Valenciaで地下鉄事故

Valenciaのメトロで脱線事故が起こったそうな。

Manoloに連絡したところ、

Estamos bien, pero han muerto 41 personas y todavia hay 47 en el hospital,
la ciudad esta un poco triste ....

とのことだ。


正直いってしまうと、これが日本だったらそれほど動じない。スペインびいきとか、悲しくないとかそういうことではない。動じないのだ。それくらい、最近地元の電車は人身事故やら車両故障でよく止まる。ちなみに、今月だけで4回くらい電車はなんらかの事情で止まっている。数えたくないが、「遅延証明書」を持っている枚数でわかってしまうのだ。

Plz Espan~aは日本人観光客がバリバリ使うかというとそうでもないのだが、駅裏すぐだし、交通量も多いし、Fnacもそばにあるし、MercadoCentralまでも歩けてしまうので、Valenciaに住んでいるスペイン人だったらかなりの率で使う駅だと思う。まぁ、Valencia自体バスが発達しているので、メトロというと郊外からの人が多いのかもしれないが・・・。

多く数えても人口100万人のValenciaで死者40名強、負傷者50名弱が多いのか少ないかはわからないが、なんともまぁ、切ない話だ。普段はあまり連絡はとっていないかつてのValenciaでの友人が一斉にメールしてきたところをみると、おいらと同じような心境のようだ。

これが日本だと、自分も含めて「また電車止まったよ〜一時間遅刻だよ〜」というメールが多くなる^ ^;

なんか不思議。

ちなみに、スペインではメトロが走っている都市はかなり少ない。
Madrid、Barcelona、Valencia、Sevilla・・・あとどっかあったかないかくらい。

そう考えると、「スペインで地下鉄事故」ってのはそうとう珍しい見出しかもしれない。


今日はほかになんも書くことなし。な〜んもおもしろみもない一日。石積みしかしとらん。ますます水滸伝がおいらの心の友になりつつある。

あ、そうだ。掲示板のspam書き込みが、この日記にも飛び火したため、こちらもまたしばらくコメントを書けなくすることにした。

スペインいたからかしらんけど、海外のspamが多いのは気のせいではないはず。メールにもドイツ語のspamくるし。ドイツバンクのやつとか、バイアグラとか。もちろん日本語のspamも多い。

いまさらだが、やっぱサイトにアドレス公開しているのは、今時非常識なのかもしれない・・・面倒だからこのままにしておくけど。