イヤガラセ

なんか、日本は夏休み3日というのは普通なことらしい。広告代理店とかそういうのは関係なく、そうらしい。信じられんけど、ホントらしい。らしいらしい。

スペインのための軍資金を貯めるために入った前の石積み場は9日も休みがあったので、ものすごい、本気で、むちゃくちゃショック受けたけど・・・みながメールで励ましなのか、はたまた「あたりめぇ〜だよ!ぼけっ!」って言いたいだけなのか、教えてくれたので、なんとなくは理解したが、スペインの8月はお店が一ヶ月も休むのをみてきているおいらには、どうしても納得できない。

頭がこんがらがってきた。

ただ、日本で一ヶ月も夏休みをとれるということはないということだけはなんとか理解してみようと思う。特殊な仕事は別として・・・。


さて、今日は石積みでちょっとイライラした。

だって、出しても出してもダメだしくらうもんだから。そのダメだしがまた微妙っていうか些細というか、いまいち理解できないというか・・・。

2つのデザイン案で、それぞれ2つのイメージを作るという作業があった。2×2で計4つを作るわけなのだが・・・イメージとするのは、ECO、温暖化、環境、自然・・・そしてだ。湯!

まぁ、やる前はそれほど面倒な仕事とは思ってなかった。一般人がみるようなサイトでもないので、それほど凝らなくてもいいという指示もあったし。さらに、そのイメージ部分はあとから差し替えられるという話があったので、一時しのぎで載せておくものという話だったのだ。

鼻歌混じりで作り、余裕綽々・・・とまではいかないが、それなりに完成。さっさと別の石積みに移る。

10分ほどたち、担当の・・・あだ名何にしよう・・・ゴブリン君から伝達がはいる。

一回目のダメだし

ゴブリン君が一度確認してからデータを送るので、ゴブリン君のダメだしではなく、クライアントからのダメだしだ。

「もっと温暖化の部分を出して欲しい」
「温水の感じが欲しい」

などなど。

再び4つのイメージを作り始めて提出。

結局、最初の時点でゴブリン君が微妙といっていた案でだしてみることにした。これはちょっとした自信作。これならいける!と思って提出した。

が、二度目のダメだし

「ダメではないのだけど・・・もうちょっと湯に関係あるようにして欲しい」
「地球がわかりづらい」

うぬが〜〜〜!地球がわかりづらいだ〜〜!そんなもん全面にだしたら浮くだろ〜!っていうか、この手のイメージなんぞ地球かどうかなんとなくわかればええやん!地球じゃなくって、湯だろ!湯!ECOだろ、ECO!さっきそういってたやんか!

3回目の制作にとりかかる。

クライアントのダメだしだけではなく、ゴブリン君からのダメだし(彼はそのクライアントの趣味をなんとなくは理解しているため)もあるため、おいらの引き出しはからっぽになる。

先ほどのテーマにたいするおいらのイメージというものが、どんどん減っていき、あとはもうすでにベタというか、思い切りストレートなものしか残されていなかった。わかりやすいっちゃ〜わかりやすいが、できればそれは避けたかった。

たとえるなら、スペインに関するサイトで国旗カラーの赤と黄色を使うというのはやりたくないのだ。

それがダメといってるわけではまったくない。サイトのカラーがわかりやすいし、一目でスペインのサイトとイメージしてくれるから問題ないのだが、おいらの天の邪鬼な部分がそれを認めないのだ。というか、イメージが貧困なおいらは、スペインといったらPaellaとか赤・黄をすぐに使ってすませてしまいそうで怖いのだ。だから、できるだけ、手を抜いて作るとき以外はストレートなデザインは避けたいのだ。

そんな思いもむなしく・・・3回目のダメだし

なんとなくわかってて出したから、あまりショックではないが、これによって、おいらの頭からでてくるイメージが見事になくなった。もう冗談で使った水車に頼りたくなってしまうくらいなくなった。

それからはだらしなく椅子に座り素材集とにらめっこ。

これはさっきつかってダメっていわれたでしょ〜。

これはECOっぽいけど、湯っぽくない。

これは論外。

これは大きさ的にあわない。

これもダメ

あれもダメ

それもダメ

ここはどこ

あれはなに

ナニはアレ

白旗。すると、ゴブリン君からも愚痴が・・・

「このクライアントはいつも面倒なことになるんですよ。言いたい放題いって、こっちがいつも困るんです。というか、何をいってるのか、どの部分をいってるのかわかかりづらいんですよ」

俄然元気・・・いや怒りがこみ上げてくる。得意の責任転嫁だ(笑)。おいらのせいじゃない。向こうが理不尽なんだ〜!

そうだよな。そうだよな。馬鹿正直にまじめに考えてたけど、なんかもうむちゃくちゃなんだよな〜要求が!あっちをたてれば、こっちを出してくるし、こっちをだせば、あっちをだしてくるし!

ほかにも石残ってるんだから、そこそこよくできてた2案目で妥協しろ!

じゃないと、ワンワンニャンニャン大行進させたやるぞ!

いやいや・・・それだけでは生ぬるい!!!さっきampmの看板にはってあったピーポ君を使ってやる!

ページ開いたらピーポ君だ!!!

温暖化だピーポ!

ECOだピーポ!

防ぐよピーポ!

台詞付きでどか〜ん!と載せてやる!!!

それがイヤなら、さっさと決めろ!!

そんなことを思いつつ、素材集をみていたら、一人でクスクス笑ってしまい、クリシュナ君に「何笑ってるんですか・・・」って言われたしまった。

その後も、おいらの頭の中をピーポ君が走り回り、めでたく現実逃避。

現実逃避しているだけじゃ、デザイン案なんてでてこない。というか、もう使える素材はすべて使ってしまったのだ。

結局、ベタな方面ですますことにする。じゃないと終わらないから。ゴブリン君もそうするしかないと決めたようだった。

自然で、温かい水のイメージで使ってなかったのは、木漏れ日で溢れた森林だったので、微妙感たっぷりだが、それをいれる。ほれ、木漏れ日で湯がわいた!!と。うん、無理無理。でも、それでOKにする。

もう一つの方はもう完全にストレートなイメージでいく。地球、温暖化の原因、温暖化の結果。

向こうが注文してきたが、あまりにベタすぎて、恥ずかしすぎて、さっさと消してしまった氷が溶け出すイメージも、も使ってやることにした。

もうなんか「右の図をみよ!」と説明のための資料のようなイメージができあがる。あまりにストレートで、誰が見てもそれしか浮かばないようなイメージだ。

まだ石積みは残っていたのだが、イライラしてるし、疲れてるし、集中力もないので、その石積みが終わった9時にさっさと帰宅。クライアントは知らない間に帰ってるということで、さらにむかついた。

明日朝いってまたダメだしでてたら・・・絶対ピーポ君の刑に処す。

がんばれピーポ君!!

かわいくないけどな。


追記
やっぱちゃんとデザインの勉強しようかな・・・あまりにも引き出しが足りない・・・。

追記2
水滸伝でおいらが一番好きな楊志が早くも死んでしまった。おいらの知ってる水滸伝ではこんなに早く死なない!!と憤りながらも、Cafe de Crieで一人漢泣き。かっこよすぎる!漢だ!漢!

追記3
結局、誕生日Fiestaはやることにした。昨夜メールしまくった。何人くるだろう。おいらの人望がためされる。不安なのが、微妙に誰か呼び忘れているような、いないような・・・。