。

最近は外で飲むことが多いことや、素敵なVino箱の存在、またBodegaでペットボトルで買ってくるVinoのおかげで、空き瓶が増えることは昔ほどではなくなったが、やはり少しずつだが、浸食されてきている。

まぁ、ここまできたら帰国直前まで頑張ってみるってもんなんだろうな〜。

掃除も終わって、気分もいいので、Requenaで買ってきて素敵なVino箱をリサイクルしようと、ちょっと前にMercadonaで買ってきたVinoをいれてみる。袋の角をちょっとだけ切って、その中に漏斗(じょうご)で丁寧にいれる。で、空気を抜いて、Vinoが空気に触れすぎて酢化しないように洗濯ばさみ(笑)で止めて、箱の中にしまう。

で、蛇口を出して・・・・いざ噴射!!!

おおおおおお!!!ちゃんとリサイクルできるやないの!

近々通い婚Bodegaで3Lくらい買ってきて全部入れてしまおう!4eurosだし。

これで我が部屋も簡易Bodega!

Bodegaひきこもり始動!

その後、Mi Kyungにつかまり、キムチや筍香なる中華食材をつまみにVinoを飲む。なんか見事にアジア人のコンビネーション。Vinoとキムチ〜〜〜!!と最初は思ったが、おいらの舌にはあまり関係ないようだ。Vino・・・普通にうまい。たぶん、Quesoとかだと、Vinoがさらにうまくなるってことだけなのかもしれない。

その後2時間ほど愚痴を聞いて部屋に戻る。仕事のため。

昨日に引き続き、Tomatinaのコラム原稿を書く。あまり書くことないと思っていたが、デジカメによる写真の接写や、それを加工(ってほどでもないが)するのが面倒くさかった。そろそろ我がサイトも容量が厳しくなってきてるころだろうが、Tomatinaは写真が命な気がしたので、ちょっと大きめにした。

原稿の方は・・・まぁ、特に書くことなし(笑)

おいらは完全に収穫祭とかそんな感じだろうと思っていたのだが、全然関係なかった・・・。冗談から始まったらしい。冗談から。もう意味わからん。

まぁ、詳しくはコラムの方に書いておいた。

ラジオ出演は今日も夜中の1時。

リサイクルしたばかりの素敵なVino箱のVinoごくごく飲んでスタンバイOK!
ラジオを聞いて来てくれる方のために、Tomatinaの原稿もちゃんとアップした。

で、1時。電話がかかってくる。

いつも最初はスペイン語で会話をする。

お「Si、Hola!」
落「Hola!」
お「que tal?」
落「bien!bien!」

ここまではいいが・・・別に落合氏はスペイン語がわかるわけではない。ラジオのために挨拶を勉強してくださったようだが、こっちはどこまで話ていいのかわからない(^_^;)。「y tu?」とお約束通り返すが、相手がわかってるかどうかわからない。案の定、向こうからは「como estas?」ときて、こっちが「bien!」となる。そこで気づいた・・・que tal?じゃなくってcomo estas?とこっちがいうべきだったことに。時すでに遅し。

で、Tomatina。先ほども書いたが、あまり話すこともないので、今日は落合健太郎氏と会話調で話が進んだ。いつもは、ほとんどノンストップで話をするのだけど・・・。今日はラクチンであった。

ラジオ後、なんか6月はじめから怒濤のように押し寄せてきた仕事(金ははいらんが)の波からようやく浮き上がれた高揚感からかなかなか寝られず。

ちょっと興奮気味ってやつか?

それをおさえるために、音楽をちょっとRomannticaなヤツにして、改・素敵なVino箱(このネーミングやっぱ長いな〜)のVinoをどんどん飲む。

この箱・・・前にも書いたが、楽しすぎるアイテムなので、普通に飲むよりは3倍増で飲んでしまう。危険すぎる・・・。

結局6時くらいまで寝られなかった・・・。

ず〜っとメール書いてた。

追記
案の定というか・・・気づいたらもう20日をすぎてしまった・・・。泣ける。