6月病

あまりに鬱屈しててベタベタなタイトルにしてしまった・・・。

なんか、ほんと遅れてやってきた5月病みたいな感じ。な〜んもやる気でない。徐々に吹っ切れてきていたスペインへの想いを、全然関係ない真鶴での一日で思い出してし、また燃え尽きてしまったせいっぽい。

いままでだと、「家に帰ったらあれしよ、これしよ!」となって、実際に家に帰ると、うだ〜ってなっていたのだが、今は「あれしよ、これしよ!」とも思わないで、うだ〜っうだ〜っ。

どれくらいうだ〜っかというと、苦手な長電話をしてしまうくらいうだ〜っ。しかも、引き延ばしてまでの長電話。

おもむろに、スペインから持ってきたMAGNA CARTAのジグソーパズル(1500ピース)をやろうかと思ったけど、掃除するのも面倒、息するのも面倒なので、日記書くことにした。

うだ〜っ。

酒を呑む気にもならないのだが、今日はちょうど康雄の誕生日だということを思い出しメールする。でもって、近々軽く呑む約束もする。結婚してからというもの、康雄を誘うのにも苦労する。嫁の存在ってのはかくも恐ろしいものなのか・・・。まぁ、嫁の方も知ってるだけに笑えないのだが・・・。

そういや、旅のスケジュールでもたてようかと7月のカレンダーをみていたら、3連休を発見。3年も日本の暦から離れていたら、いやそれ以前に毎日が日曜日な生活をしていたせいもあって、祝日がいつなのかくらいは知っているが、連休とかいうのには全く頓着してこなかったせいもあって、こんなところに3連休があるとは知らなかった。

っていうか、海の日って7月20日じゃなかった?

「あれ???記憶違いか?」と思った瞬間、ハッピーマンデーの存在を思い出した。

ハッピーマンデーも実はなじみが薄いのだが、スペインへ行く数年前なので、成人式や体育の日が変わったことくらいは知っていたが、海の日まではしらんかった。

で、今調べてみたら・・・海の日と敬老の日は2003年から適用になったらしい。そりゃしらんはずだわ。

まぁ、何はともあれ三連休。前回みたいに金曜日の夜中に出発したら二泊できてしまう。二泊だ、二泊!一泊増えただけで気分がまったく違う。旅にいかなかったとしても、金曜日から丸三日飲んだくれてもまだ一日あまるではないかっ!

なんかちょっとだけ元気でてきたような、そうじゃないような・・・。