ムチョ過労死で書き殴り。スペインについて想いを馳せる。

ただいま、12時19分・・・ちょうど一時間ほど前に帰国した・・・じゃなかった、帰宅した。

会社に着く前からわかっていたことだが、今日は大量に仕事のある日だった。仕事にして3つだが、デザインにして6つ。

そもそも、おいらはデザインとかそういう類のセンスはまったくないわけだから、十時間以上もデザインやってれば、ネタつきてくるわけ。おまけに、トップデザインが終わったあとの、下の階層だから、イメージはある程度トップにあわせないといけない。なんでもいいから作れってわけではない。

こんなもん、ひきこもり生活みたいに黒と白とか、コスタのサイトみたいに同系色だけでええやん!すんげ〜ラクだし・・と投げ出しそうになるが、名の通っている企業のものだからそうも行かない。

ってことで、滅多に使わない・・・っていうか、初めてピンクを使ってやった。

じゃないと、おいらは気づくとを使ってしまうのだ。

結局6つのうち、3つ終わらせた時点でやる気End。引き出し全部丸ごとだして、裏返ししても、1centimo一つでてこない状態になったから。そんでもって、集中力も完全に切れた。

そしたら、こんな時間にきたく。

飯食ったら12時すぎてるなんてどういう了見じゃ、ごらぁ〜〜!!

と憤るのも無理はないでござろう。

今のおいらにはまだ早いよ・・・このリズム・・・。

だって・・・日々、今日の労働時間(12時間)と同じ時間、vino呑んでたんだもん。タカシ君と。

一つだけうれしかったのは、昨日もおいらの時間感覚の機転となるひきこもりタイムがなかったため、今日が木曜ということをすっかり忘れていたこと。Aunque 日記を書いてても。

明日いけばお休み。ねねちんと先日焼き鳥食ったときに「『五勤二休』(ゴキンニヤスというらしい)にしばられちゃだめ!一週間の7日は平等にあるのよ!」と力説されたが、それもまだ無理。

しばられまくり。

だて、3年間、七休やってたんだもん・・・。

ということで、今ならManoloに自信をもっていえるね。

ムチョ 過労死!

って。

過労死は状態だから、ムチョはつかないよ〜!となんど教えても「ムチョ過労死」というManoloはとてもかわいかった。同様に何度いわれても「demasiado Guapa」(すんげ〜かわいいの意で使っていた)を使っていたおいらをManoloはかわいいと思ったに違いない。

ちなみに、demasiadoは「〜すぎ」という時に使われる単語で、否定の意味でしか使われないそうだ。おいらとしては「かわいすぎ」という日本語を直訳して使ったのだが、語呂がいいので間違いだとわかったあとも使っている。そのうちManoloもおいらに「正樹・・・今日会う子はおまえにはdemasiado Guapaだぞ」と使うようになった。

あ、Demasiado Guapaで思い出した。

木村カエラ

やばいの発見した。super ultra demasiado guapaなやつ。

先日、食後の運動がてらバルデミで数年ぶり(おいらは5年ぶりくらい?)にやった
ボーリング場で「リルラリルハ」のPVが流れた。

それ。

自分の投球忘れて、口あんぐりあけて・・・見つめてしまった。

生涯3本の指に入るすばらしきPVだ。

黒目でかいし、あひる口だし・・・おそらく近年まれに見る最強の齧歯類系Guapaだ。彼女の表情や仕草は、すごい細かいところでチアーズのEliza Dushukに似ている。彼女も同じく麗しき齧歯類だ。

それにしても、このPV・・・何度みても心が癒される。

収拾つかなくなってきた・・・書き殴りすぎだ。でも、もう今日はこれから何かやろうなんて時間でもないから、日記だけで終わらしてやる。だから、もっと書き殴る。

書いておきたいこといっぱいあるんだよね〜。

小出しにいこう。

まず、スペインからの便り

友君(プロフ参照)からは帰国の便り。

スペインから南米に移り半年ほどいて帰ってきたようだ。先輩であるマリちゃん曰くエクアドルじゃなくって・・・どこだっけかな・・・コロンビアじゃないし・・・あっ!ボリビアだ・・・ボリビアが気に入ってずっと住んでいたらしい。あっちでの生活は全く想像つかないが、あの嫌みなほどキラキラ輝く瞳は曇っただろうか・・・楽しみだ。

しかし、彼をおいらの女友達に紹介するには怖い。ヨン様ばりのスマイルと瞳で、スペインのヨン様!・・・とはいわれてないが、そのツボにもっともはまるのが30代女性というだけあって、おいらの友達あたりは危険。トモ様ブームでおいらの近辺を席巻するってもんかの〜。


で、心の友たかし君からは便所の壁が完成したという便り。

残りもののスペインvino(Maraques de Turiaのくせに900円もするが、こっちでは安い方。味はともかくVALENCIAのvinoで、懐かしい味がするのでよく買う)を呑みながらみたからか、もう写真つきのそのメールをみて、大興奮!

そうだった・・・そうだった・・・最近はすっかり日本の町並みになれてしまったが、スペインの基本はこれ!この便所の壁なんだよ!!!!

スペインは市街地だろうがなんだろうが、古い建物が多い。外観なんて、「おいおい、これどっかのゴシックかバロック教会のファサードの移築かい?」と叫びたくなるくらい、派手というか、荘厳なのだ。

「地○の歩き方」片手に、町を徘徊していれば「あれが市庁舎・・・あれが郵便曲・・・あれが銀行・・・」とかってわかるが、地図なしでいったら、絶対に一目ではわからない仕組みになっている。仕組みとかくと語弊があるが・・・(笑)

公共の建物以外の普通の家もそうだ。市街地になると一軒家ではなく、マンションのような形の建物が並んでいるわけだが、一部の新しいマンションをのぞくと、程度は下がるとはいえ、外壁はかなり教会チックだったりする。おいらの住んでいた金持ち地区calle Salamanca近辺などは、金持ちが多いだけあって、そういう建物が多い。

Valenciaにもガウディなんかで有名なモデルニスモ建築の影響をしこたま受けていたらしく、その手の建物も結構あっちこっちにあったりする。

で・・・外壁はすごいのだが・・・人が生活すれば家は汚れ、そして時が経てば古くなるのが自然の摂理。地震もあまりないためか、そうとう大がかりなマンションの建て直しとかでもない限り、人はその古くなって、汚れたPISOに引っ越してきたり買ったりするわけだが・・・ここからがおもしろい。

スペインは一人暮らしでも、共同生活だろうと、大家がOKをくれれば部屋の中はいくらでも改造できる。

日本は壁に画鋲の穴一つあけてもぶ〜ぶ〜いうらしいが、スペインじゃ、ドリルで穴をあけ釘を差し、絵を飾ったり、服カケをつけたりする。当然、画鋲なんてさしまくりだ。

壁紙みたいに便利だが、侘び寂びのないものはない!ある家もあるだろうが、これまで行ったどの家でもそんなもんみたことない!

ってことで、壁もペンキで塗りまくり。自分の好きなようにリフォームできるのだ。居心地の良さは倍どころか二乗になる。もちろん、綺麗で真新しくて、最新式の家というのもいいのかもしれないが、おいらはスペインのあの古寂れた感じの家が好き。

おいらは共同生活だったため、自分の部屋のみ改造したが、家(PISOの一部屋)を買って、一人暮らしをしている人の家になんかいくと、それはもう思い思いに家を改造している。ヘルマンなんてそのいい例だ。彼のリフォームセンスというか、能力は半端なかった。そして、彼の家の風呂場は恐ろしくエロかった

日本で家に呼ばれたら、「綺麗だね〜」とか「広いね〜」とか「新しいね〜」とかってほめるが、スペインでは「かっこいいね〜!」とか「センスいいね〜」とか「おしゃれだね〜」とほめることが多い。スペイン語でいうとBonita一語で片づいてしまうのがなんだが、使ってる本人は日本語の意味において、いろいろ含蓄を含んでいるのだ。

というわけで、スペイン人は、家の・・・部屋の改造(リフォーム)にかなり命を賭ける。そして、たぶん金もかけている。そうしないと、漆喰材なもんだから味気がなくなってしまうのだ。日本も昔は漆喰の家が多かったが・・・今となっては・・・もう・・・残念なり。

当然たかしくんの家の壁も・・・漆喰・・・・だと思う。写真だとよくわからないが、あの作りは漆喰だ。

いいな〜いいな〜漆喰の家に住みたい。

どんなに一生懸命、今おいらが住んでいるこの部屋をスペインにいたときに似せようとしても限界がある!!!!

これはこれで住み慣れているから居心地は最高なのだが・・・2年しか住んでいないというのに、あのPISOのあの部屋の居心地の良さときたら・・・この部屋にかなり匹敵する。


vino休憩。

もう一時間も日記書いてるやん。


まだ書きたいことあるけど、ちょっとずつにしよ。


最後に・・・

最近耳についてはなれない曲がある。

一つはラジオでハードローテーションでかかっているせいもあるが、宇多田ヒカルKeep Tryin。どこかの携帯オーディオのCM(緑の塗り染めリスのやつ)で流れてるやつ。

会社のラジオは音量が小さいので歌詞まで聴き取れなかったのだが、手にいれてきて最近きいているのだが、後半の方の歌詞が面白い。お嫁さんになぜか大爆笑。かわいいかわいい。

お嫁さんも、Keep Tryin!

二つ目は、木村カエラCircle

だまってこれ聞け。

キットカットのサイトで、その右側からカエラちゃんのPVに飛べる。

実はこれまでのカエラちゃんの曲は、それほど心に響くわけでもないし、特にそれといって好みではない。かわいいから聞いてしまっていた感じ。

リルラリルハが「REAL LIFE REAL HEART」とわかったときは、マクドナルドのエビバーガーのCMの子が、蛯原(だっけ?)という名字でエビちゃんとかいうらしいから採用されたとおかむんに聞いたときくらい「やられた!!!」と思ったが。

で、このCircleという曲・・・・いいです。

カエラちゃん・・・やっぱハーフなのね!

ってわかる曲。で、かっこいい。

仕事中、気づくとひっそりとクチずさんでしまっている。

明日はマリちゃんからうばった(レンタルした)iPodにいれて通勤時間にノリノリになろう。

そして、仕事が終わったらキットカットを買おう。

でもって、週末を幸せに過ごそう。

そうやって、タカシ君ちいったり、Bodegaいったりしたい気持ちを押さえよう。

おいらが壊れるまで。