疾風のよお〜に〜♪ザブングル〜♪サブングル〜♪

なんか急にこの歌思い出した。おいらがまだかわいらしい女の子のようなNin~oだったころみたアニメ。どんなんだか全然思い出せない。

今日は一日、ポルトガル尽くめ

一日ネットで情報集め&時刻表調べなどなど。大まかな旅の外郭を作る。

ポルトガルのサイトもいろいろ見てみたが・・・面白いことになんとなく意味がわかるからいい。

スペイン語やっててよかった〜って思う。

イタリア語のサイトも似たような理由でなんとなくわかることもある。

問題は何故かポルトガルのバス会社のサイトが重いのなんのって!!そして、使いづらい!油指し忘れてる超合金みたいな感じ。

あらゆる可能性を考えて、いろいろなパターンの時刻表をチェック&メモ。

調べ終わると、Kristin号にまたがってRioを疾走・・・15分ほどでバス駅に到着。3人分のポルトガルのチケットを購入。

スペインのバス会社であるAlsaのサイトを調べたら、LisboaとOportoまでの直通バスがでていることが判明して今回のバスチケット購入となったわけだが、どうもこれVacacionesシーズンだけの臨時便らしい。7月24日〜って書いてあったから、しばらくしたらこの直通便はなくなるのだろう。

どちらにしろMadridで乗り換えないといけないことが判明したが、料金はOportoまで片道55euros。往復だと99euros。所要時間は13時間。Valenciaを夕方6時に出発して、Oportoには次の日の19時に着く。Lisboaの場合は所要時間は13時間と同じだが、片道60euros、往復108eurosと何故かちょっとだけ料金が上がる。

Alsaは、たまに3×2のOferta(割引?)をやっているので、ちょっと期待していたのだが、臨時便だし、シーズンだけに流石にそれはなかった。

ちなみに、3×2はトレス ポル ドスと読む、スペインではよく見かける割引方法

3つ買っても2つ分の値段でいいってわけだ。巨大スーパーとかでよく見かけるやり方で、ツナ缶からVino、シャンプー、CD、Tシャツ、オリーブ油・・・と何でも缶でも3×2。で、バス会社であるAlsaも3×2。知らないで買ったときはすごいびっくりした。

「チケット3枚だから、1人タダね・・・」

「え"?」

そんなOfertaありですか?

もし今回のポルトガル旅行にこの3×2が適用されていたら、片道だけなら1人55eurosのところが、37eurosくらいまで減る。往復だったら・・・99eurosが66eurosとなる。5000円近い割引だ。

Viva!Espan~a!だ。


偶然会った学校の先生Inmaと少しおしゃべりして、再びKristin号でRioを引き返す。が、家には向かわないでコスタへ向かう。大興君に貸していた本をがManoloに渡り、それがまだ学校にあるということで取りに行かねばならなかった。

ManoloたちのPausa(休憩時間)に合わせていったので、一緒にBarで一杯。皆がCafeを呑んでいるところを、1人悠々とCervezaを呑む。

やっぱり夏のCervezaはうんまい!!

Pausaも終わり、学校で本を受け取り、おうちに戻る・・・と同時にちょっとだけシエスタ。暑い中、チャリこぎまくって疲れた。

今日は久しぶりに姐御とオジキと会う約束をしていた。場所は当然、通い婚Bodega。もうそろそろEstherにもあえなくなるので、金がなかろうと、槍がふろうと、石がふろうと、必死に通い婚。健気だおいら。

オジキは髭をそってさっぱりしていた。なんか、オジキじゃなくなってしまったといっていかもしれない。葉巻くわえてもオジキにはなれないだろう。

夏は髭で暑かったり、痒くなるからそってしまったのだそうだ。あの「オジキ」にあえるのは夏が終わるまで無理なのかもしれない。ということは、おいらは一生あのオジキにあえないのか・・・うぐむ・・・。

姐御は相変わらず姐御だったし、オジキもあいかわらずオジキだった。オジキも姐御も今は仕事があり、忙しいらしいが、充実した日々を送れているようで、幸せそうな感じだった。っていうか、姐御は今母性本能に目覚めてしまったようで、赤子をあやしているらしい。ゴンちゃん(ゴンサレス)という、金髪のクリクリお目々の赤子。

おいらとしては、そんなゴンちゃんを、どこに出しても恥ずかしくない立派な飲兵衛にしてあげたいので、今からBodegaに通わせたいくらいだ。ほ乳瓶には牛乳の代わりに、通い婚Bodegaの赤い液体を・・・。日替わりで、Vermutいれたり、夏だから、Tinto de veranoいれたり。

うん・・・悪くない。

それならタダでベビーシッターやってもいいくらいだ。

あ・・・Esther子供好きだから、おいらが子供連れて行ったら、向こうから近寄ってくるかもしれない!なんか、恐ろしく素敵でブラボーな作戦な気がする!!!

そんでもって妄想。名前も勝手に変えちゃったりして・・・。うん、悪くない。

ベビーシッターやるかな・・・。旅行から帰ってきたら・・・。


Bodega後、姐御とオジキとは別れて、4人(タカシ君、フサエちゃん、大興君、おいら)うちで呑むが、ポルトガルの件で喧々囂々。喧々囂々すぎて、えらい方向に話が進む。

結局、結論がでたような、でないような・・・不思議な状態でお開き。

朝6時半くらいのこと。


追記
なんで、こんなに忙しいのだろう?何かがおかしい・・・絶対、おかしい。原因はやはり通い婚なのか?そうなのか?心にゆとりがない。