MUSUBIとESTHERとBOTELLONと・・・

Masaquito2005-06-24

金曜日ということもあって、一日にいろいろありすぎ。

さくっと行く。さくっと!自信ないけど・・・。


まず、前半戦!

85万パワーのNorikoさんの攻撃に負け、MUSUBI MAKERの特訓を開始する。

虎の穴

SPAMはManoloたちが帰ってきてから作りたいので、練習用の材料を買ってきておいた。

それは・・・・もちろん・・・こやつ!!


Mercadonaのよっちゃんいかこと、Panceta!!!!!

Muy sanoでmucho energiaな一品。

形状的に無理がありそうでもなかったが、まぁ、押し込みゃいいや・・・ってことで、決定。すでにご飯との相性はPanceta丼で検証済みだしな。

ってことで、米を炊く。

Norikoさんの「5合炊いてもあっというまだよ〜」という言葉を信じて2合半ほど炊く。

ご飯が炊けた!

いわれたとおりサランラップを敷き・・・・

vamos a cocinar!!

攻撃に負けたとかいいながら、もう気分はウキウキのドキドキのランランラン。

ある意味儀式なので、部屋に戻ってかけていた音楽(BGMはNatural AcousticのCD。すばらしく良い!!)を大音量にしてから小躍りしながら作る。

このMUSUBI MAKERは形状のシンプルさもさることながら、MUSUBIを作る行程も恐ろしく簡単。なのに、想像力をかき立てられ、可能性は無限大ときたもんだから、もう大変。頬ずりしなくなるほど素敵だ。いまんところ、これと素敵なVino箱さえあれば、Valenciaで生きていけそうな感じ。

ってことで、あとは写真でごまかす。

白米を真ん中くらいまで詰める。

テリヤキにした・・・(Norikoさんはとにかく『テリヤキ!テリヤキ!こってり!』とうるさいので)Pancetaを乗せる。
蛇足だが、そもそもこのPancetaには味が付いている。なので、テリヤキにするのはなんとな〜く邪道な気がしないでもなかった。そして、みりんはすぐに焦げることが判明した。奇妙な形の炭のおせんべいができあがった。酒と砂糖でテリヤキしたほうがいい気がする。

さらに上に白米を乗せる。こんもりと。

押す!ひたすら押す!!!!

その押したままの状態で、外枠を上にずずずのずい・・とはずすと・・・こんなんなる。


あとは一枚を半分に切った海苔をクルクルっと巻きつけ・・・

で・き・あ・が・り。


ローテーションに組み込まれた「お〜いお茶」と、おいらが愛でている観賞植物も一緒において写真撮影。

うまそうですな〜。写真みただけでヨダレが・・・。


写真では2つあるが、具は両方ともPancetaなのだが、それぞれ味付けが違う。

片方がテリヤキの汁をPancetaの上から少々かけたものと、Mari Carmenが「Mayonesa!」(マヨネーズ)といっていたのを思い出したので、一回目のご飯をいれて、ちょっとつぶしたあとマヨネーズを少し塗ってみて、その上からPancetaを乗せてみた。白米とマヨネーズとPanceta〜〜〜!!?とも、作ってる自分でも思ったのだが、何事も実験。

以下結果報告。

・ご飯は2合半だけど・・・結構余った。もっと白米いれてつぶせってことか?
・汁はあまり入れないほうがいいようだ。途中からぼろぼろ落ちてきた。
・Mayonesaはいけた。テリヤキバーガーみたいなもんか。
・今回は各MUSUBIにPancetaを二枚ずつはさんだが、三枚でもがっつりでよさげ。
・洗い物がほとんどなくてよい!
・とにかく、心ときめく。
・素人でも、綺麗に仕上がる。
・一家に一代とはまさにこのこと。


自分の部屋でむさぼり食べました。ハワイの風を感じながら・・・悔しいけど、このMUSUBI MAKERの侘び寂びに関してはおいらの負けを認めざるを得ない。無念。


はい!はい!はいっはいっはいっ!中盤戦♪

テンションあげないと最近書けない・・・日記。


テンションといえば、今日のDESPEDIDAの主役taito君。タカシ君のブログからうちにも遊びにくるようになったValencia在住のサッカー好きの留学生。DESPEDIDA(お別れ会)とかいいながらも、実は数週間前に、たまたま通い婚Bodega(うちのサイトをみてきたらしいが・・)であっただけで、あまり知らなかったりする。

まぁ、通い婚Bodegaであうのも何かの縁なので、電話番号をきいて、そのあと携帯壊れて電話番号なくなって、日記の書き込みみて彼がメールくれて、そのメールに返事をして、DESPEDIDAの話をしたのが一昨日くらい。

どうせだったら、他も全員呼んでやれ〜と、タカシ君、フサエちゃん、友君、さおり・チラグコンビも呼び出し、ちょっとしたFiestaにする。

7時45分に通い婚Bodegaの前で待ち合わせ。

最初は二人でいろいろ話す。28日からCamino de Santiago(サンチャゴ巡礼)に行くことなど。彼はまだ若いので、フランスから歩くらしい。一ヶ月かけて。

いや〜ほんと若いって素晴らしいですね〜。

おいらもパワー的にはOKとしても、先立つものがないので無理。せいぜいLeonくらいからだな〜。

しばらくして、タカシ君登場。

3人であ〜だこ〜だで盛り上がる。

この通い婚Bodega・・・いや、正確にはスペインのBarやBodegaすべて・・・・は子供が入ってこれる。両親がVino飲んでる間に、子供はコカコーラを飲みつつ、Bodega内(Bar内)をわ〜わ〜走り回るなんてのはよく見かける光景。

余談だが、子供だけでなく犬君をつれてくる人間も結構いるが、犬君だけは中にはいれないので、おとなしく外で忠犬ハチ公みたいに待っている。こっちの犬は、ほんと信じられないことに、恐ろしくお利口。「ご主人様〜!」って感じで本当におとなしく待っている。それに比べて、今は亡きうちのももとこももときたら・・・おいら無視してつっぱしっていくからな〜。まぁ、いいや。

ってことで、写真をとらせてもらう。(トップ写真)

いや〜かわいいかわいい。

その後、彼らの両親ともお話をしたが・・・

大きい方の子の名前がclaudia(クラウディア)で5才。とてもおしゃまさんで、カメラを向けると照れくさそうにシナを作る(笑)。スペイン人だ〜。最初はうちらchinosにびびっていたように見えたが、うちらが多少スペイン語を話すとわかったら、その警戒を解いて、いろいろ語ってくれた(笑)

bebe(赤子)んお方の名前はBlanca(ブランカ:白の意味)。10ヶ月。Blancaとは当然姉妹。目が恐ろしく大きい。彼女も、最初指をみせて握らせて遊ぼうとして、泣かれそうになったが、目で訴えかけたら、最後には握ってくれた。「許された!」って気分に浸る。相変わらず赤子の握力ってのはすごい。

で、taito君は恐ろしいほど子供好きで・・・いやヘタすると違う意味でも?(笑)・・・claudiaと遊んでいた。

タカシ君とtaito君は

「いいな〜こういうの見ると子供欲しくなるよね〜」

と夫性本能をくすぐられていたようだが、30才を超えたおいらはどうも生々しいというか、変な話リアルな話しすぎて言えなかった(笑)。子供は好きだけどな。まだ時期尚早。だって、お金ないもん。

taito君の若者パワーの疾走・・・いや、暴走といってもいいくらい・・・は続いた。

なにをあろう事か、おいらの妄想婚約者であるESTHER(エステル)を呼び出して、写真を一緒に撮ろうとのたまう。タカシ君とおいらはびっくり!

若者って素晴らしい!!!!

あのときのESTHERの顔は忘れられない・・・

E「え???あ、あたしと?写真?????」

そりゃそうだよな〜。スペイン人にとったら、普通のBodegaのねぇちゃんだもんな〜。うちらはワイワイ騒いでるけど・・・そして、変な話日本人の間ではうちらのせいでかなり有名になってきてるし・・・。

taito君がESTHERと写真を撮る。

お次、どさくさ紛れでタカシ君。

で、おいらはもっと帰国直前に撮ろうと思っていたが・・・機を逃してはいかん!とおいらもどさくさ紛れで写真を撮ってもらう。

途中からきたフサエちゃん曰わく・・・

「恐ろしく・・・幸せそうな顔してたよ・・・にやけてるというか・・・」

とのこと。

この写真、おいらのカメラじゃなく、taito君のカメラでとったので、今は手元にない。彼が日本に戻るまでお預け。早く欲しいな〜。

ってことで、おいらの名前は今日から、Masaki Garciaということに決定した。タカシ君に「かっこよすぎるよ〜!」といわれたが、無視。通い婚はしばらく続ける。

そして、今日はもう一つ驚愕の事実をしる。

店内に花が大量に飾られているの疑問に思ったおいらは、これ幸い!とESTHERに話しかけて、うまいこと世間話に持ち込む。

で、うちらが、ESTHERのお姉さんだと思っていた女性・・・実は彼女のお姉さんではなかった。鼻が恐ろしく似ているので完全にお姉さんだと思っていたのだが・・・。

彼女は、あの記憶容量の少ないオヤジと赤髪の愛想のいいおばさんとの間にできた、一人娘ということが判明。

ってことで、婿入りしたら、Bodega Pascual Garciaはおいらのものになるというわけか?まずは番頭Manoloに弟子入りしないといけけどな・・・。

なんて、妄想はしばらく続いた。

Manoloともちょっと話をしていたら、「良いBodegaがある!うちとは姉妹Bodegaみたいな感じだ!」と住所を教えてくれた。ベニマクレーの方にあるらしい。今度、タカシ君と一緒に行く予定。その前にPlaya側のBodegaにもいかなかれば・・・。

疲れた。

で、後半戦はこれ・・・


BOTELLON!!!

さおりさんとチラグも加わる。

5Lと樽だしVinoを6eurosほどで購入し、Rioで飲む。

おいらはというと、BOTELLONを開始してしばらくして撃沈。酔っぱらいというか、眠いというか、気持ち悪いというか・・・。

食べずに飲んだのがいかんかったようだ。

頭は起きているが、顔をうつぶせた状態で周りの会話を聞く。

なにやら、タカシ君とtaito君が闘っている。寝技大会らしい。

やつら・・・アホや・・・。

ついたばかりで大して飲んでいないさおり・チラグコンビとフサエちゃんはまったり会話をしていたようだ。

しばらくして・・・暴れすぎで良いが回ったのか、taito君はボミったらしい。で、タカシ君は突然、「もう、あんたとは遊ばんわ!!!帰って寝るわ〜!」とtaito君に吐き捨てて(笑)、完全に酔っぱらいモードで暗闇に消えていった。

taito君も完全に酔っぱらい。そのまま、タカシ君と仲良さそうに消えていったかと思うと、そのまま戻ってこなかった。

ぽつ〜んと残されるうちら。

ってことで、BOTELLONは強制終了(笑)

たぶん1時にもなってなかったんじゃないかと思う。


家に帰ってきたおいらは、暴れていたら・・・・良いがさらに回って・・・トイレでボミった。

そして、うなされながら寝た。