Buen trabajo オレ!

Masaquito2005-10-11

Despedidaのことをまだ書いてないのに12日の日記。イベント系になると書くのが億劫になる。悪い癖だ。端折って書ける訓練しないとな〜。まぁ、いいや。

朝10時・・・フェロモン女王・エロ姉さんことハルカちゃんに電話を貰う。前日に起こしてもらう約束をしていたのだ。

お「・・・・Si?」
ハ「もしもしハルカだけど・・・」
お「・・・あいあい」
ハ「大丈夫?」
お「・・・う、うん・・・起きる・・起きるよ・・・なんとか」
ハ「じゃ、あとでね〜」

電話を切ったあと・・・

「10時か・・・約束の11時までまだ少しあるな・・・おいらは準備が早いから・・・あ、あと、10分・・・10分だけ・・・いいよね。10分だけなら・・・」


起きたら11時でした。


やべっ!!やべっ!!!!!!!

1人叫びながらハルカ姉さんに電話。

お「ごめんなさい。30分遅らせていい?」
ハ「うん。全然大丈夫だよ〜。寝てた?」
お「うん・・・寝てた」
ハ「はははは!」


11時半ちょっとすぎ・・・ハルカ邸の玄関に到着。さっそくガイド開始・・・。

今回のミッションは、おいらが約3年間で培ったValenciaの知識を余すことなく(まぁ、一日じゃ無理だけど)彼女たちに伝えること。タカシ君はまだまだいるのだが、生活環境上、場合によっては他人のことなどかまってられないことになるかもしれないし、スペインでの生活は「自分のことは自分でやれ!」ってのが基本。聞かれればいくらでも教えるが、聞かれないのにわざわざご丁寧に教えたりすることはあまりないValenciaでの生活でこれだけは知っておいた方が便利という部分を教える。別に、北斗神拳の様に一子相伝じゃないのだが、ハルカ姉さんに頼まれたので彼女に教えることに。でもって、残りの新・四天王(ハルカ姉さん、アサコちゃん、ケイコちゃん、chicaちゃん)に広めて貰うことにする。

おいらもついでに最後のValencia観光。ひきこもりMAPA用の写真を撮りまくる。主にレストランやBarをメインに。

ガイド内容を書いていると長くなるので、とった写真を少しだけアップして済ますことにする。



(うまいHorchateria)




(今も昔も利用するBar El KIOSCO)




(飯は半端なく旨く、そして安いTASCA ANGEL)




(ValenciaにきたらここでPaellaをとりあえず食べておけ!って場所)




(Clochinas・・・・もう食べれなくなるのかよ〜〜!)




(Paella・・・おごって貰いました。ガイド料らしい。)




(おいらがValenciaで大好きな場所の一つ。)




(美味しいバスク料理が安く食べれBar che。日本人の女の子に親切です。)




ジャイアン。まぁ、普通のBarだけど・・・記念に)



ホントBarやレストランばっかだ・・・。

Plz Tossalで後から合流することになっていた四天王の1人アサコちゃんにばったり遭遇し(道に迷っていたらしい)、ガイド相手が1人増える。同じく四天王の1人、漢!ケイコちゃんもくることになっていたが連絡がこないので最終的には2人のガイドするだけで終わった。

他はFnac案内したり(店内でミツとその友達のY君に遭遇)、Barrio chino巡りで、三人で心ときめかせたり(やはりアジアの食材には魅了されずにはいられない)、インターネットができるところ、安くてまぁまぁうまい中華レストラン、良い映画をやる映画館、夜中タクシーを拾えるところ、待ち合わせによく使われるPlz(広場)、買い物のコツ、オヤジBarの見分け方、古本屋の場所、日本人の友達などが来たときに使えるレストラン、Vinoが大量においてある店、calle(通り)のつながり方・・・などをすべて教える。

いっぺんに覚えられる情報量じゃないが、復習会するとかいってたから徐々になれていくだろう。おいらとしては、おいらの知らない新しいBarやBodegaを是非とも開拓して欲しいもんだが、それはまぁ、タカシ君に委せるってもんだろうな・・・。


関係ないが、三十路が集まると話がリアルっていうか、現実問題になるので、いろいろ考えさせられた。お気楽極楽なおいらは「・・・・まぁ・・・ええやん。まだまだ先の話だし・・・」って感じ。それが多分いけないんだろうけど。うぐむ。


皆それぞれ用事があるので、開始後4時間たった3時半ちょっと過ぎに解散。

テクテクおうちに戻ってきて、大掃除。が、すぐさま飽きてベッドに横たわって読書にうつつを抜かし、そのままシエスタモードへ突入しかけたが、「いかんばい!いかんばい!」と10分後には飛び起きて再びお仕事。

そういえば、帰国直前だが嬉しい出来事が。またもやCosta de Valenciaへの入学希望者が!!!ケイコちゃん、アサコちゃん、ハルカ姉さんの手続き代行をしてから1ヶ月か2ヶ月ぶりなので、かなり嬉しく、みんなに自慢しまくり。このペースで人が来てくれれば、Valenciaも有名になるってもんかな〜。

夕方、仕事前のタカシ君がノートPCをもってうちにやってくる。

説明すると長くなるので簡単に書いておくが、彼のノートPCに付属しているCDドライブが壊れたのが2ヶ月ほど(多分)前。突然動かなくなったらしい。で、ミツのデジカメ画像を焼くように頼まれていたらしいが、CDドライブが動かなくては、帰国直前のミツにCDを焼いてあげれない。急いで外付けドライブを買ったが、何故かそれも動かない。で、四面楚歌な状態になったため、うちにもってきて、うちの外付けDVDドライブで焼くということになった・・・・というわけだ。

はっきりいって甘く見ていた。30分もあれば仕事は終わると思っていた。

というのも、まぁ、タカシ君のCDドライブが壊れてるのはOK。で、こっち(スペイン)で買ったDVDドライブが何らかが原因で動かないというのはありえない話ではない。タカシ君のノートPCは日本のもの。外国の製品と何かがかち合ってたり、それほどPCに詳しいわけではないタカシ君がうまく接続できてないの可能性もある。だけど、おいらのDVDドライブは日本で買ってきたものだし、ちゃんとした有名ブランドのやつなので、まずつながるだろう・・・ドライバーさえちゃんと入れば・・・。

ってことで、まず、おいらのDVDドライブをつなぐ。が、何故かドライバが壊れてるか、ない・・・とかいわれて認識してくれない。むかついて、タカシ君のPCをネットにつないでドライバをDLしてきて、インストール。でも、認識しない。

ペコちゃんがないが・・・「ありえな〜い!」って感じ。

ここで少し飽き始める。というか焦り始める。

今週は忙しいので、Manoloと夕食をとるチャンスがなかなかとれなかったが、今日はちょうど2人で飯を食べれそうだったので、久しぶりの海苔巻きと、彼が好きな野菜スティックと、冷や奴を作る予定でいたのだ。

時間はもう8時半・・・10時半に会わせて作るならもう作らないと・・・と焦り始める。

とりあえず、復旧作業は中断し、夕食の準備に取りかかる。

途中途中、ドライバのインストールを何度か試してみたが、うんともすんともいってくれない。

うが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!

タカシ君には悪いが、根本的な原因を調べていたらかなりの時間を要しそうだから、半分あきらめモード。おいらも引っ越し準備なんかもあるからそれどころではない。

料理に専念。

海苔巻きはすでに手慣れたもんなので、しかも、2人分だけでいいので予定より夕食の準備はすぐに終わった。

復旧作業に戻る。

まず、おいらのDVDドライブが、タカシ君のPCで正常に動くかどうかを公式サイトで調べる。でもって、FMV(富士通)のサイトにいって、今回のトラブルと同じような症状がないか調べる。

全然問題なし!


うがうがうが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!

いらつき始める。

なんで外付けDVDドライブを認識させるだけで、ここまで面倒くさい事になるねん!!!っていうか、なんでこれくらいできないねん!!

すでにタカシ君やミツ君のことを忘れて、自分のプライド・・・というか、意地にかけて直してやる気になる。

が、ここで食事タイム。

Manoloの弟のAlexもやってきて3人での夕食。これは予定外!!今日は、日本食にかなり慣れたManoloのためのメニュー。いうたら、Comida japonesa autentico(完全なる日本食)。ユカさんと美穂ちゃんから戴いた梅干しも大量に使用してしまったのだ。

案の定、Alexはほとんど手をつけず。海苔巻きは問題なかったが、冷や奴や、野菜スティックの味噌だれはお口に合わなかったらしい。梅干しもアウト。

Manolo曰わく、普通のスペイン人には梅干しや豆腐はつらいらしい。慣れていないというのもあるが、特に梅干しはManoloも最初は駄目だったといっていた。今では、「白米と梅干し」が大の好物になっているから不思議なもんだ。あと、みそ汁も彼らからしたら「まずい」らしい。多分、慣れの問題なんだろな〜。


食後、Alexの持ってきたMariaのおかげで、ものすごい匂いがSalonに立ちこめる。

そのあたりで退散して、復旧作業に戻る。

2時間くらい調べただろうか・・・・ようやく解決策らしい解決策を発見。

ただ、それはレジストリをいじるというものだった。

レジストリをいじるというのは、人間でいうと腹を裂いて手術するということに近い。以前、日本にいたとき、下手にいじってPC自体がうんともすんともいわなくなったことがある。

その決断を勝手にするのもなんなので、タカシ君の仕事が終わるまで待つことにする。「PCが動かなくなってもいい?」(物理的に壊れるわけではなく、再インストールしなければいけなくなるという意味)という承諾をとるため。

だが、2時を過ぎてもタカシ君からの電話はない。

「も、もしや・・・うっかりPCのことを忘れて帰ってしまったのでは?」

と心配になる。そして、おいらは眠くなってくる。

3時少し前・・・「今仕事終わったよ!!」とタカシ君から電話が入り、無事やってくる。

早速、レジストリをいじる件について話をし、承諾を得、オペ開始。

オペ自体は簡単なもので、10分もかからない。最初においらが大げさにいったもんだから、タカシ君は心配していたのか・・・おいらが再起動すると・・

タ「え???もう手術終わったの?これで動くの?」

とかわいいことをいっていた。

はたして・・・無事、PCは復旧した。


っていうか、最高の復活を遂げる。


2ヶ月前から壊れていた付属CDドライブが動くようになったのだ。


タカシ君、大感激。

タ「すげ〜〜〜〜!!」
お「だろ?伊達に大学院でてないだろ?(笑)」(最近のうちらのネタ)
タ「うんうん。流石、大学院!何かが違うよ!」
お「ふふふ・・・」(もうすでにご満悦の自己満足の世界突入)
タ「いいVinoおごるよ!!!何がいい?何がいい?」
お「マジで!!!!!!!!!!!」(現実に戻ってくる)
タ「うん。」
お「やっぱUtiel-Requena?それかRibera del dueroか〜Toroだね〜」
タ「OK!OK!」


ってことで、タカシ君も大喜びだし、ミツ君もデジカメ画像ゲットだし、おいらは自己満足だし、プライドは保たれたし、経験値あがったし、旨いVinoゲットだしと、最高の結果となった。

Buen trabajo!!!オレ!!


その後、タカシ君と「ネットゲーム」についてやら、「今後のValenciaの環境」、「最近の日本人メンバー」などについていろいろ話す。


そして、例のごとく・・・

タ「今何時?」
お「う〜〜ん・・・聞かない方がいいと思うよ〜」
タ「そっか・・・」
お「聞きたい?・・・・7時9分
タ「・・・・」

ってことで、タカシ君帰宅。


おいらは次の日郵便局にいかなければいけなかったので、9時まで起きていて、郵便局まで行く。

12日はスペイン全土の祝日なので、まず9割はやってないだろうな〜〜と思いながら見に行ったが、当然やっていなかった

トボトボ帰ってきて10時頃布団にはいって寝た。


ご満悦な出来事があったとはいえ、帰国前にはかなりえぐい一日であった・・・・。