Estoy Feliz!

Masaquito2006-03-30

今おいらは幸せをかみしめている。さっきまで切ない思いをしていた分、とても幸せだ。こういう一人遊びができるようになると、おいらも半人前になれるのだが(今は4分の1人前くらい)、普通は誰かと遊んでいないと寂しくて死んでしまう。

今は手元にUtie-RequenaのVinoと、NavarraのOvejaのQuesoがある。Quesoは先日Cちゃんからおみやげでもらったものだ。

BGMは当然sushi 3003sushi 4004。スペインで売ってる日本語の曲のオムニバスCD。Manoloの兄ちゃんSalvaの同居人のJuan Carlosがくれた曲だ。

タカシ君とおいらの部屋で呑むときや、友達を呼んだときになぜかいつもかけていた思い出の曲。

「こういうときにかけないでいつかける!!」とわざわざノートからデスクトップに引っ越しさせて聞いている。

まだQuesoとVinoには口を付けていない。たぶん、あと5秒後くらいに食べると思われる。まずはこの日記の出だしを書いてからでないと・・・。

今食べた。

うんめ〜〜〜〜!!!!

Ovejaだ!Oveja!(※Oveja=羊君である)

Curadoだ!Curado!(※Curadoはチーズの質?年数?まぁ、堅さみたいなもんだ)

Cちゃんから手渡された時に「溶けちゃってるかも・・・」と言われ、ものすごい不安であったが(溶けるようなQuesoではない)、ちゃんと頼んでいたとおりのQueso。

やべ〜幸せだ。

Vinoも呑んだ。まさに今呑んだ。一口目。

なんか・・・微妙にVinoの味を忘れてしまったようだ。あれだけ・・・本当に毎日のように呑んでいたのに・・・。

おいしいのだが、以前みたいに「あれよりはこっち」、「こっちよりはあっち」、「甘い」、「若い」、「苦い」、「渋い」とかそういうのがわからなくなってきている。比較するものが今のおいらの舌には残ってないようだ。

少しショックだが、Utiel-Requenaの・・・スペインの味はするのでよしとしよう。

ちなみにVinoは地元の酒屋で買った(なぜかスペインVinoが数種類ある)1998年のReservaでCastilla Rocioというやつ。1400円。つまり10euros。以前にも呑んで日記に書いたような気がしないでもないが・・・1998年のReservaというわりには、味わい深くはない。うまいにはうまいが・・・

いや、やっぱうまいかも。Quesoと一緒に食べたらうまいや。


今日は細々した石が大量に投げられてきた。一つ一つはたいした仕事でなくても、5社分やってくると、フォルダがどうとか、改装がどうとか、どこの話だっけとか、保存先はとか、そういうので頭がパニクる。おかげでえらい時間がかかったような気もする。いや、どちらかというと実は今日はあまり仕事をやる気がなく、集中力はいつもの半分以下という感じだったから、さもありなん。

今日は何が何でも・・・明日もだが・・・早く帰ってやろうと思っていたので、7時ちょいすぎくらいから、さりげなく独り言で「もうかえろっ」、「もうかえろっ」とささやいていた。これ以上石積みが回ってくると困るから、その布石として。

石積み場をでたあと、呑み仲間を捜す。が、誰もでない。第七候補くらいまで電話したのだが、誰もでない。避けられているのでは?と思うくらいでない。

結局、最初に電話をしたねねちん以外はでなかった。その彼女もすでに家ということで断念。お茶の水でむんやのび〜が呑んでいると聞いていて、顔を出そうかとも思ったが、今日は大人数で呑むという気分ではなく、家から近いところでまったりと、思いついたら話す・・・みたいな酒が呑みたかったので、お茶の水はやめておくことにする。

ようやく手にいれて水滸伝の四巻で志を大いに高めながらも、心の奥底では呑みたい気分でいっぱいだった。饅頭とか羊の煮込みとか、粽(ちまき)とかでてくるんだもんな〜。

この手の中国史小説にでてくる食べ物って、おいらにとっては、はじめ人間ギャートルズのマンモスの肉みたいなもんで、一人でどんなもんか空想しては食べたくなってしまう。野で狩ったウサギの肉をたき火であぶってとか・・・。たぶん一週間と持たないが、山中で野宿とかってしてみたい。

あ、してみたいといえば・・・水滸伝にでてくる湯隆(トウリュウ)という鍛冶職人がいるのだが、彼がでてくる章を読んでいて、鍛冶屋になりたくなった。石積み人じゃなくって、鉄打ち人。なんか楽しそう。

ということで、あっという間におうちに到着。久しぶりに9時前に帰れたので、家ではご機嫌。まだ寝るまで6時間近くある。

そう思ってVinoを買って呑むことにしたのだ。Quesoは虎視眈々と狙っている輩には悪いと思ったが、まるまる一つ食べるわけじゃないし、早く食べないと腐っちゃうし(嘘だが)、「こういう日に食べなくていつ食べるんだ!!」とひとりごちて、包丁を入れる。

その途中、めざとくみつけた母親に、まだおいらが味見してもいないというのに、つまみ食いされた。

「おいしい!」

というので許してやったが、「おいしくないじゃない!」とか言われたら、どうしてやろうかと思った。


今はまだ10時半。コスタにメールを送らないといかんのだが、返事がまだこず待機状態。今日はこれから何しようかね〜。いろいろできそうだ。

明日は絶対呑みたいので、今から誰かを予約しておこう。すでに、久しぶりに朋美嬢と呑もうと思って誘ったのだが、体調を崩していて、明日の仕事も危ないとかなんとか。

明日も、一人遊びになるのか・・・?


追記
写真とってみた。QuesoとVinoとEspan~aの地図。ものすごい汚れていたのだが、子供用とはいえ(机に敷くタイプ)結構便利だし、愛着があるので、掃除をしてわざわざ持って帰ってきた宝物。