スペインから帰って思う10のこと。

今日は特にネタになるようなことはなし。

寒いし、特にやることもないので、重い腰をようやくあげて、タカシ君とネネチンと共にValencia化してしまったおいらの部屋を一生懸命掃除する。

そのまま、ちょうど良いので恐ろしくたまっていた日記を一気に書着始めるが4日分で断念。


ネタもないので、雑多な近況、感じたことをぼやきつついくつか残しておく。


一つ目。

最近、また急にスペインに関する質問メールが増えた。サイトを作ってからこれまで何十人と返事をしてきたが、このメール・・・毎月○人・・・と定期的にくるものではなく、大量に来るときは示し合わせたかのように送られてくる。当然だが、夏休みの時期なんかはとてつもなく多くなるのだが・・・まさか、クリスマスも近いこの時期にこんなにくるとは想像していなかった

というのも、おいらの中ではスペインに行く時期を年末年始に設定することはなさそうだから。もちろん、スペインに行けるならいつでもいいんだけど、春夏秋冬で考えると最初に消してしまうのはおそらく冬だろう。申し訳ないが・・・(^_^;)

スペイン=太陽というイメージだけを前面に出すのは嫌いだが、実際、スペインは年間を通して利用できる日照時間が長い気がする。正確に調べたわけではないが、サマータイムもあるし、冬だというのに5時半には日が昇る日本とは違って、生活リズムに合わせて太陽が昇って、沈んでくれるのだ。先日の日記にも書いたが、グリニッジ標準時を+11くらいにしてくれたら、日本もスペインのようになるんではないかとちょっと思う。今なら、8時くらいに徐々に空が白みはじめ、20時くらいに徐々に暗くなる感じ。

おいらは完全夜行性動物とはいえども、やはり太陽のでている時間はとても気分がいいので外を散歩したくなるし、夜は落ち着いてVino片手に日記という気分になれる。

で、何がかきたかったんだっけ・・・。

あ、そうだ。年末年始のスペインだ。

スペインは云わずと知れたカトリック教国。当然、クリスマス(Navidad)はあるが、日本みたいに商業ベースがメインではない。もちろん、プレゼントなどのイベントはあるのだが、それは各家庭で楽しむものであり、観光客が楽しめるようなものではない。もし、スペインに知り合いの家庭があって、Navidadの時期に遊びにいけるというのなら、それはとても楽しいものになるだろうが、観光するだけとなると、タクシーは捕まりづらくなるし、小さな店の閉店時間は早くなるし・・・とあまり良いことがない。

まぁ、これは中途半端に都会で、中途半端に田舎なValenciaでの話で、BarcelonaとかMadridとかはもう少し違うのかもしれない。

2年前か3年前にいったクリスマスシーズンのBarcelona。カテドラルの前に開かれていたクリスマス用装飾が大量に売られたMercadoは楽しかったな〜。あとは、カウントダウンのUVA喰い(葡萄を12粒食べる)のイベントや、スペインではメジャーではない初日の出(地中海)を見れたのも、なんだかんだで楽しかったかもしれない。

まぁ、Fiestaシーズンなので、友達がいれば楽しいだろうな〜。

ふと思ったけど、スペインって「忘年会」って概念はあるんだろうか?そういう名前が無いだけで、あのシーズン企画されてる呑み会は忘年会なんだろうか?

あんまりそんな風にみえなかったし、そんな気分でもなかったな〜。うむ。


2つ目。

仕事の方がタイミングが悪く延びに延びている。担当が風邪で欠勤したり、派遣先の人間が休暇中で一週延びたり・・・。早くしてくれないと、働く気持ちが萎えてしまうよ。スペインいってしまうよ。宝くじ買ってしまいそうになるよ。なんか建設的なことを始めたいのだが、未だに激重いおいらの腰。自分のケツを叩けない、自分に甘い人間ってこういうとき大変だ。いかんせん、年末とキリが悪い、キリが。


3つ目。

テレビにでてくる人間は相変わらずわからないままだが、徐々に覚えつつる。で、感じたのがクイズ番組がなんと多いことか!。それも一般常識やら「赤っ恥青っ恥」みたいな感じのクイズ番組。それにでているのは大抵お笑い芸人とアイドル。いかにアイドルがバカかということを強調するような感じ。芸人はやはりネタ作りのためか、思っていた以上の賢さをみせ、会場を沸かせている。そんな作り。

やってるメンバーは楽しいんだろうけど、見ている方はイマイチ。珍解答に大爆笑しつつ、呆れるくらい。

どのテレビ番組も見ていて必ず思うのは・・・

「やっぱ芸能人って金持ってるな〜」

とか

「人の金で遊びにいけていいな〜」

っていう嫉み妬み。

きっと、おいらがSuper 貧乏だからに違いない。

スペインに関する番組はつらくなるので見れない。ちょっと前に「ゆず」が云っている番組をちら見したが、「違う!!!なってない!太陽だけじゃない!」と叫ぶだけで終わった。

早く心を取り戻さないとね〜。いかんなりよ。


4つ目。

たまたま見た「やまとなでしこ」の再放送。あまり好みではないが、名前なんだっけ・・・え〜っと・・・藤崎じゃねぇ〜なんとか菜々子・・・松嶋だ!松嶋菜々子にたまにやられた。すっぴんに近い時の方がよろしい。

5つ目。

急に最近寒くなったので、パキスタンでのおいらのSP(護衛役。マジで)がプレゼントしてくれた紅色のパキスタンマント(正式名称は覚えてない)にくるまって家中を闊歩している。気分はもうベルセルクのガッツ

ただ、このマント・・・テレビを見ているときはいいのだが、日記を書いたり、Vinoを呑むときに手を出さないといけないので、足下はス〜ス〜する。今ももちろんス〜ス〜。


6つ目。

帰ってきたらゴミの分別が恐ろしく厳しくなっていた。もうストレスたまりまくり。

たとえば、タバコの箱・・・周りのセロファンをプラスチック、タバコの箱自体は紙として捨てなければいけない。スペイン行く前だったら、缶・ペットボトル、生ゴミと2つのゴミ箱で済んでいたが、今では缶・ペットボトル、生ゴミ、プラスチック、紙と4つのゴミ箱を置かなければいけなくなった。

さらにいえば、どこにわけていいかわからないものは、いちいち母親が戻ってくるのを待って「これどれよ?これは?あれは?」と聞かないといけない。汚れている紙やプラスチックは生ゴミだが(ティッシュや納豆の薄紙など)、そうじゃなければ紙は紙なのだ。

部屋の掃除を完璧にするためには、ゴミ箱をもう3つくらい買ってこなければいけなさそうだ。うぐむ〜。


7つ目。

今年も恒例となったFiesta de Navidad con プレゼント交換をやろうと思っているのだが、そのための店選びやら人選やら、スケジュールなどでかなり苦悩させられている。当日は楽しいのだが、それ以前は地獄の苦しみだ。知恵熱出そう。おそらく、30名前後にはなると思われる今回の企画・・・どうすりゃいいんだ?20名以下に抑えたいんだけど・・・。プレゼント交換だけで2時間とかかかるんじゃねぇ〜のか〜〜!


8つ目。

そういえば、帰ってきてまだ寿し食べてない。焼き肉も。どうなってるんだ?毎日、納豆で満足しちゃうおいらって・・・「ねぇ〜納豆ある〜?」が最近の口癖。


9つ目。

温泉にもいまだいけてない。二泊三日で湯治にでも行きたいよ。体じゃなくって、精神の湯治。裸電球で、網戸に止まったカナブンとかと会話できるような宿がいいな〜。やっぱ、塩原の北温泉?あそこは瞑想するのにちょうど良い。おいらの宝物である「ソムリエコルク抜き」を忘れた(ヤスオのせい)北温泉。来月絶対云ってやる!


10つ目

そんなこと考えていたら朝8時。スペインだと夜中の1時。でも、大人しく寝たさ。タカシ君から貰った日本酒呑んで。


追記
いつになったら、レーザーラモンHGの高速腰フリみれるんだ?もう1ヶ月も経つというのに・・・。って、ちょうど一ヶ月やん!おめでと〜〜〜!何がだ?