ValenciaにIKEAがないワケ

面倒なので箇条書きっぽくする。

今日も、言わずもがなで掃除に燃えよ!(by パウロ) な一日。


物を捨てられないおいらを見かねて、同様に物が捨てられないユウコ氏が蜃気楼朋美氏から聞いたというアドバイスをわざわざメールでおいらに教えてくれる。

「三秒見て、気に入らない物は捨てろ!」

だそうだ。

無理っ!

3秒じゃ逆に何も捨てれない。じっくり考えてようやく捨てれるんだから・・・。

そういえば、なんかうちのママンも同じこといってたような気がしないでもない。あの人なんでもポイポイ捨てるからな〜。


ふと、自分には酒呑童子という言葉がぴったりなんじゃないかという気がしてきた。酒呑・・・童子・・・。早く、大人にならなくては・・・。


ひょんなことから、マリちゃんとのび太の宇宙開拓史」の話になる。たたみ開けたらスペインだったらいいな〜って話からだ。けど、彼女、このドラえもんの映画知らなかった。うそ〜〜!!と思って公開年を調べたら1981年。ヤツ、生まれてないそうだ。「海底鬼岩城」くらいからならわかるのかな?


掃除の合間に、フサエ嬢の家に布団を届けに行く。おいらが2枚持っているうちの一枚。代わりに体重計をゲット!。これで段ボールの重さが量れるってもんだ。20kgで86euros。なんとか2つにおさえたいが3ついきそうな感じがする。3つは厳しすぎる。


フサエ嬢の部屋にあった「サッカー年鑑'06」(結構分厚くて6euros)でサッカーのお勉強。Valencia・・・1919年設立、フォーメーションは4-4-3、これまでに5回リーグ優勝あり、一回2部に落ちたことあり(84年くらい?)などなど。1920年くらいからの順位表を見てみたのだが、Valencia、強いには強いみたいだが、やっぱり4位〜7位くらいが多い。RealとかBarcelonaはここ20年の順位は半端なかった。Valenciaの選手の顔と名前を一致させようとがんばってみたが、帰ってきて自分が練習場で撮った写真を見ても、誰が誰だかわからなかった。無念。


前に一度聞いたことがあったValenciaにIKEAがない理由を、再びSantiとManoloに聞いてみた。IKEAは巨大家具屋さん。スウェーデンのメーカーだ。スペインだとMadridやBarcelonaはもちろんのこと、Bilbao、Murcia、Sevillaにもあるのに、大三都市のValenciaにはないのだ。これは不当な差別だ!と思っていたのだが、どうもIKEAの陰謀でもなんでもないようだ。

Valencia州というのは昔から家具で有名で、昔ながらの家具屋が多い。秋にはFeria de Mueblesと呼ばれる大きな家具展示会も催される。その関係で、州の方が・・・AlicanteもCastellonも含めた全州内にIKEAを立てることを禁止しているのだ。

ということで、「ValenciaにIKEAを!」と願ってみても、まぁ、無理ってわけだ。なんていったって、禁止されてるんだからね。

おいらはもう日本に帰るから・・・違うことを祈ろう。

「地元に・・・・TSUTAYAを!!!!(できれば大きいの!)」

もしかして、うちの地元でTSUTAYA禁止してたりするのかな?


追記
今日もいなり寿司作った。賞味期限一ヶ月くらい切れてたけど、見なかったことにした。