西の国から’05 〜帰国〜

ア〜ア〜〜〜アアアアアア〜〜〜〜〜ア〜ア〜〜〜アアアアアア〜〜〜〜♪

ついに日本に帰ってきてしまったわけで・・・一時帰国はしてたけど、ちゃんと腰を落ち着けて日本で生活することになるのは3年ぶりなわけで・・・。

日本に到着したとたん何故か雨降ってたわけで、スペインの太陽と比べてやろうと期待していたおいらとしてはがっかりなわけで、しかも、なんかしらんけど、ターミナル2に行く予定がターミナル1に変更になったらしく、着陸した後も飛行上の中を時速15kmでウロウロしてたわけで・・・退屈なわけで・・・。

荷物を無事確保し、「免税」と書かれた入り口に並んでいると、麻薬犬とは思えぬかわいい犬にクンクンクンクン鞄やら体をかがれる。どうも麻薬取り締まり強化中らしい。もちろんそんなもんもってないし、普段吸うことはないけど、あっちでは普通に吸ってる人いるわけで・・・服とかに匂いがついていないか心配なわけで、ちょっとドキドキしてしまったわけで・・・。

小腹が減ったから何か食べようと思い、空港内の店を見学。当然、Bocadilloなんてないわけで・・・しょうがないので、ホットドックでも食べてやろうかと思ったら、値段は3euros弱するわけで・・・当然こっちはのけぞるわけで・・・。

「未だ無理!日本の物価に慣れるまで無理!」

と店を後にする。

町田までのリムジンバスのチケットを購入。3300円なり。2時間くらいの距離だけど、約23eurosもするわけで・・・

うぐむ・・・ValenciaからBarcelonaとかMadrid行けてしまうじゃないか!!

まぁ、帰らないことには始まらない。笑顔で支払う。

30分くらい時間が余っていたので、売店を見学。もう、思わず顔がにやけるにやけてしまうわけで・・・

読める本がいっぱい!日本語いっぱい!!小説いっぱい!日本語万歳!

とりあえず、完全に浦島太郎になりつつある、PC関連の情報を入れておくために、PC情報誌を購入。

女「5000円のお預かりです・・・」
お「あ、あ・・・」
女「はい・・・まず大きいの・・・1・・・2・・・3・・・4千円のお返しです」
お「あ、ど、ども・・・」
女「細かいので660円のお返しです!ありがとうございました・・・」
お「あ・・あ・・・あ・・・」
「(Hasta Luego・・・)」(蚊の鳴くような声で)

日本はとてつもなく丁寧なわけで・・・あまりに丁寧なので、恥ずかしくなってしまって小声になってしまったわけで・・・もう店員教育行き届きまくりなわけで・・・おつり間違えることなんてまずないわけで・・・計算もちゃんとできる民族なわけで・・・でも、やっぱ照れちゃうわけで・・・。


バスを待っている間、タバコでも吸うことに。だが、噂に聞いていたとおり、すでに日本は禁煙大国なわけで・・・どこでタバコが吸えるかわからない。かなり端に追いやられているだろうな〜とテクテク歩いていくと、喫煙組を発見!!「お〜ここで吸えるのか〜!」とタバコを取り出しつつ、ふと彼らの後ろを見てみると

「喫煙所→」

ん???喫煙所・・・→???

なんか間違ってないか?っていうか、あきらかにここ灰皿ないし・・・たぶん、→は彼らが吸ってる貼り紙のすぐ横(→)ではなくて、もう少し向こうにいかなくてはいけないんだろうな〜と思いつつも、面倒なのでみなと(釣られて吸ってる人間がいるらしく8人もいた)一緒に吸うことに。赤信号、みんなで渡ればなんとやら・・・だ。スペインじゃ、赤信号なんて普通にみんな渡るから、日本だけの標語(?)だけどね。

愛煙家ならわかると思うが、何時間ぶりにタバコを吸うと、かなりくら〜〜〜ってくる。なんとも気持ちがいい「くら〜〜〜」だ。この「くら〜〜〜」が楽しみなので、飛行機でタバコが吸えなくても実はあまり苦じゃなかったりする。

あ、普通の口調に・・・まぁ、いいや。

タバコを吸い終わった後プラプラしていると・・・・飲み物の自動販売機を発見!!!

すげ〜〜〜〜!!すげ〜〜〜〜〜!!!「お〜い、お茶」だよ〜〜〜!!「お〜い、お茶!」。Viva 中谷美紀!!それにしても、なんて抱負なんだ!!自動販売機!!!!!スペインなんて、コーラ、ファンタ、ビール、水・・・Ya esta!だぞ〜!!!さすが、飲み物大国(?)日本!!!

早速、購入。もちろん、「お〜い、お茶」。

うんめ〜〜〜〜!!!

しかも、自販、お札がはいるじゃないでぃすか!!1000円札もニュイ〜ンって入っていく。便利この上ない。おいらがいったいスペインでタバコ買うために、常に小銭をキープするのにどれだけ苦労したことかっ!

11時10分・・・時間通りにバスは到着し、乗り込む。町田行き。

その前に母親に電話。荷物がえらい重いから・・・。

お「今、成田〜。町田に2時間後くらいにつくからさ〜迎え来てよ〜」
母「町田〜〜〜!!!町田〜〜!!いやよ〜!」
お「町田なんて近いじゃんか〜!車で15分くらいじゃんか〜」
母「あそこ混むから嫌。タクシーで帰ってきなさい。」
お「・・・・わかったよ・・・」

約一年ぶりだというのに・・・なんてこったい。本当においらの居場所はないらしい。このままスペインにとんぼ返りして、もう3年くらいいてやろうかと本気で一瞬思ったよ。いや、思ったわけで・・・。

バスの中で少しシエスタをとっていると、これまた予定通り2時間後に町田到着。

母親はタクシーで帰ってこいとかいっていたが、スペインならいざ知らず、初乗り600円もとるような(いまはそれ以上か?)日本のタクシーに乗れるわけもないので、ひ〜ひ〜いいながら、まだバリアフリーも完備していない町田の駅の階段を荷物背負って下り、電車を待つ。肩に15kgの手荷物が食い込む食い込む。


帰国前に、ミラン経由だったのもあり、飛行機の中がペコちゃんだらけだったらどうしよ〜と笑いながら話していたのだが、飛行機こそクリアーしたものの、電車の中は・・・はたしてペコちゃんだらけだった。

スペインでは耳をそばだてないと周りの会話は耳に入ってこない・・・正確には理解できないのだが、日本では当然、聞きたくなくても、周りのコソコソ話が聞こえてくる。なんか不思議な感覚。

ぼ〜っと自分、社内の釣り広告を見ていると、あっちこっちから「ありえな〜〜い」が聞こえてくる。もう、ペコちゃんで四面楚歌状態。でも、ニヤニヤしてしまった。

しばらく、このニヤニヤは治らなさそうだ。

地元の駅に着くと、小雨が降っていた。歩いて3分なので、車で呼び出すのもなんなので、スペインスタイルで雨に濡れながら、散歩がてら、家まで歩くことにする。思っていたよりも霧雨だったらしく、着く頃にはばっちり湿っていた。


とりあえず、事務所に行き、家族とご対面。まぁ、何十年ぶりってわけではないので、全然普通。全く持って普通。普通すぎて「あんた、これからどうするの?」なんて、帰ってきた初日には聞きたくないような会話にもなる。

とりあえず、今月いっぱいくらいはぼ〜っとさせてよ〜〜


自宅に戻り、タコの酢みそ和え、納豆!!!!、白米を食す。そして、涙する。

写真とって、Valencia組に嫌がらせしようと思っていたが、そんなこともうっかり忘れて完食。

うますぎです。白米。

Valenciaの白米も十分に美味しく食べていたのだが、やっぱり日本食には日本の米が一番だし、白米だけとっても日本が最強であることを実感。余裕で3杯平らげたさ〜。


しばらく休憩して、車で町田に戻り、マリちゃんと久しぶりの再会。携帯探しにつきあって貰ったあと、うちの近所のモスバーガーでくっちゃべる。彼女を送っていき、おいらは帰宅。

晩飯はキムチチゲと焼き魚。ここでも納豆を食べたかったので、納豆を冷蔵庫から出してくる。ついでに、生卵も。こういうのを至福の時っていうんだろうな〜とかみしめながら、納豆を噛み砕く。

テレビ番組をみながら、まだ一度もみたことのないレイザーラモンHGがでてくるのを待っていたが、次長課長とやらばかりでてきていて、結局、レイザーラモンをみること叶わず。

その噂の「腰フリ」と「フォ〜〜〜〜」っていうのを見たかったんだけどな〜。

11時頃、眠すぎて撃沈。

綺麗にベッドメークされてはいるが、スペインのよりも小さい布団に横たわって爆睡。


もっと書きたいネタはあったのだが、疲れたのでこれくらいにしておく。


追記
公衆電話を使おうと、一生懸命10円玉をいれていたのだが、どうしてもでてくる10円玉に憤慨。よく見たら5centimoだったことは内緒。日本円用の財布に紛れ込んでいたようだ・・・恥ずかしい・・・。