podrido

適応能力には自信があったはずなんだけど・・・。

なんか、腐りそう。

すべてはこの恐ろしく楽な生活にあるんだろう。石積みの時間帯以外はな〜んも考えないで毎日過ごせてしまう。本来楽の方、楽な方へと流れていく人間だもんだから、考えないでいいなら、考えないまま過ごしてしまう。

最近思うのは、スペインの時みたいに、やはり一人暮らし(正確には4人だが、基本的には一人暮らし)をした方がいいんだろうな〜ってこと。

先日、アルゼンチン料理に行ったときに、むん、長尾、吉野の4人でcompartirしようという話で盛り上がったが、まぁ現実は夢のまた夢。金の問題ではなく、まぁ、無理だろう。

むんなぞは論外で、候補となるとしがなぜか埼玉方面に偏る。開口一番「赤羽」ってでてきたときは、周りからブ〜イングだった。長尾は長尾で中央線にこだわり、おいらは、値がPijoなので東急沿線。吉野は東武動物公園じゃなければどこでもいいっぽいが、仕事が埼玉なのである程度範囲は絞られてしまう。

まぁ、一人暮らしはさらに一年以上金貯めてからにしたとして、現実的に可能な一人の生活は旅だ、旅。

今行きたいのはスペインはもちろんだが、それを除けばドイツ。西よりも東ドイツがいいが、別にどこでもいい。小さな街にいって小さな祭りに参加したい。

おいらの個人の経験だが、ドイツ人のもつ「田舎者の感覚」は日本人のそれにとても似ている。スペイン人の場合、どれだけ自分の故郷が田舎でも、もう「スペイン一!」というくらい自慢しまくるが、ドイツ人は出身が田舎だと恥ずかしがる。地名をいっておいらが知らないと、「田舎だから誰もしらないわ・・・ホントなにもないところで・・・」と日本でもよく聞く返事が返ってくる。

完全に一人だと、おいらは寂しくて死んでしまうので、たまに訪ねる友達がいるドイツはうってつけだ。

年が明けたらスペインに行く予定だが、金もできたことだし、ドイツやらイタリアやらオーストリアやら、時間と金が持つ限りプラプラ散歩したい。

さらに余裕があれば、九州ドライブ旅行を決行したい。いや、決行する。

とりあえず九州をぐるりと回りたいのだが、その場合どうしても飛行機じゃないともったいない。が、途中途中、友達の顔を見ながら進めば、九州までの高速道路代約2万も価値がでる。

予定としては、滋賀、大阪、兵庫、広島、山口、福岡、長崎、熊本、鹿児島、宮崎、大分・・・・というコースがいい。三重にも本当は立ち寄りたいのだが、少し遠回りになってしまうため、今回は省くことにした。三重なら名古屋からもそこそこ近いし・・・。

あれやこれやプランを練っては楽しんでいるのだが、やはりどうしてもスペインと違って高速道路代が日本の旅では大きな負担となる。でもって、最近急騰していてついに147円/Lとかになっているガソリン代も痛い。

が、おそらく今は出費を渋っている時期ではない。まだ無理。おいらが人並みになるのは、人より5年〜8年は遅いと覚悟はしている。まだ、不満が不満として口をでてしまう。最近じゃ口に出す相手もいないから、もうどうでもよくなっている部分はあるが、こうして日記を書いていると次から次へとでてくるのは、相当estressがたまっている証拠なのだろう。

つい最近までは「面白いことあった?」ってきかれたら「あった、あった、あのねあのね」となったのに、最近では考えるふりしながら返事はいつも同じ。

「う〜ん、特にない」

人にいってもしょうがないようなささやかな幸せはいっぱいあるんだけどね〜。

うどんに磯辺ちくわ載せたり、ヤスクニ〜に妾囲ったり。

会話の相手が猫じゃ、そりゃ周りから不憫がられるわな・・・。