水2Lの呪文を唱えてみる。

月曜日・・・それは、週の始まりで、これからまた5日間の石積み作業が開始されるというのに、朝からすこぶる元気な日。

それはどうもおいらだけじゃなくって、ほかの人もそうみたいだ。なぜなら、おいらの乗っている電車の行列がこの曜日だけは少ない。

みな、この週の始まりはシャキン!としゃかりきチェリーボーイとなって、一本早い電車に乗るんだろう。それは、地元の乗り換え用連絡通路を必死な形相で走っている人が少ないことからもすぐわかる。

そんなすこぶる調子のいい日であったはずなのだが、今朝閉会式を終えたばかりのオリンピックで、唯一メダルをゲットした荒川静香の特番ばかりでがっかり。

本当はテレビももっとダイジェストのようにやりたいのだが、それもかなわずとにかく荒川静香責めでもっていこうとしているんだろう。まぁ、いたしかたなし。

ただ、どうも・・・なんというか・・・金メダルを取ったことや、彼女の演技がよかったことはすごいと思うのだが、本当に心から「よかったね〜」といってあげたいのだが・・・顔が怖いのだ。この手の生理的な現象は人からどう非難されようがどうしようもない。怖いったら怖いのだ。

だから、一緒に流されるスルツカヤの演技シーンで、彼女がこけたところをみると、いつも必ず呪いだ〜〜!呪怨だ〜〜〜!とどうしても思ってしまう。そう見えてしまうんだってば!!何かこう、凡人のおいらには見えない何かのチカラが働いているように思えてしまうのだ。もう一人の人形みたいな顔したアメリカ人・・・名前忘れたが・・・もこけまくりだし。

お願いだから、もうこれ以上、フィギュアの映像を流さないで欲しい。

朝からあることないこと考えてしまうではないか・・・。

さて、そんな月曜日。今日もばっちり残業。月曜日の残業ほど気分を鬱屈させる日もないだろう。ほかの人が電話で話しているのを聞いていると、これがどうも「3月の追い込み」ってやつらしい。

なるほど。一つ大人になったけど、やっぱり月曜日の残業はさけたい。あと金曜も。

おかげで「西遊記」を見逃し、途中から自暴自棄になってやった。


それにしても、うちの石積み場・・・仕事とりすぎなんじゃないだろうか。もう人足りてないのは明かだし(実際、人が足りないと騒いでいるし)、おいらもエグいけど、ある意味、転職用の作品として出すことができるくらいの立派な仕事をもらっていて、ありがたいっちゃ〜ありがたいんだけど、締め切りだったはずの日が何事もなく過ぎ去っていくし、打ち合わせしたくても、周りが忙しすぎて打ち合わせもできないし、打ち合わせができても、かなりあわてての打ち合わせで打ち合わせの体裁になってないし・・・。

「うん!この感じでいいよ!あとは、ここをこんな感じとかにしてみたら・・・」

だけ。

センスがなかろうと、経験値が足りてなかろうと、おいらは必死にやっていて、背伸びしまくって、ない頭絞って「これでいいだろう!」というものを作っているのだが、いかんせん心配なのだ。だって、クライアントのこと全く知らないし、自分はその相手の意見聞いてないし(人づてでは聞くが・・・)、毎度「とりあえず・・・こんな感じで・・・あとは形になってから打ち合わせしましょう」というから、それに従っているというのに・・・。

本当に、石積み場での、自分のスケジュールが全く経たない。

今日はここまでやれば、明日に間に合うだろう・・・とか、今日はここまでやらなければ、厳しいだろう・・・とか、ここで今日打ち合わせやって、今回やった分の雰囲気を確認してから、次のに移ろう・・・とか、そういうもんじゃないのかね〜。

これが、単純作業のコーディング(HTMLを組んだりする)とかだったら、相談とかも別にいらないんだけど、デザインばっかは一人じゃできんよ。忙しいのはわかるけど、ここまでいっぱいいっぱいにならない程度が、スペイン的でいいんでないの〜。

といつも思ってしまう。

これで好き勝手にサイト作れるんだったら、もう遊びまくっちゃうんだけどな〜。そういうのだけ困ったことにいくらでも思いついてしまい、仕事中思いついては、イヤらしい笑いを一人してしている。たまに声にだして笑っちゃうし。

やばい方向に進んできていると自分でも思う。

明日は、自分で作ったデザインのコーディングだから、少しはスケジュールがたちそうだ。


あ、タイトルで書いたこと全然忘れてたや。危うい危うい。


日本に帰ってきてからというもの、体重の増加が止まらない。ロマンティックが止まらない。

スペインに到着したばかりの時も、右肩上がりであがっていったが、それは食べ物になれていなかったためであって、しばらくしたら食事のペースにも、量にもなれてきて、体重は元に戻ったので、今回も多少状況は異なるが、似たような原因だと思っていたのだが、全く持って戻らない。戻らないどころか増え続けている。

浪人時代のマックス体重にほぼ近づいていて、帰国時から考えると5kgは太った。

確かに、帰ってきたばかりのころは、もう日本食がうますぎて、うますぎて、バクバクバクバク食べていたので、さもありなん・・・ってなもんだが、今はそんな太るような原因が見あたらない。

唯一思い当たるとしたら「酒」。これはみなが口をそろえていうのだが、原因としては浅はかすぎる気がしないでもない。

酒量に関しては、日本に帰ってきてからの方が断然減っている。Vinoと日本酒の糖分やらカロリーに関しては全く知識がないのでわからんが、毎日少なくともVino1本を3年間(少なくとも2年間)は続けていた人間が、今や週末・・・多いときで金曜日と土曜日の二連続というくらい。まぁ、たまに平日も呑んでいるが・・・。

確かに酒が太るのはわかるのだが、おいらは甘いものが苦手なので、チョコレートやアイス、ケーキの類は普段まず口にしない。口にしたところで、キットカット半カケ程度。

なにが問題なんだ??

以前にも違うネタで日記に書いた気がするが、これが三十路の呪いってやつなのか?

朝食は食べないとダメというので、今はきちんと食べている。おいらは朝食食べると、燃費が良いのか腹が減らなくなってしまう変な体質なのだが、それでも食べている。コーヒーいっぱいとパン一枚くらい。これは問題ないでしょ?

昼食はスペインに合わせて・・・これはねねちんに「さすがスペイン時間だね!」といわれるまで、本人はきづいていなかったため、あとづけでいっているだけなのだが・・・・2時半くらいにCafeに行く。

三途の川のCafe事情についてはいつか書くつもりなのでここでは端折るが、週の昼食は、讃岐うどん「CafeのサンドイッチとCafe」すき家のローテーション。ほかにもたくさんあるのだが、どうも貧乏感覚がみについていて、定食700円でも唸ってしまうから、なかなかいけない。そこにこの体重増加もあって、量を気にして食べにいけない。

ここで「ん?」って思い当たるのは素人考えですき家なのだが、ぱっと見はマックなんかよりもよっぽどまともな気がするし、週一いくかいかないかなので、それほどダメージもでかくなさそうなのだが・・・やはりここなのか?

夕食は・・・確かに食べている。なぜなら家に帰ってくると突然腹が減るから。たぶん、ここなんだろうな〜。っていうか、まともに「食べた!」って思うのはこの夕食だけだ。

でも、腹が減ってるから食べる・・・これって生理現象な気がするのだが・・・。これで太るんだったら、太ってやる!とも思わなくもないが、やはり体が重いのは困る。

あと、思い当たるのは・・・実際書いてみると、思い当たる節って結構出てくるな・・・・、休憩の時に買う缶コーヒー。働きはじめの時は一日3本は呑んでいた。ブラックではなく、普通の。まぁ、微糖とかカロリーオフとか最近のは書いてあるがあまりあてにならんが、それを3本ほど。

だが、休憩のCafeもいれるとCafe率がスペイン並みに高いので、途中からそれをセーブして、自宅にいるときにようにお茶にしていた。なので、1茶、2Cafeという形となっていたのだが、なぜかみな「おいらが太ってきてる」というと、「水2L呑まなきゃダメなんだよ!」と呪文のようにいってくるので、洗脳されて水までいれるようになっている。もうわらにもすがる思いというのはこういうことなのだろうか・・・。

この手の「あるある大辞典」的なネタは、Que Va!!と一蹴していた。そもそもテレビというものに懐疑的だし、運動もしてないのに、毎日水2Lなんか呑めるかぼけ〜〜!って気持ちもある。

が、2Lペットボトルを買ってきて、ラッパ飲みで呑んでいるとスペインの生活を思い出して、石積み場だというのに、なにやらスペインにいるような気がしてきて一人はしゃいでしまった。誰もそんな感覚共有してくれる人いないから。

そういえば、スペインでは一日2Lとまではいかないが、多いときならそれ以上飲んでいた気がする。日本のように自動販売機に多種多様な飲み物などなく、コーラ、スプライト、ファンタ、ビール、水・・・と選択肢は恐ろしく少ない。この中だったら、何も考えずビールとなるのは必然だ。

今さらに思い出したが、スペインには「あるある大辞典」(実はおいらは一度もみたことがない)的な番組はやっていないのだが、健康志向のManoloは、しばしば水を全く呑まないMi Kyungに一日dos Botellas」呑め!といっていた。2Lではなく、2botella・・・2ペットボトルってことだ。うちで常時買い置きしていたのは2Lだから、2本で4L

そりゃ、無理だろ〜Manolo・・・。

なに書いてたか忘れた。

あ、そうだ。デブネタだ、デブネタ。

母親はその手のダイエットは全部試している人間なので、当然うちにはContrexが買いだめしてあり、ついでに買い出しにいくのにつきあわされたこともあり、たまにそのContrexをMy ペットボトルに入れ替えて最近ではもっていったりしている。あまり効果があるとは思えないのだが、鰯の頭もなんとやら・・・水でダマされても別に害はないから、一応呑んでいる。

砂糖入りコーヒーもやはりダメな気がしてきて、今日からブラックにしてみた。もともと日本の缶コーヒーはあまりおいしくないので、以前はほとんど呑まなかったのだが、スペインで呑む砂糖入りコーヒーになれてしまったというのと、日本の缶コーヒーの質が以前よりもだいぶよくなった気がして、さらには、一本110円の自動販売機をみつけてしまって、ケチケチ節約術を駆使する主婦のように、「一日30円浮いた!一週間で150円!一ヶ月(勤務日約20日)で3000円!1年で36000円!これ握りしめてスペインいったら、mercadonaの宝剣が120本!!」などとほくそ笑んで、スキップしていたのだが、それもやめやめ。遠くのEnterizo一本より、近くの1kgだ。

しかしながら、すき家と夕食が原因と考えても、この短期間で5kgの贈り物はやりすぎだろうよ。

あまりにも不可解なので、「そうだ!きっと筋肉だ!無駄に長くて、階段ばかりの黄泉の街の地下道を歩き続けて筋肉がついたんだ!」と思ってもみたが、やはり、どうひいき目に、また楽観視してみても、すき家説と夕食食い過ぎ説には勝てなかったのでもがくのをやめた。まぁ、実際、もともと子持ちししゃもみたいなおいらの袋はぎは、すでにパンパンで、バスケ部時代みたいになっている。風呂場でもんでみてびっくりした。

ホント階段長いんだって・・・黄泉の街の地下道!!!エレベーターはもともと使いたくないので、階段を上っているのだが・・・ありゃ、やりすぎ。


また何かいてるか忘れた・・・。

あ、デブネタ。

というわけで、コーヒーと水という飲み物仕様の変更の成果が一ヶ月後にでているのだろうか?はたまた、自己ベスト・・・いや自己ワースト記録を作り出してしまうのだろうか・・・。

困ったことに、浪人時代(若い頃)と違って、明らかに顔にでていないことにも気づいてしまった。太るとすぐ顔にでていたのに・・・。まったくでていないわけではないが・・・自己ベストに近いというのに・・・以前の時とは顔のふくらみが違う。

あ〜イヤだイヤだ。

日本に、太りに帰りきたんじゃないのにさ。


最後に・・・ここまで読んだ人・・・おいらはマジで尊敬します。


追記
今の生活だと、金、土、日の日記を書くのがかなりきつい。日記なのに、五勤二休になりそうだ。なんとかしたいのだが・・・なすすべなし。家にいないし・・・。週末こそ書くことあるというのに・・・。