307!!!!!!

ManoloたちのPCの調子がおかしいので、おいらがメンテナンスをすることになった。彼らはまだあまりPCには詳しくないので、帰国前の大掃除も兼ねて、彼らのPCの中をすべてチェックすることにする。あとからメールで聞かれても、スペイン語でPC用語いわれても、基本的なヤツ以外全然わからんしね。

明らかにウィルスに冒されているのはわかっていたので、まずはウィルス探しからはじまったのだが・・・・


進行度が12%程度ですでに5つのvirusをみつけだしたが、%が進むにつれて、それが10になり、20になり、30になり、40になり・・・あと2%で完了と言うところでラストスパートをかけ、最終的にはその数なんと・・

307!!!

PCの前でひとりのけぞる。


どうやったら307ものvirusをため込むことができるんだ??

こりゃやばい・・・とスパイウェアの方も探してみたが、でてくるわでてくるわ・・・スパイウェアも。細かいのをいれれば余裕で100を超えていた。


というわけで、なんだかんだでPCのメンテナンスだけで半日くらいかかってしまった。その間日記もかけないわ、メールもできないわで、おいらの方は何も進まなかった。

あまりのウィルスの多さに自分のももしやうつってるんじゃないか(ネットワークでつなげているから)と思って、ウィルスとスパイウェアを探してみたが、両方とも一つもでてこなかった。

ウィルスもスパイウェアもなくなったおかげで、彼らのPCはまた買った当初のような速度を取り戻したが、また数ヶ月後にはウィルスの温床となっていそうなので、お金がかかるがウィルスソフトを更新することを強要しておいた。あれじゃ、またいつなんどきおかしくなることか・・・。


Santiも帰ってきたので久しぶりに4人でご飯を食べる。Sardinas en escabeche。いうたら、鰯の南蛮漬けみたいなもん。おしゃれに言うと、鰯のマリネ。Mi Kyungが仲が良いスペイン人のおばあさんが作ってくれたものだけに、激旨。ManoloとSantiは大喜びであった。


食事前の10時頃、マサユキ君から電話がきていた。

マ「あの〜〜突然なんですが・・・本貸してくれます?」
お「え??え??え??本?日本語?スペイン語?」
マ「どっちでもいいです・・・簡単ならスペイン語でも・・・」
お「うぐむ〜、ほとんどあげちゃって残ってないんだよね〜」
マ「あ〜そうなんですか・・・」
お「でも、まだ残ってるからそれでいいなら・・・」
マ「じゃ、それ貸してください!」
お「え?今から??」
マ「今からでも大丈夫です!」
お「おいらこれから晩飯だから・・・遅くて良いならOKだけど・・・」
マ「遅くてもOKです」
お「・・・じゃ〜11時半に電話頂戴。」
マ「わかりました〜」

夜中の10時に「本を貸してくれ」なんて電話うけるとは思わなかったよ。明日から旅行でもいくんだろうか?それとも、急に必要になったんだろうか・・・

謎のまま、マサユキ君とPlz Canovas側の「Heineken」で落ち合うことになる。その前に、せっかくなので、ご近所になったアサコちゃんも電話で呼び出しておき、さきにHeinekenで軽く飲む。

お「いや・・・なんかさ〜マサユキ君が本貸してっていうからこれから来るよ」
ア「え?今から??」
お「うん。おいらも「今から?」ってきいたら「今からでも大丈夫です」って返事が・・・」
ア「大丈夫って、あっちが???あはははは」
お「どっか旅行行くのかな?」
ア「でも、クラスあるでしょう・・・」
お「そうだよね〜Manoloも不思議がってたよ・・・」
ア「もしかして、正樹君に会いたかったんじゃない?うふふふ」
あ「やめい!!そのネタは!!あ〜変なこと思い出したじゃないか!」
ア「あ、あたし邪魔?」
お「・・・・だから、やめろってば!」

その後も・・・

ア「やっぱり一年後くらいにもどっておいでよ〜」
お「い、や、で、す!かっこよく生きるんだから・・・」
ア「働けないよ〜日本で・・・」
お「あんたにいわれた〜ないわ。っていうか、働くんだって」

ほんとさ〜、みんな言いたい放題。金くれるならValenciaに住んでもいいけど、今の状態でもうこれ以上Valenciaには住めないっちゅ〜の。着々と準備しなくてはいけないのさ・・・レールつくるの。レール。レゴブロックで。

20分後くらいにマサユキ君と合流。

話を聞いたところ、全然急ぎでもないし、旅行に行くわけでもなく、今日でなくてもよかったようだ・・・。流石、マサユキだ・・・最近Valenciaにいる人間は、少々「風変わりな人」が多い。ケイコちゃんしかり、アサコちゃんしかり、ハルカちゃんしかり、西郷どんしかり、チカちゃんしかり・・・。風変わりというか・・・普通じゃない人ばっか。おいらはいなくなるけど、今後が楽しみだ。

なにやらかしてくれるんだろうね〜。

1時間くらい呑んだ夜1時・・・解散。結局彼はおいらが持って行った15冊くらいの本をすべてもっていった。結構おいらの趣味がはいったマニアックな歴史本とかもあったんだけどね〜。不思議。


ネットもつながったので、夜はひたすら日記を書く。Vino、タバコ、音楽(菅野よう子)を用意して、座布団に正座し準備万端!

ちなみにVinoはUtiel-RequenaのEl Parren~oのReserva 1996。品種はTempranillo。おそらく7euros前後はするVinoだと思う(誕生日に貰った)のだが・・・うまい、うまい、うまい!!

味はUtiel-Requenaのままで、芳醇さというか、コクがちがう!ソムリエじゃないので、いい表現はいえないが、うまいもんはうまい!この地のVinoも7euros近くなるとここまでレベルがあがるのか!!って味わいだった。やっぱ、Utiel-Requenaはイイ!!

あまりにうまいので1人で呑むのはもったいなく、タカシ君に少しとっておくことにする。近いうち遊べなければ全部呑んでしまうが・・・もったいないから。

日記の方は、書くことがありすぎたせいで一日分書くのに1時間半近くかかってしまい、2日分書いたときには朝の5時を回っていた。そして、精も根も尽き果てていた。

断念・・・おとなしくベッドに潜り込んで寝た・・・。


追記
そういえば、今日はスペインに一部の都市(イベリア半島に北西から南東にタスキをかけるような感じ)で日蝕があった。前からテレビで騒いでいたので興味はあったが・・・もちろん見れてない。11時なんて・・・眼球運動中だよ。まぁ、ニュースではみたからよしとしたが、アサコちゃん曰わく面白かったらしい。ちょっと残念。おいらは遠い昔日本でみたわ・・・小学生のころか???次ぎにスペインにくるのは21年後らしい。聞いた話によるとだが・・・。