CSS

愚痴以外なんも書くことがないここ数日。まだ水曜なのに疲れ方は来週の金曜日くらい。でも、またコスタに生徒が来たのでちょっと元気でた。

やってもやっても終わらない石というのは嫌いだ。みんな嫌いかもしれないが、本当に嫌いだ。

日本に帰ってきたら、WEB制作の主流にスタイルシートがはいっていた。おいらがいたころはブラウザによって見え方が違うので、どちらかというと「使わない」方面の方が多かった。使ったとしても、どのブラウザでもちゃんと見れるというもの程度だった。

それが、今や・・・。

HTMLだけでも多少癖がでるというのに、スタイルシートなんて、もうなんていうか癖の固まり。今やっているのは投げられてきた石なので、スタイルシートの基本は別石積み場が作ったもの。まずはその癖から覚えないといけない。

更新作業なども含めて、今後も自分の石積み場で管理していくというのならいいが、人海戦術の一人でしかない状態なので、本来は便利なはずのスタイルシートが、百害あって一利なしの代物に成り代わる。

最初は一応相手を尊重してというか、形を大事にしていたが、石積み3日目の今日は、もう勝手にスタイル作りまくり。classも作りまくり。

戻した相手がおいらと同じ苦悩を味わってくれれば、これ幸い。

スタイルシートって、こだわる人がこだわるのはいいけど、あそこまでがっちり書いてしまうと、ほとんど意味をなしていない気がする。

現在流行っているブログもMovable Typeが元となっていて、既存のスキン(なんていうかしらんが)を使わずして、自分好みのレイアウトにするためには、このスタイルシートを使えないと改造できない。そして、たとえ知っていたとしても、結構面倒くさい。趣味の世界だから。

几帳面な人は向いていると思う。そして、おいらは几帳面ではないが、チマチマしたのは好きなので向いているのだが、人がチマチマ作ったヤツを元にチマチマ作るのはもっとも向いていない。

明日あたり、風邪引いてもいいんではないかとさえ思う。
明後日あたり、すでに亡くなったおじいちゃんが、もう一度亡くなってしまってもいいのではないかと思う。

とはいえ、かなり細かい指定がされているスタイルシートなので、勉強になるっちゃ〜勉強になる。たった3日で3年分とりもどしたんじゃないかってくらいだ。

っていうか、そう思わんとやってられん。

こんな時に限って遊びの誘いが多いってのも、イヤな巡り合わせだ。


追記
Valenciaにベネディクト16世がくるらしい。ドイツ人曰く「超保守的なパパン」だそうだ。なにしにくるんだろ?ダヴィンチ・コードの一件で、「ほら!キリストの聖杯はここValenciaにあるんだぞ!」ってことでもいいたいのだろうか(笑)
そういえば、なんでダヴィンチ・コードは、Valenciaを無視するんだろう。「地球の○き方」にも書いてあるぞ!「キリストの聖杯がなぜかValenciaにある!」ってな。


追記2
ドイツとイタリアの試合・・・さすがにリアルタイムでは見れなかったが、石積みから帰ってきて、家のテレビでダイジェスト版で堪能。ちょっとというか、かなり感動した。これがサッカーってもんか〜と。ドイツ、開催国ということで、ここまで勝ち進んでしまうと、侘び寂びがないのか、人気が急落している模様。勝てば勝つほど、「開催国の利」というのが唱えられてしまう。ドイツ人はそんなこと気にしてなさそうだけど。勝てば官軍だ。
そのドイツに勝ったのがイタリア。本当にすごい試合だった。ダイジェストでみていたが、名シーンが多すぎたのか、結構長い時間流されていた。最後の1点はよくあるパターンとしても、最初の1点目はすごかった。オーストラリア戦同様、ロスタイムでの一点。すごいすごい!ドイツも点にはつながらなかったけど、イタリアの守備を抜けてよくもまぁ〜あそこまできわどいシュートを打てたもんだ。

素人目にはほぼ互角だったと思う。どっちが勝ってもおかしくなかった・・・って試合。でも、ニュース見ると、勝ったイタリアがなんたらかんたら・・・ってドイツんはイマイチの評価みたいだ。

そんなもんなんだろうか?良い試合だったと思うんだけどな〜。