わっぱめしと目張り寿司

各方面からせっつかれてまくり、ドラクエのせいでよりいっそう重くなった腰を持ち上げて日記を書いている次第で御座候。

結婚式のため実家に帰っていたマリメッコから名古屋名物コーチンわっぱめし目張り寿しをおみやげに戴く。

注文しておいた那智はどうしたんだろう・・・忘れたんだろうか・・・。あれ好きなんだけどな〜。


で、わっぱめし。まさしくこれ

食後すぐだったのでしばらく置いてから食べたのだが、買ってきた当の本人にうずらを食べられ意気消沈。罰として「なんであんずが入ってるの!!ご飯の味が変になる!!」としきりに彼女にしいたげられていたなま暖かいあんず君も食べさせる。食べてみたら以外とあうのでは?と思っていたが、やっぱりダメだったらしい。ぶ〜ぶ〜いっていた。

結局、わっぱめしの方は彼女に7割食べられてしまったのだが、まぁ、満足。

で、目張り寿し。これ

目を見張るほどでかい!目を見張るほど美味しい!ってことから、目張り寿しらしい。安直だけど純粋さがむね〜を〜うつので〜す♪(by ミスチル)ってことにはならないが、美味しいので許す。

最近では一口サイズが主流とのことだが、口のでかいおいらには2ついっぺんでもいいくらいかもしれない。巨大な目張り寿司とやらを食べてみたいものだ。

三重と和歌山の間にあるあの熊野古道の熊野が本場らしいが、新宮のものがもっとも有名らしい。へぇ〜。しらなんだよ。

それにしても横浜の名物ってなに?ひよこ鳩サブレ?ありゃ、鎌倉か・・・・。

横浜ってTipicoないんか?いかん・・・Tipico魔神としては、なんとか見つけなければ・・・。


ってことで、後ろがつかえているので、今日の日記はここまで。ネタもないし。

さ〜て、現在夜中の2時45分。精根尽き果てるまで何日分日記が書けるだろうか。メモを頼りに・・・vamos a ver。

追記
おいらのモチバシオンをあげてくださるかた・・・感想その他はこちらまでPor favor!。