第三弾Despedida

寝れないので、少々早いが今日の日記も書いてしまう。一昨日買ったVinoもまだた〜〜〜〜〜っぷりあることだし。

起きたのは昼過ぎ。ジーンズのまま寝てしまった。靴下は知らない間に脱いでいたけど・・・。

Cafeを飲んで目を覚ますことにする。


今日こそは本気でやるぞ!と、いつもより真剣にパッキング作業に精を出す。まだまだ出てくるゴミ!ゴミ!ゴミ!

大分、物を捨てるのも慣れてきたようで、以前ならとっておこうと思ってとりあえず保留にしておいたものも、バシバシ捨てる。漢!ケイコちゃんに感化されて、漢らしくなったのかもしれない。悪くな〜い。


今日は8時半から姐御とオジキと一緒に私的DespedidaでCena(夕食)をすることになっていたので、それまで何とか一段落つけようと、本気の本気で頑張る。

料理している時間ももったいないので、昼飯・・・といっても食べたのは5時過ぎだが・・・は、インスタントみそラーメン。どなたか忘れたが、確かガイドの仕事のときに頂戴したもの。誰だったかな〜うぐむ・・・。申し訳なし。あ、タカシ君にも一つお裾分けしたから・・・そのとき居た人だ!!!って、誰だっけ???マリちゃんか?あ、マリちゃんだ。そうだそうだ。マリちゃんだ。

美味しくいただきました。

Mi Kyungが傍らで韓国海苔を作っていたので、ついでにそれを頂戴する。

お「ねぇねぇ、食べて良い?」
M「未だ駄目!!!」
お「待たないと駄目なの?」
M「も〜しょうがないわね〜。食べてよし!」
お「ありがと〜〜!!」

なんか犬になった気分。

韓国の透き通るくらいの薄さの海苔は本当にうまい。Mi Kyungの話によると、日本なんかよりもよっぽど良質の海苔がとれるらしく、日本にもたくさん輸出してるとかかんとか。韓国人は海苔の歴史が古く、中国よりも古いとのこと。自分で調べてないのでなんとも言えないのだが、タダでさえ微妙な日韓関係を、こんな末端な関係なところで下手に調べて異議をもうしたててもしょうがないので、そのまま信じることにする(笑)


棚も解体したし、部屋のレイアウトも少し変えたところでシャワーを浴びて、お出かけの準備をする。

が・・・・姐御から電話。

「ごめ〜ん、フアンカ(Juan Carlos)に仕事が入っちゃって・・・中止にしていい?ごめんね〜〜!!ホントに!」


うぐむ!!!オジキと姐御の共同手料理を楽しみにしていただけにショックではあったが、仕事ではしょうがない。どちらにしても帰国前に会わなくてはいけないので(おいらの誕生日Fiestaで娼婦に扮装したときに女物の服を借りた)、ぐっと耐えることにする。


しかし、そうなってくると、困るのがおいらの今のクサクサ状態。引っ越しだけで一日終わらせたくない。そんな切ない一日があってはいけない。特にスペインでは。

ってことで、自力で第三弾Despedidaを企画することに。駄目なら駄目でArgentino Barにいって1人で飲んでやるつもりでいた。

とりあえず、得意ジャンルな漢!ケイコちゃんにメール。以下やりとり。

お「時間あって、暇ならどっかで飲まん?」
ケ「行く!!どこで何時から?」
お「もう飯食べたの?」
ケ「今食べてるところです」
お「スマン・・・・」
ケ「他に誰か呼びます?」
お「うん。あとでアサコちゃん呼ぶ予定」
ケ「じゃ、9時に行きます」
お「あいあい」

9時10分頃、合流したところでアサコちゃんに電話。今日も頑張ってPISOを探しているらしく、10時にもう一軒見に行くことになっているとのことだったので、Argentino Barで待機することに。

彼女はしばらく(数年単位で)こっちに住むことになるので、なんとか頑張って素敵なPISOをみつけてもらいたいもんだ。じゃないと、帰るに帰れん。

今日はArgentino Barで初のTapas注文をしてみることにする。

どれもうまそうだったが、「これはうまい!!」と兄ちゃんお勧めのなんとかかんとか a la Pizzaと、ケイコちゃんが食べたいというAlbondigasを一つ注文。

が、一つといったにもかかわらず、Albondigasは4つもでてきた。一皿と間違えたようだ。まぁ、普通1つでは頼まないよな〜と後で反省。

アルゼンチンの味付けなので、スペインのTapasとは違って、適度な薄味(スペインが濃すぎるだけで、味は普通にある)でかなりうまい。

特に兄ちゃんお勧めのおそらく牛肉のPlanchaで上にチーズをのっけたやつはコリコリした感触でうまかった。

普通に飯を食べるのにも使えることが判明。

10時半頃、アサコちゃん登場。3人で・・・何話したっけかな・・・・あ〜そうだ、本音トークというテーマで話す。ついでに、小中高校時代の思い出話もする。

「Cervezaは相変わらず駄目ですが、Vinoはたぶん行けると思います!」と健気にがんばっているケイコちゃんではったが、Vino一杯ほどで撃沈。

もう半分寝ている状態で舟をこぎ出す。

ってことで、三十路コンビのおいらとアサコちゃんで話を盛り上げる。テーマは「対人関係の対処法」について。

なかなか面白い話が聞けた。

撃沈していると思っていたケイコちゃんではあったが、話は一応聞いていたらしく、たまにうなずいたり、つっこんでたりした。

12時頃、Argentino Barを後にする。会計は22euros。正直、思っていたよりもいっていたのでびっくり。危うく手持ちのお金が足りないところであった。Albondigasってあ〜みえて高いからな〜。


Argentino Bar後、アサコ邸へ。

彼女はまだ学校紹介のFamilia(ホームステイ)で住んでいるので、おいらの仕事の関係もあり、参考までに是非見ておきたかった。

アサコちゃんのPISOの大家はおばさん(おばあさん)で、結構淡々としているらしいが、たまに笑うとかわいいというおばあちゃんであった。週末以外1人で過ごしているので(またはアサコちゃんと)、来客は少し嬉しいらしく、「部屋を見せるのははずかしいのかい?」とアサコちゃんに聞いていた。

もう70近いおばあちゃんなのに、夜の1時とか2時とか4時とかまで起きている、スペインならではのおばあちゃんであった。

ついてそうそう、再び撃沈したケイコちゃん。

おいらはアサコちゃんからビザに関しての質問を受け、それに答えていた感じ。

その報酬としてではないが、彼女のかなり遅めのCena(夕食)を少々頂戴する(笑)。だって、食べれないっていうから・・・。

魚のフライとPistoとスープとパン。

うまかった。

食後も、ビザの質問は続いたが、結局、アドバイスやスペインでやることは説明できるが、ビザの問題は大使館にきちんと聞かないければ、流石においらも確かなことはいえないので、大使館に電話するということで決着。

約1時間後・・・寝ていたケイコちゃんを起こし、アサコ邸を後にする。

でもって、酔っぱらったらしいケイコちゃんを送っていき、1時半には帰宅。

日記3日分を書いて現在にいたる。

もちろんBGMは「切ない汗〜♪」だ。


追記
飲んでいる最中、ハルカ姉さんから連絡があり、明日、最後のValenciaツアーを決行することになった。参加者は時間差参加だが、ハルカ姉さん、ケイコちゃん、アサコちゃんという順番。Valenciaの生活における重要な場所を、おいらの知っているすべてをレクチャーする予定。でも、朝11時集合。10時には起きないと・・・・。まったくもって自信がない。もう4時半過ぎてるし・・・。

問題は・・・Moixent企画だ・・・いつにしよう・・・うぐむ〜。