Gloomy Monday

石積み職人になっていろいろ学ぶことが多い今日このごろなだが、最近「やる気満々の月曜日」「やる気nada de nadeの月曜日」があることがわかった。

ただ、そうなる原因がまったくもってわからない。

多分前日の日曜日の過ごし方が関係してくると思うのだが、「楽しかった」=「やる気満々」ってわけではないようだ。なぜなら、昨日は皆で康雄の新居(新築)を訪ねて楽しいひとときを過ごしたというのに、今日はもう石積みしたくなくてしたくなくて、階段から落ちてやろうと本気で思ったくらいだ。

酒量が関係してるとも考えたが、二日酔いにならないおいらにはよくわからない。でも、二日酔いになってないだけで、酒の影響は受けているから可能性は低くない。

通勤時間にあれこれ考えて、一番ありえそうな原因を一つ発見。

「日曜日に第三者からなんらかの会社の愚痴を聞いた場合」だ。

昨夜のサザエさんタイムも終わり、そろそろ終電という時間帯に皆が叫び始めた

「うげ〜〜〜!明日会社かよ〜〜〜!」
「働きたくな〜〜い!」
「いや〜〜〜〜〜!!!」
「このまま麻雀やる?」

まだ石積み歴が短いからなのか、実は日曜日の時点で月曜日の出石積み場のことなんて考えたことはほとんどない。「明日はあれやらなきゃ〜」程度では考えるが、「行きたくない」とかそういう類はまずない。あるのは月曜日になって、朝起きて「遊び足りねぇ〜」と思うこと。

昨夜は、人として、友人として、一石積み職人として、同調して「会社イヤだ〜!」て叫んでみちゃったのだが、それが今日につながっているのかもしれない。わからんけど。

そんなやる気とは裏腹に、石はMogollonあって、昼飯4時だし、妾にも会えなかったし、蚊にも刺されまくるし、時間なくって煙草は吸えないし、髪はうざいしと、なんか見事なほどのGloomy Mondayだった。


つれづれなるままに雑記1

昔のバイト先の人に以前「これからはアフェリエイトだ!」と言われたが、どうにもこうにも胡散臭くって倦厭しているのだが、サイトを持っているとそういうメールはよく来る。映画とか漫画とか一部本とかも好きなので、日記で紹介するついでにamazonとか楽天とかのアフェリエイトでもやろうと思ったこともあるのだが、少額だろうがなんだろうが、そこに利潤的なものが見えると、その紹介しているものが本当におすすめなのかどうかがわからなくなってくるような気がして結局手が出せないでいる。バンバンにアフェリエイトやってるサイトで、「おすすめ」とかかかれてても、自分だったら絶対信じないから。

が、メリットも多い。イメージ付きだったりすれば、実際に探すときの手がかりになるし、そこから他の情報へとリンクしているので、すすめたものの情報をさらに集めることができ、実際に見たり、読んだりしてくれる人が増える可能性も増える。

おいらが今やってる唯一のアフェリエイトはトップページにある国際電話の会社のやつ。メールがきた当初はうさん臭く思ったので、ネットでいろいろ調べたら普通の会社ということが判明。さらには国際電話の中ではかなり安い部類にはいるということもわかった。すでにskypeとかが流行っていたので「いまさら国際電話ね〜」とか思ったが、国際電話の場合、若者だけではなく、うちの両親のようにパソコンに全く疎い人や、さらに年上の人々も海外に住む誰かに賭けることもあるわけで、そんな人々にとっては、skypeの方が胡散臭くなるわけで・・・と思い直し、誰でも使い方をしってる電話もありか・・・ということで、広告を載せてみた。

おいら自信は一度も使ったことないけど・・・。

で、今日、AD-ONとかいうクリック型アフェリエイト(?)のメールがきた。

文中にはおいらのサイト名がふんだんにつかわれており、「あなた様宛!」ということを強調しているのだが、それがおいらを胡散臭くさせる。しかも、「査定して、是非とも」みたいな感じで書かれている。それも天の邪鬼なおいらには胡散臭くみえてしまう。そもそも、なんの宣伝なのかがよくわからない。

とはいえ、時代も時代だし、アダルトサイトの宣伝なわけじゃないし、うちのサイトなんぞ場所は掃いて捨てるほど余ってるし、そのためになんか動くわけでもないし、と全く宣伝文貼ること自体、全く問題はなかったりする。

あ〜だこ〜だいってないで、普通に受け入れればいいだけなのだが、なんかだめなんよね〜。まっ、まだ全然先は長いけど、ちびちびとやっているサイトリニューアルが完成したときに、つけてみるってもんかな。


つれづれなるままに雑記2

水滸伝を読んでいて、久しぶりに「嬲」という漢字を見た。「姦」並にストレートな漢字だが、なんかすんごい日本人が作った漢字のような気がしたので、中国のgoogleでググってみたのだが、ちゃんとあった。「嬲」

この漢字見ると、意味とは別にセルジュ・ゲンズブールの映画を想像してしまうのはおいらだけだろうか。きっとおいらだけなのだろう。

さらにじ〜〜っと見ていると「鰯」って漢字に見えてくるのもおいらだけなのだろうか?絶対おいらだけだろう。

もっとじ〜っと見ていると、今の時代は「嬲」ではなくって、「女男女」という漢字を作った方がいいんじゃないかと思ってしまうのもおいらだけなんだろうか?いや、これは多分いるに違いない。

つれづれなるままに雑記3

26日に結婚パーティーによばれた。なっちゃんとAntonioの結婚パーティー。二つ返事でOKしたものの、冷静に考えたら、主催の二人以外は共通の友達なんぞいない。いるにはいるが、なっちゃんを紹介してくれたタカシ君くらいで、そのタカシ君は今地中海の海を見ながら日焼けしている。

ちょっとビビる。

ビビリ始めたら、余計なことも考え始めてしまった。

ドラマ(ほとんど見ないが)とか漫画のイメージだと、結婚式の二次会とかって、「品定め」とかされちゃったりする怖い場所なんじゃないの?そこで口には出されないけど、見ず知らずの女性から一方的に「ダメ男」の烙印とか押されちゃったりするんじゃないの?

おいら、完全に私服でいくつもりでいたんですけど・・・・

やっp、それって人としてヤバイのか?ジーンズとかでいったらまずいのかな?すんげ〜軽く考えてたけど、無精髭とかもうマイナス要素?「品定め」されるなら、男として高得点をあげたいのだが、おいらスーツもってないよ。もってることはもってるけど、リクルートスーツもどきみたいのしか持ってない。あとは高校時代のブレザー(今でも喪服はそれ)。30才にもなってスーツもってないってのは、やはり男としてまずいのではないだろうか・・・。いや、スーツはいいとしても、多少フォーマルな服はもってないとダメなんじゃないだろうか?「じゃ、今から買いに行けばいいやん」とかいわれそうだが、そんな普段着ないものに金かけられません。外人多そうだから、意外とジーンズでも大丈夫かな?いや、もしかしてジーンズは不可なんて、もう常識すぎるほどの常識なのかな?場所は青山だっていうし・・・青山っていったら、もう・・・青山だよ。

いや、マジでどうしよう。

服買うべきか?

髪も切りいかんとダメか?

知的に見せるために、ここぞとばかりにメガネ買うか?

それとも、開き直ってこのままいくか?

さ〜どうするオレ!

どうしようもないから、本人(なっちゃん)に聞いてみよう・・・。


つれづれなるままに雑記4

今日電車の中で考えてた「マクドナルド」について書こうと思ったけど、明日ネタなかったら明日書くことにする。