赤子が欲しい

最初に・・・

日記に関する感想や、スペイン関連の質問でメールをくださる方々・・・最近おいらは日記の中で「ヨモツシコメ」と呼んでおりますが、メールなんかででは「Masaquito」でお願いします。いや、別にどっちでもいいんですが・・・書き殴りの日記と違って、一応会話の形態をなすメールで「ヨモツシコメ」といわれると、なんかドキドキするというか、「誰?」ってなるというか。

どうかよろしくお願いいたします。あ、別に強制ではないですけど。この文章みてないと意味ないし・・・。


さて、日記。

最近、なんだか自分がとても不憫に思えてきたので、コンビニでVino買ってきて、Quesoでいたわってあげている最中。

うん。しっかり労られた。癒された。

今日通勤途中、ふと思ってしまった。

「おいらの今のこの生活・・・いつまで続くんだろう。」

って。

Aunque 石積んでまだ5弱の身なのにだ。

ここまで自分が堪え性がないとは思わなんだ。

石積み自体、量は膨大でも結構楽しんでいるのだが、やっぱり出場から退場までほとんど会話がないというのが、おいらにはかなりつらい。

口に黴が生える。蜘蛛の巣が張る。上と下の唇がくっついて血が出る。

総合的にいってしまうと・・・つまんない。メリハリがない。

そんなことを考えながら、黄泉の道を歩いていると、目の前で、突然Uターンしたポネットみたいな感じのかわいい子(外人)が思い切りこけ、そして今にも泣き出しそうな顔になった

いやはや・・・かわいいやね〜子供は。何考えて生きてるか知らんけど、かわいいかわいい。あの読めなさが、猫みたいで好きだ。

先日、甘利の息子「コウノスケ」と遊んだが、彼もヤンチャクレでとてもかわいい。数切れで1300円くらいする刺身(ハマチだったか縁側だったか忘れたが)をほとんど平らげたがかわいいものはかわいい。

ふと思う。

なるほど・・・おいらくらいの年になると結婚するだけでなく、赤子をもつようになるが、そういうことだったのか!

大学卒業→働く→しばらく働く→飽きる→「なにやってるんだか・・・」になる→なんとなく寂しくなる→でも、周りは同じように忙しい(または自分が忙しい)→家に帰ってにぎやかだったら一挙両得→そうなると→やっぱ嫁だ、赤子だ!→じゃ〜結婚しよう→よし、赤子だ、赤子!(結婚と赤子は別に逆でもいい(笑))→寂しくない→でも、さらに働く羽目になる

こういうフローチャートができあがっているに違いない。おいらの知らないところで、みな着々と駒を進めているのだろう。

おいらの場合

大学→大学院→軽い石積み→ひきこもり→ひきこもり→ひきこもり→帰国→働く・・・

このあたり。

ぬおおおおおおっ!こう見ると思い切り離されてるの〜。ってことはなんだ・・・おいらが赤子に到着するまでには・・・う〜んようわからん。サイコロで6出しても追いつけないくらいの差であることは確かだ。

しかも、おいらがこのままで行くとは自分でも思えない。

赤子か〜赤子が生まれたら、まずスペインへ3年強制連行だな。でもって、スペイン語を学ばせる。どこへ出しても恥ずかしくないくらいの赤子に育てる。でも、中身は日本人。侘び寂びを教えないといかん。日本人とスペイン人を上手に切り替えられるといいけど、2つの性格をもつのはダメなので、中身は日本人だけど、スペイン語と英語くらい話せるといいかな〜。

ってことは、やはり人間形成に大事な赤子の時には日本で育てた方がいい気がしないでもない。完全にスペイン人になって日本に帰ってきたら、確実にハミ子になる、ハミ子に。顔は日本人なのに、スペイン人だなんて・・・。大人ならいいが、子供のときはきっとつらいことになりそうな気がする。

いや、いっそのこと、顔もスペイン人で生んでしまうのもありか。いや、なしにしよう。

やめよう。楽しいけど、リアリティーがない。いや、正確には、「年齢的にはリアリティーがあるのだが、経済的には全くリアリティーがない。」だな。状況的にも。

あ〜Quesoがうまい。


明日は、Antonioと神保町あたりで呑むつもりマンマンでいたのだが・・・なんと、教えてもらった携帯番号を登録しわすれていただけではなく、着信履歴を見ても流れてしまっていて、結局、電話番号を紛失してしまうという形になってしまった。

なっちゃんに連絡とりようにも、今、彼女はフィリピーナになってしまっているため連絡とれないだろうし・・・あのFiestaのとき、Antonioと番号を交換したのはおそらくおいらだけだろうし・・・。

向こうから電話をかけてきてくれることを祈るしかないのだが・・・日本好きといっても、やっぱりスペイン人だしな〜口約束での呑みの話なんて忘れてるかもしれないしな〜。


あ〜切ない。水曜日は中日で遊びたい年頃になるのに・・・。

Intercambioしてぇぇぇぇ!

ダメもとでなっちゃんにメールしておくってもんかな〜でも、変に期待してもイヤだしな〜。

あ〜不憫だ。不憫だ。なんておいらは不憫なんだ・・・。


追記
石積みでも不憫。人が増えてにぎやかになってきた我が石積み場だが、なぜかおいらだけいつも石積みは一人。ほかは2人とか3人とかでチームみたいのを組んで、少なからずともおいらよりは会話のある石積みをやっているというのに・・・。石積みの話でも、口動かせるだけまだマシ・・・というくらい、今のおいらは重傷だし。

あ〜、赤子じゃなくって、おいらがハミ子にされている気がしてならない。

GWまできっとおいらはひとりぼっちさ。でも、いいのさ。一人もだんだん慣れてきたしな。色即是空空即是色の境地でがんばるとしよう。



嗚呼、また日記がどうでもいい話ばかりになってきている・・・。スペインを思い出している暇もないからな〜。