ハワイ土産(貢ぎ物)紹介!

Masaquito2005-06-21

Norikoさんが、「早くスパムスビ作って感想きかせろ〜〜!」とせっつくので、作る前に、彼女がおいらに持ってきてくれたおみやげを紹介しようと思う。

流石はジェシー・メイビア・ノリコというべきか・・・良い仕事してます。

ってことで、ミス・ハワイアンコンテスト〜♪

ん?ミス?


エントリ〜ナンバ〜01〜♪

ハワイでしか売ってないよ!

ハワイ限定巨大プリッツ〜〜♪



どどど〜ん。

ハワイだけあってパイン味です。安易でいいですよね。流石グリコ。食べてみましたが・・・甘いです。プリッツってしょっぱいもんだと思ってたので、結構意表疲れました。Mi Kyungはポリポリポリポリうまそうに食べていました。当社比として、ライターをおいておきました。


エントリ〜ナンバ〜02〜!!

黒い光沢感とクリスティーナ山本により、いっそう贅沢感が増している・・

アロハ醤油〜〜〜♪


ずきゅ〜〜〜ん!

これは、いくつかあるアロハ醤油のランクの中でも最上級らしいです。そのためクリスティーナ山本らしいんですね。パッケージは、醤油ではあまり見かけない黒!そして、ハワイを感じさせるためにあしらったレイ!上からみても横からみても右斜め45度からみても、目をつむって見ても・・・ハワイです。ハワイ。

意味もわからず、命がけになってしまいます。素敵ですね。

ちなみに・・・

ノ「クリスティーナ山本がいるのよ!みて!」
お「???誰?クリスティーナ???え?(エロいシナを作る滝川クリステルなら知ってるけど・・・)」
ノ「知らないの〜〜〜???フィギュアスケートの!!」
お「しらない」
ノ「クリスティーナ山本だよ!!」
お「だから、知らんって(笑)」
ノ「ええ〜〜〜!」
お「で、何で彼女なの?」
ノ「ハワイ出身だから・・・」
お「あ・・・そうだよね・・・(^_^;)」

ってことで、拡大図。

もう彼女も命がけ。


気を取りなして・・・


エントリ〜ナンバ〜03!!!!!

微妙にサモハンキンポー!!

SAM CHOYのドレッシング〜〜〜!


どぎゃ〜ん!

ハワイ・・・いちいちツボをついてくれます。素敵です。サモハン君のやっている「Good!」のゼスチャーがまたいい味だしてます。とてもおいしんだと思います。

ドレッシングというとサラダだけっぽいが、肉とかにも使っていいらしい。彼は、ハワイでは知らぬ人がいないくらい有名らしい。そして、このドレッシングも。でも、なんか・・・ウスターソースとかのラベルに乗ってる方が似合うような気がしないでもないが、いわないでおこう。

自分が製品のラベルに乗るってどういう気分なんでしょうね〜。

どんな味がするのかすごい楽しみ!!!


でもって・・・

エントリ〜ナンバ〜04♪

実はどんな果物かよくわからない・・・

パッションフルーツジャム〜〜♪


ぱしょ〜ん!

ハワイといったら豊富なフルーツ!それをジャムにしてしまった贅沢な一品。でも、パッションフルーツってどんなフルーツ?固有名詞じゃなくって、あるフルーツのジャンルをさすんだろうか?前に働いていた居酒屋で、名前忘れたけど、ハワイみたいなラベルの「PASSOA」というリキュールも確かパッションフルーツかなんかのやつで、Ricoricのケバブのソースもパッションフルーツジュースが使われてるとか。

謎です。謎。

このラベルをみたところ・・・アプリコットみたいな感じなのかな?洋なしにもみえなくもない。


ここでハワイを離れて〜〜〜!

エントリ〜ナンバ〜05!!???

ハワイアンも大好き!!!Santiも大好き!

チキンラーメン×人数分〜♪


cojonudo!!!!

こいつは説明いりませんね。それにしてもハワイでは簡単に手にはいるんですね〜。スペインではチキンラーメンは無理。インスタントラーメンはあるけど。これスペインに輸出したら、結構儲かるかな?立ち食いチキンラーメン屋さんとか開いたら儲かるかな?誰かやらないかな?


はい、どんどんいってみましょ〜。

エントリ〜ナンバ〜06!!!!

ハワイでCafeといったらこれ!!!!(らしい)

100% KONA COFFEE〜♪

ちゅみみ〜ん!

ノ「ほら!KONAコーヒー!!!」
お「え?粉コーヒー???(コーヒー粉?)」
ノ「違う!KONA!!」
お「粉?」
ノ「違う!KONA COFFEEだって!」
お「・・・そういう名前のCafeなの?」
ノ「そう!すごい有名だよ!」
お「・・・しらな〜い」
ノ「しかも・・・みて!100%だよ!すごい珍しいんだから!」
お「ほほう・・・(KONA?粉?・・・・どういう意味だろ・・・)」

ってことで、ハワイ好きなら当然知ってる一品。誰かは知ってました。ねねちんだったかな?今のCafeが切れたら、是非ともスペイン産cafetela(伝統的コーヒーメーカー)で、ハワイvsスペイン対決させてみようと思います。なんか、すごいうまそうなCafeです。


ってことで、本日の優勝候補!!!

エントリ〜ナンバ〜07!

魅惑溢れる・・・溢れまくりのハワイ限定専門器具!!!!

MUSUBI MAKER〜〜〜♪

あ〜んど!

SPAM〜〜♪

あ〜んど!

のり(笑)

ぎゅい〜〜〜ん!


いや〜、ほんとこの専門器具には心躍らされっぱなしでした。使い方を教えた貰ったあと、もういてもたってもいれなく、心こころあらずで、部屋の中うろうろうろうろうろうろうろ。想像がかき立てられる必殺一撃アイテム。

なんでもハワイでは、どこの家にもあるらしい。このMUSUBI MAKER。でも、一つ疑問が・・・ラベルにNON-STICKって書いてあるんだけど、どういう意味?STICKがあるやつがあるのか?

SPAMの方はハムみたいなものらしい。醤油とみりんでテリヤキ風味にして食べるといいらしい。

このMUSUBI MAKERは恐ろしい専門器具で、白米5合が簡単になくなるとのこと。2つくらいで十分な量なのだが、3つとか食べれてしまうらしい。

中に挟むのはSPAMが基本らしいのだが、別に何でも良いらしい。スペイン風SPAMUSUBIを考案したいものだ。Manolo用に肉を使わないやつとかも考えたい。

あ〜もう考えただけでも、ゾクゾクする。

なんとも麗しい専門器具・・・。これは絶対日本に持って帰る。そして、自慢してやる。

ちなみに、SPAMUSUBIはこんな感じの食べ物。


そして・・・最後になりました・・・

エントリ〜ナンバ〜08♪

日本では酒よりもいつもこれ!常にとなりに2L!

お〜いお茶、水出しパック〜〜♪

うひゃ〜!

ってことで、おいらの中でお茶といったら、この「お〜いお茶」。六条麦茶も捨てがたいが、やっぱこれ。最近では、イエモンなる新参者がでてきていて、おいらも一瞬浮気しそうになったが、やはり中谷美紀でしょう。どうでもいいが・・・。

昼間は麦茶かCervezaだが、今度からはお〜いお茶もローテンションに組み込めると思うと、にやけるにやける。素晴らしい選択です!

ってことで、本当に大量のおみやげをいただき、もう筆舌尽くしがたいほど感謝感激。

こっそり隠れて、1人で楽む予定。


さて、ミスハワイアンコンテストも終わったことなので、今日の日記。

といっても、ルイ16世の日記みたいに「書くことなし」。


昼間は天気が良かったのと、仕事も一段落ついた喜びから、ひょんなことから手にいれてSWING GIRLSのサントラを聞いて朝からノリノリで踊りまくる。

映画はイマイチだったらしいが(おいらは見てない)、このサントラの前半はかなりいい!何度聞いても飽きがこなさそうだ。

やはりJAZZはいい!SWING最高!

あと、Mari Carmenから「下巻」が届いた。宮本輝の「ここに地終わり海始まる」の下巻。あと、一緒に伊丹十三の「ヨーロッパ退屈日記」。

ちょうど読む本が切れてきたところに、そして、仕事が終わって落ち着いたところに、ナイスタイミングで届いた。

明日からちびちび読もう。


あとは〜

そうだ。昨日、MercadonaでArroz al Horno用肉セットを買ってきた。

前回の一時帰国前に姐御においしい作り方を伝授してもらったのだが、家庭の事情でなかなか作るチャンスに恵まれず、今日まで一度もチャレンジしてない。

で、今週はほとんどおいら1人の状態なので、肉週間(Semana de carne)と称して、毎日肉を食ってやることにした。久しぶりにCordero(ひつじさん)も食べたいし・・・。

で、それを今日作ろうと思ってたのだが、主夫としては、せっかく初めて作るのだから、誰かに味わって「おいしい!」といって貰いたいので、今日はやめにする。

1人で、大量のArroz al Hornoを目の前にして、拍手して、涙流すのもなんなので・・・。

ということで、今日はSWING GIRLSのおかげで一日踊りまくって終わった。

あ、そうだ。

昨日は母親の誕生日だったので、メールだけする。母の日はプレゼント送ったが、もう貧乏なので無理。そしたら返事が返ってきて。

                                                                                                    • -

と 言うことで・・・・拓也(注:弟)が食事に誘ってくれました
後で行ってきます
給料が、入ると○万円家に入れてくれてます
我が家の子供とは思えません?
 
駄目な兄には、今日小包を送りましたので
5〜6日は気にして留守に注意してね

                                                                                              • -

おいらはまだ「我が家の子供」らしい(笑)

それにしても、拓也に負け始めてるぞ・・・。

がんばれ駄目兄!

いや・・・このまま駄目兄ってのも悪くないかも。

弟のためにも・・・・。

ふふふ。


追記
我が家の黒猫・・・孝次郎が死んでしまった。5月27日とのこと。
猫が死ぬといつも泣いてしまうのだが、今回はみてないので泣かずにすんだ。
だが・・・猛烈にショック。また一つの時代が終わった。
一昨年あたりから、次々と我が家の仲間が死んでいく。もももこももも
すでになくなってしまった。おそらく現在我が家は猫が3匹くらいしかいない
はず。帰ったら・・・またたくさん拾ってこよう・・・。

あの世で幸せに・・・>こうじろ〜