ひかる〜うみ♪

じゃないや。

「浮いたお金で今日タクシー」

っていってるのかあれ?


日本の進歩についていくために、我が家は光回線にした。FTTHってやつだ。

スペイン行く前はPCなんて全然使ってなかった我が家族だが、ちょっと教えたら、亀の歩みではあるが、徐々に使いこなすようになってきて、母親にいたっては自分のCDをMP3にできるようにさえなってしまった。

そして、とても小さい会社なのに、仕事でPC(インターネット)を使う必要性がでてきてしまったため、うちの会社(自営業)に3台目のPCが導入されることになった。もちろんおいらが母親におろしたやつを、またさらにおろすという形でだ。

それによって、会社3台、我が家3台と計6台のPCをたかだか8MBくらいの回線につなぐことになってしまった。

実際問題、普通にネットをするには問題もなく、実際、乗り換え案内とか、ちょっとしたデータの送信くらいしかしない両親には、まったくもって光に変える意味を理解していないのだが、以前は拓也と2台でしかつかっていなかったのもあって、如実に回線速度が落ちてきていることが不満であった。

まぁ、普通にネットする分にはおいらも困ってなかったのだが・・・まぁ、たまに困るのだ。

FTTHはまだ値段が高いと聞いていたのだが、おいらからするとそれほど高いとは思えない。おそらくスペインで320kb回線に対して40eurosくらい払っていたからだろう。毎月5000円で320kbps・・・そりゃ、安いと感じるか・・・。まぁ、実際にはONO(回線業者)の手違いで、おいらは後半の2年は無料でインターネットをやっていたわけだが、その前は毎月結構な額を払っていた。

それに比べると、FTTHは安いといえよう。しかも、キャンペーンとかで9ヶ月半額とかいうし、知らない間に、今の8MB回線に対する支払いが2000円前後と恐ろしく安くなっていたのもあり、これを機に変えてしまおう!そして、どうせ変えるなら速いやつを試してみたい。100MB占有独り占め〜!してみたい・・・と、独断で計画したわけだ。

おいらにしてみりゃ、正規の値段の半額である三千なんぼを払っても安い。


で、午前中に回線工事にきたのだが・・・あいにくの強風。台風みたいに吹き荒れていたため、工事をしにきた二人の男性はさぞかし作業が大変だったと思われる。田疇に上りながら「すげ〜〜〜風つえ〜〜〜!」と叫んでいたし・・・。

まぁ、回線工事のことをあまり書いてもしょうがないからここでは省こう。

結構みていて「へ〜」「ふ〜ん」「ほほう!」ものだったので、金魚の糞のように後ろをついて回っていた。

で、光を使った感想。

ぶっちゃけ、Yahooやgoogleで検索するくらいだと、たいして差はない。差はあるのだが、8MBと100MBほどの差はない。

早速スピードテストをいくつかのサイトでやってみる。結果はサイトによってマチマチだが、下りで75MB〜80MBといったところ。MTUをいじったら、さらに少しだけ速くなった。数値的にはだが。

せっかく100MBなのに・・・と、なにか重いファイルをDLしてみることにする。ぱっと思いついたのが、リネージュというオンラインゲームのクライアントだったので、それを落としてみた。ファイルサイズは約1GB。

で・・・やってみたところ・・・

は・・・速い・・・

以前落とした時は、なんだかんだで1時間くらいかかった気がするが(あるいは30分とかだったかもしれないが)、3分もかからず落とせてしまった。

おいらはまだあまり利用したことないのだが、Gyaoなんかで、この光の恩恵は受けれることであろう。ストリーミング系の動画(おいらショックウェーブのミニ映画が好き)は8MBだとたまに読み込んで中断することもあるし・・・。

Quesoじゃないが、ここまで速いと6台でつないでわざわざ回線速度を落としたくなくなる。両親なんて、おそらく320KBでも満足するに違いない・・・という邪念が頭をもたげたりもする。

文字通り「100MB占有一人じめ〜♪」をしたくなったわけだ。

とはいえ、実際あまり家にいないし、100MBの恩恵を受けるのはまだまだ先になりそう。

いけないことをするときくらいだろうな・・・。いけないことを・・・。


ちなみに母親は、ひかりの説明をすると、必ず「ひかる〜うみ!ひかる〜おおぞら!ひ〜〜か〜〜るだい〜〜ち〜〜!」と歌う。さすがはエイトナン世代だ・・・。耳から離れないらしい。おいらとしては曲はともかくとして、あのSMAPの歌はひどすぎる。音痴すぎる。人変えようよ・・・。