ふるさとは遠きにありて想ふもの・・・

なんか日に日にパワーダウンしている。

どれくらいパワーダウンしてるかというと・・・

昼飯でいつも食べている・・・もう飽きるくらい食べているが、それしか選択肢がない・・・あるにはあるが、ほかのはどうも食べたくないので、それを選んでいる「ふわふわ卵サンド」のフワフワ感が、「作る人によって違ってる!!」ということに気づいてしまうくらい。

まだ、誰のフワフワ感が好みのやつなのかまで調べてないが、今度からこっそりチェックしてみようと思う。あの声が小さく、まったく笑顔を見せないさえない男性か、はたまた声優声の女性か、それとも、なぜかおつりをくれるとき、スマイルじゃなくて、ニヤッって笑う女の子か・・・。


でもって、さらにパワーダウンをしていることが如実にわかってしまったのが、今日の帰り道。

石積みはたっぷりあるようで、最近徹夜組が多い賽の河原。今日も朝いったら5人ほど徹夜明けで、疲れた顔をしていた。まぁ、そんなことはどうでもいい。

おいらにも石積みはたっぷりあるのだが、集中力と精神力が切れたのできりがよくなった8時にさっくり帰ってきた。

「お・・・まだ8時か・・・帰ってもまだたっぷり遊べるが・・・飲みに行くか・・・」

とおもむろに携帯を取り出しバルデミにメールを打ち始める。

が!

「うぬ・・・しかし、なんか知らんけど疲れてるし、コスタにメールしなくちゃいけないし、なんかやることたまってるし、寝たい気分だし、やっぱり帰ってまったりするってもんかな・・・珍しく早く帰れるし・・・」


書き途中のメールを削除したあと、一人心の中で叫ぶ・・

うぬが〜〜〜〜!!!!!!

こんなはずでは・・・こんな・・・。酒の誘いは切らず、迷わず、顧みず!!我が生涯にいっぺんの悔いなし!!がモットーだったのに、ひよってしまった。

おそらく酒を飲み初めて初めてのことのような気がする。ダメージでかすぎ。自暴自棄。


フワフワ卵サンドのフワフワ感がどうとかを日記のネタにしている時点でおいらはもう終わりな気がする。というか、小さくこじんまりとまとまり始めている。つまらん男になり始めている。夢のない男になり始めている。野望のない男になり始めている。

うううう。

でも、なんか、生活がヒリついてないんだもん・・・。

なんか、早くもねねちんのいっていた「五勤二休」(ごきんにやす・・だっけ?)にこだわってはいかん!という言葉の意味がわかった気がする。

おそらく今ValenciaがLas Fallas(火祭り)の真っ最中ということもあって、生き急いでいるのもあるかもしれないが、やはり何か野望を設定しなければ。無我夢中で働けるようにな、馬の目の前にあるニンジンのような野望。

水滸伝もまだかえないことだし、明日から誰がフワフワ卵サンドを作ってるかチェックしつつ、野望について考えよう。

なんか、想像以上に出戻る日が近いような気がしてきた。

だけど、いまはいっちゃ〜いけねぇ〜その台詞!

とりあえず、詩っておこう。

ふるさとは遠きにありて想ふもの・・・
そして悲しくうたふもの・・・
よしやうらぶれて、異土の乞食となるとても帰るところにあるまじや・・・
ひとり都のゆふぐれに・・・・
ふるさと想ひ涙ぐむ・・・
その心もて・・・
遠きみやこにかへらばや・・・
遠きみやこにかへらばや・・・

(※うろ覚えな部分があるので微妙に違っててもつっこまないように)

今のおいらにぴったりの詩だ。

とりあえず、やっぱり石川県にいくってもんか・・・室生犀星記念会館みたいなのがあった気がしないでもない。

異土の乞食ってところが、あまりにもあまりにもあまりにも・・・うううう。

とりあえず、今日のところは寝るしかないね〜♪

Buenas noches!


追記
備忘録はものの見事にない。あ、そうだ。今日がホワイトデーということをラジオで知った。石積み場の女性2人から、石積み場の男性全員に、チョコやら駄菓子が配給された。石積み人経験の少ないおいらは、それにお返しをするもんなのか、いらないもんなのか・・・いや、そんなもんは気持ちでもあげた方がいいに決まっているので、飯喰いながら何を返せばいいのか全く思いつかず。

以前、誰だっけな・・・マリちゃんと朋美ちゃんだった気がするが、バレンタインデーのお返しに「アメ」「クッキー」「マシュマロ」なんてもらっても全然うれしくないとぼやいていたのを思い出したのだが、もう何十年もバレンタインデーとは関係ない生活を送っていたもんだから(今回も関係ないっちゃ〜関係ないが)、それくらいしか思いつかない。小学校の時に返したのは瓶に入ったアメ(500円)だった。

で、彼女たちにだったら三倍返しとかそういうのはなしにして、何だったらいいんだ!と聞いたら「チョコレートで返してくれればいい!」と二人ともいっていたので、「チョコレート」をあげようと思ったら、流れているラジオで、ヤバイおかえしチョコレートと言っていたのを聞いて、もう八方塞がり。

結局、今日は覚えてなかったことにして、明日あたりコンビニいってまだ残っていたら何か適当に買ってお返ししようかと思うが、このまま何事もなかったかのように振る舞うのも悪くないとも思っている。

っていうか、ほかの人々・・・なんか返したのか?返そうとしているおいらが馬鹿正直なのか?

なんだか「いまさら聞けない社会人の常識」みたいな本があったら読まなくちゃいけない気がしてきたさ。