宣誓!

昨夜、Vino呑みながらぼ〜〜っと考えた。

このままじゃいかん。「未練」じゃないけど、「未練」みたいなものを捨てなければ。このままだと中途半端になってしまう。きちんと一度終わらせないと自分のためにならない。今の身の上を嘆いて、腐っていてもしょうがない。開き直ろう。いや、生まれかわろう。明日からMasaquito nuevoだ!Hago lo que tengo que hacerだ!(これってあってるのか?)しっかりとやることをやるんだ!Animome!Masaquito!(←これは間違った表現です)


というわけで、思い切り心に誓ったのだが、朝目覚めたらどうでもよくなってた。Vinoによる高揚感があるときだけしか無理らしい。持続させるためには呑み続けないとダメなのだが、それやると、人生が終わりそうだからやめておく。


まぁ、その一環というわけではないが、タイミングがいいことに、石積み場で呑み友達を作ることに成功。

うちの社員は恐ろしく忙しいので、「今日は早く終わって呑み来ましょうよ!」などといえる雰囲気ではない。目の前に積み重ねられた書類にため息を漏らしている社員がいっぱいなのだ。

以前、「今度サシで呑もう!」とおいらに行ってくれた統括のクーフーリンさんもそれどころじゃなさそうだし、今一番身近にいる(デザイン系の石をもらってる)ゴブリン君も虎視眈々と狙っているのだが、なかなか誘えるタイミングがなく、クリシュナ君は遊べそうな感じなのだが、酒が全く呑めないため、「酒呑めないけどいきますよ!」といってくてはいるが、やはり誘いづらい。カーリーさんは、サシで呑みたいタイプじゃない。

たぶんこの石積み場では「呑み仲間」はできないだろうな〜と絶望感に打ちひしがれていたのだが、意外なところから現れた。

その子とは普段は階が違うので滅多に会うことはないのだが(見かける程度はある)、今持っている石があまりに膨大で(もともと一人でやる量じゃない)、28日の本番アップまでとてもじゃないけど終わりそうもないので、テコ入れが入り、おいらが指示していいというヘルプが投入された。

一人ヘルプがつくだけで石積みが思い切り楽になるだけじゃなく、会話もできるようになってたまに息抜きができるようになる。マジで大助かりだ。そして、一番ラッキーなのが、彼女・・・そうだな〜あだ名は何にしよう・・・ラキュシュミさんはおいらと同じく派遣の立場であるため、社員のようにせっぱ詰まった感はなく、とても誘いやすい。酒が飲めるかどうかはまだこの時点ではわからなかったが、とりあえず、昼飯に誘ってみた。


スペインでは誰であろうと名前で呼ぶから仲良くなるのにそれほど面倒はないのだが、日本だとどうしても名字・・・しかも、下には「さん」づけするため、基本的に「タメ語」使いのおいらとしては、どう切り出していいのかがいまいちわからない。環境も石積み場という、不慣れな場所であるし・・・。

まぁ、サグリを入れる感じで例のごとく質問攻めにする。聞き出したい答えは「呑むのは好きか否か」ということだけだ。ほかのことはとりあえず後からでいい。

とりあえず、スペインの話を切り出し、現実世界から遠ざける。そして、徐々に徐々に焦らないようにして、「石積み後の酒呑み」の話にもっていく。最初は一般論から入ったが、最終的には「明日呑む」という話にまでこぎつけた。

なんか口説いているような感じのやり方だが、ほかにどうやって誘って良いかわからなかった。突然「呑もう!」っていったら、せっかくのチャンスが台無しになるような気がして・・・。

実際、「平日から呑む」ってことにたいして、抵抗ある人も結構いたりするからびっくりする。そういう人々は、「平日は早く帰って休む」という論を展開してくる。「酒呑んで休む」というのは理解できないらしい。

なんか、「へぇ〜」って感じだ。

「酒は呑む」、「平日もOK」ということが判明したので、メールアドレスを聞く。今回はうっかり電話番号を聞いてしまうということはなかった。

ただ、勢いで「明日」といってしまったが、少々急ぎすぎた気がしないでもない。今月末から来月頭はGWで、派遣のおいらは収入が激減する。しかも、まだ石は大量に残っている。来月中旬とかでもよかったのだろうが・・・何事も最初が肝心であるので、口約束で「前にそんな話しましたよね〜」と風化してしまうまえ呑もう・・と思ったら、明日になってしまった。

金曜日は次の日、朝早くから奈良に行くので、思う存分呑むこともできないし・・・。

まぁ、vamos a ver!

それにしても、石積み場ってこんなに友達作るの大変なもんなのか?うちが特殊なのか?そうなんだろうな〜。おぐりのところなんて、しょっちゅう話してるっていうし。石積み場で話すのと、プライベートで会うのとでは話は別だが、なんにしてもうらやましい限りだ。



今夜は本当なら頭の中にため込んでいる企画をこつこつと作り出そうと思っていたのだが、いまいち気分が乗らないので今日は遊ぶ。


追記
Antonioからは電話はかかってこなかった・・・。ぐすん。