つまりは・・・テンプラニージョを呑めってことだ

まぁ、ここを見る。エピソード2。

別にたいしてハートフルではないが、結論からいうと、いいから黙って「テンプラニージョを呑め」ってことだ。

賞品はスペイン旅行ではなく、ウニコにした。

当たらないかな〜。この手の応募はほとんどしないんだから、たまには当ててくれてもええやんか。


昨夜はちょっと災難だった。

久しぶりに定時にあがれたため、「帰ったらなにしよっ!なにしよっ!8時半にはおうちにつくから、何でもできてしまうじゃないかっ!」とルンルン気分で電車に乗る。

ふとメールを見るとメールが一通。のび〜から。

「これから康雄とチャミズで呑むけどいかが?」

うぬ〜〜〜っ!チャミズだったら総武線じゃないか・・・もう電車乗って反対方向進んじゃったよ・・・しかし、康雄か・・・康雄か・・・まだ間に合う・・・永田町からなら行けなくもない。今日は早く終わったし・・・うし、行くか・・・。

のび〜に電話をかける・・・電波通じません。おいっ、携帯!
康雄に電話をかける・・・留守番電話。ピッチがんばった!

しばらく考える。

チャミズにいって、やつらが行きそうな店をしらみつぶしに回るか?いや、おいらはチャミズは不案内・・・見つからなかったことを考えると、これから待っている有意義な時間がなくなってしまう・・・さぁ〜どうする・・・おれ?

「冒険」
「待機」
「帰宅」

5分ほど待って「帰宅」を選ぶ。

帰ってくるとオグリからメールが。

「ねぇ〜こないの〜まだ呑んでるよ〜」

なんでも、オグリの電話はその店でもつながったらしい。っていうか、メールに名前書いてなかったじゃんかよ・・・。おそいわ〜ぼけ〜。

呑みっぱぐれてしまったが、まぁ、すでにおうちなのでこれからの時間の使い方をニヤニヤしながら考える。ベッドにごろんとなって・・・。

起きたら6時半だった・・・

ふんぬっ〜〜〜〜!!!

朝からやり場のない怒り。

コンタクトつけっぱなしだし、PCも電気も音楽も・・・。

おいらの有意義タイムが〜〜〜〜!!!

外はまたもや雨。しかも、イヤ〜な雨。台風みたいにあれまくれば、おいらの心はカメハメハ大王よろしく心躍るのだが(不謹慎だが)、このちょっとずつ身を削いでいくような小雨だけは我慢ならん。降られてる気がしないのに、気づくと「うぬっ!なんかすげ〜ぬれてるやん!」となるから。

お寺とカテドラルにいるときに降る雨以外はやっぱり嫌いだ。大嫌いだ。

そういえば、忘れていたが、二日前くらいに、mixi経由で謎のメールが来る。男の名前だったので、「おっ!男読者からのメールか!!!??呑みかっ?」と喜び勇んでメールを見ると、なぜか女性。

ゲームなんかで、男が女のキャラを使うのは、男心としてなんとな〜くわかるのだが、女が男のキャラなり名前なりを選ぶのはよくわからない。趣味的な問題よりも、なんらかの「防止策」なのだろうか?まぁ、それはいい。

で、その相手・・・おいらのことを知っていた。本名まで知っているから確実だ。メールを読むと昔(スペイン行く前に)作っていた(副隊長として参加していた)スナフキンズ(通称:スナ)のメンバーという。だから、その当時のおいらのあだ名模知っていた。

スナは今はマレーシアあたりに海外青年協力隊でボランティアをやっている番長が発起人となって「ピクニック」を趣旨として作ったグループで、ピクニックがしたかったおいらはその仲間に入り鎌倉へいったのが第1弾。参加者は男3名女1名(たしか)だった気がする。その後、徐々にグループは大きくなり、おいらは宣伝・人事担当になった。モーニング娘じゃないが、第何期・・・みたいな感じで、入ったり抜けたり、入ったり抜けたり・・・を繰り返し、おいらがスペインに行き、番長がマレーシアにいったことにより、ほぼ瓦解した形となる。グループ内で結婚した人間もでてきたりしたりもしたのだが・・・。こっちに帰国したばかりの時にスナの残り組と偶然あうことになり、呑みにいったが、それからは一度も会ってない。

そんなスナのメンバーだったというのだが・・・全くもってメールはヒントがないので誰だか本当に心当たりがない。

ヒントらしいといえば

・結婚している。
・子供が二人いる。
・四十路。
・おいらがスペインに行ってることを知らない。
ローマ字変換が最近までできなかった。
・東京都
・ピスタチオ

というくらい。

創設期からいて、さらには人事をやっていたから、思い出しそうなもんなのだが・・・本当に心当たりがない。たいていはおいらがスペインにいったことを知っているからだ。知っていたら「本当にスペインに住んだんだ〜」とは言わないはず。

「夜寝れなくなるから教えてくれ〜」とメールしたが、その後、音沙汰なし。スナの旅行なんかの時に撮った写真を見れば!と思ってアルバムひっぱり出してきたけど・・・見つからず。

頼むから当時のあだ名だけでも教えてくれ〜
(※グループに入ると、もれなくおいらがあだ名を付けた)


石積み。

今日でここ3週間くらいやっていたデザイン作業が終了し、ようやくカーリーから解放される。そして、今日もなにやらオロオロしていたオーガ君の手助けができたと思う。

明日からはこれといって手持ちの石はないので、もしかして定時週間突入かもしれない。いや、甘いか・・・。

そういえば、今日もラクシュミさんとヘケットさんと一緒に飯を食べにいったのだが、驚愕の事実を知る。

ラクシュミさんがもしかしたらおいらよりも早く辞めるかもしれないのだ。おいらが「来年になったら辞める〜」といっても、眉一つ動かさなかったからまったく気づかなかったよ。だから大人って怖い。

ラクシュミさんが辞めるのは、まぁ、賽の河原の状況的に考えても別におかしくはないのだが、今は雑用デザイン作業はおいらとラクシュミさんでほとんど二部していて、他の石をヘケットさんがやっているという感じなのだ。

つまり、ラクシュミさんがいなくなると、そのほとんどがおいらのところにきてしまうことになる。そうなると、定時週間どころか、残業週間・・・いや、残業月間が続くことになる。

そんな状況は、NO GRACIASなので、辞めるなら同じ時期にしよう・・・と談合をもちかけてみたが、半年近くたって、賽の河原の恐怖を徐々に知りつつあるヘケットさんも、「二人が辞めるなら私も辞める〜」とか言い出すしまつ。

その状況は男としてはとても困る。なぜなら、たまたまの偶然とはいえ、まるでおいらが女の連れションについていったみたいになるからだ。

だが、おいらは3月には確実にスペインへ行く。そのためには1月にやめなくてはいけない。本当は1月がいいが更新期間の関係で、1月の次ぎは3月になってしまうから無理なのだ。

まぁ、なんと思われようがいいちゃ〜いいのだが・・・カーリーにだけは・・・カーリーにだけは・・・「ふんっ」と鼻で笑われるのは我慢できん。屈辱だ。

どうしよう。

どうしよう・・・といえば・・・mixi。なにやら、ラクシュミさんとヘケットさんもやっているようで、その話にたまたまなってしまった。

ヘ「ヨモツシコメさんもmixiやってるんですか?」
ヨ「・・・・それにしても、mixiってすごい有名だよね〜」
ヘ「なんかうちの石積み場でもやってる人多いらしいですよ」
ヨ「・・・・」

いかん・・・本名で書いてしまってるよ。もし、このサイトが見つかったら。

同姓の名前だよ・・・なんて言い逃れはできない。写真も載っちゃってるし、それ以前に「スペイン」に関係してたら逃げようがない。

mixi・・・消すか・・・でも、サイトの宣伝にはいいんだよな〜。

しかし、カーリーにだけは・・・カーリーにだけは・・・見つかりたくない。

結構洒落にならん気がする。

本名だけ変えておこ。