さらば!日本の匂い!

今日も寝られず。まだまだ時差ボケ。

朝、所用で郵便局いくが激混み。予定を変更して銀行にする。

そろそろトランクの中身やら、PCのセッティング(一時帰国の時にいらないPCをもらって改造して新しくした)やら、本棚の整理やら、CDの整理やらをすることにする。

なんだか、まだ人混みが怖くて(怖いというかウザイ)、あまり外出する気になれないのもある。


ってことで、部屋をスペイン風に改造!

デスクトップにスピーカーつなげたり、中3の時(15年前?)に買ったKENWOODのコンポをまるまる全部捨てたり、普段聞くCD、聞かないCDをより分けたり、本棚を整理したりなどで一日過ごす。

新しいコンポ(わけあってうちに使われないままあった)を部屋に設置したのだが、そいつが今となっては多少時代遅れの感があるMD付きコンポで、これを機にMDの整理もする。

当時、結構マメな性格と、デザインするということに夢中になっていたおいらは、各MDのラベルをすべてデザインして貼っていたのだが、中には面倒くさくなって張ってないやつもある。それを全部聞きながら、なんのMDかを小さい紙に付箋のように貼り付けて書いていく。

他にも・・・97年くらい・・・だから・・・8年前くらいか・・・から、よくありがちな、自作のGreatest Hitsというのを作っていた。カセットだとVol.17まであるのだが、MDだとVol.7まであり、それを一つずつ聞いていく。

懐メロ〜〜〜♪


若かりし頃で、今聞いている音楽のジャンルと全く違うのだが、Greatest Hitsというくらいだから、自分が好きだった曲を集めているMDで、なんとも懐かしい。

1人部屋で踊りながら涙する。

掃除もはかどるってもんだ。

お気に入りの漫画が、スペイン滞在の関係で、とびとびになっているので、MD同様に、これを機にどこが抜けているかをチェックするべく、きちんと本棚の整理をする。

うちは漫画家族なため、小さいころから漫画漬け。おいら同様、歴史好きな母親も漫画(手塚治虫や歴史物が多いが)が好きなので、なんにも文句を言われない。

おそらく、ちゃんと数えていないが、漫画だけで3000冊近くいっており、一時期漫画喫茶でもやってやろうかと思ったくらいだ。

なんか、どうでもいい話になってきたな・・・。

まぁ、なにはともあれ、スペインからの引っ越しの時にはあれだけ物が捨てれなかったおいらだが、3年ぶりで、いろいろ忘れてしまっているおいらは、ここぞとばかりに物を捨てまくる。ビデオなんてもうみないから、ビデオテープもβ、VHS含めて、すべて捨ててやった。棚がイッキにガラガラになり、ちょっと満足。

スペインで集めていたチェキもコルクボードにさして、壁に飾る。

Manolo、Santi、Mi Kyung、タカシ君、大興君、エリゾウ、アサコちゃん、ケイコちゃん、ハルカちゃん、Camila、Tomokito、誕生日のFiestaに来てくれた面々・・・

今となってはすでに懐かしい顔ぶればかり

猛烈に会いたくなった。


先日のマリちゃんとのやりとり。

お「まだおいらの時計、スペイン時間なんだ〜」
マ「やっぱ、スペイン戻りたいんじゃないの?」
お「そんなことないっ!!まだ時期尚早さ」
マ「でも、そういうの未練っていうんじゃない?あたしなんて、飛行機の中で変えちゃうよ!」
お「違うのだ〜!これは・・・そうだな〜まぁ、説明は難しいけど・・・男気ってやつだな。」
マ「・・・・」


やっぱ、未練なのかな?

帰ってきたばかりなんだから、もう少し、余韻に浸らせてよ。余韻にさ。

ダメダメだな・・・おいら。