コマゴマコマゴマ

今日はIKEAについて書こうと思ってたけど、やはり週末にほっこりしなかったためか、イマイチ気分が乗らん。停滞前線

ってことで、最近思ったコマゴマコマゴマしたことを書いておく。

■スペイン風コンロ
■椅子取りゲーム
■クマツ
■Paella鍋
■風の影
■ギリギリセーフ
■夢とSuen~o
■Kiss
Windows Live Messenger


【スペイン風コンロ】
うちのコンロはここ最近ず〜っと調子が悪かったのだが、ここにきて、完全につかなくなった。ガスはでているのだが、火花がでないようで着火できないのだ。
うちの母親は困っているのだが、その後ろでおいらはニンマリ。
ス、スペイン風ではないかっ!!
楽しくてしょうがない。ただ、スペインのガスと微妙に仕様が違って、小火で火をつけるのがとてつもなく難しい。何度か爪を焦がした。

ふと思ったのだが、どうしてスペインのガスコンロは、どこもかしこも手動なんだろうか?日本に比べて電化製品やらで遅れてる・・・いや、日本がおかしすぎるのだが・・・とはいえ、ガスコンロを自動で着火させるくらいはわけないだろうに。Sonyのデジカメやらパソコンを仕入れる前に、ガスコンロ輸入すればええんでないのか?と単純に思ってしまう。

なんかこだわりがあるんだろうか?

おいらもマニュアル車が好きだから、気持ちはわからんでもないが、3年いて自動で着火するガスコンロをおいらは一回しかみたことがない。バルのほとんどはチャッカマンみたいなのか、マッチがおいてある。スーパーには火がつけやすいように柄の部分がすごい長いマッチなんかもあったりする。

今度スペイン人に聞いてみよう。

【椅子取りゲーム】
朝の電車内での椅子取り合戦を見ていると、子供の頃にやった「椅子取りゲーム」を思い出す。そちらは「合戦」ではなく、「ゲーム」というのが似合う感じなのだが、今になって思うと、あのゲームはこの日のためにあったのではないかと思う。ついでにいえば、「ハンカチ落とし」は、石積み場における仕事のたらい回しのためにあるような気もする。

「椅子取りゲーム」はえてして男が勝つものだが、「椅子取り合戦」はだいたい女性・・・しかも、おばさんが勝つ。男は一応恥じとか外聞があるからだろうか、髪を振り乱してまで椅子をねらいに行かない。

今日みたのは、バスケでいうとスティールのような感じで、座りそうになったおじさんを手で制して座った女性。あまりのことに思わず顔をみてしまったが・・・結構若かくて二度びっくり。

いろいろ考えた結果、一つの結論を出す。たぶん若い女性は、座れるか座れないかは、dead or aliveの世界なのだろう。いうたら天国と地獄。おいらの出石積み場する時間はラッシュの時間からは少しはずれてはいるものの、都心に行けば十分混む。さぞかし「オヤジ臭攻撃」を受けるに違いない。

まだオヤジとして完全に羽化しきっていないおいらでさえ、たまに「うぐむっ!」ってなるくらいだからな。

さもありなん。


【クマツ】
社会情勢に疎いおいらは、なぜこんなに「クマツ」という単語が石積み場内を飛び交うのか不思議だったので、クーフーリンさんに思い切って聞いてみた。

ヨ「なんで、こんなに、そのクマツまでの仕事が多いんですか?」
ク「ちょうど半期が終わるところだからね〜」
ヨ「・・・・」

そんなことにも気づかない自分が少し恥ずかしかった。

それに対する罰なのか、クマツ締め切りの飛礫を投げつけられる。

ク「ヨモツシコメさん・・・30分後に打ち合わせいいですか?」
ヨ「あい〜いつでもどうぞ」

3時間経過・・・待ちくたびれる。そして、すでに6時半・・・。

ク「これ・・・クマツ締め切りなんですけど・・・」
ヨ「クマツって・・・今月末ですよね?あと2日で何か?」
ク「さらに、これ来月頭にリリース。僕が土日にもやるけど、明日、明後日の二日間でできるところまでやって欲しいんですよ・・・」
ヨ「あと2日で新しい仕事ですか??おいら、もう一つクマツもってるんですけど・・・カーリーさんの」
ク「それはカーリーさんに頼んでおきました」
ヨ「え?」
ク「ヨモツシコメ君を僕にくださいって・・・」
ヨ「嫁も子供もいるのにですか?」
ク「ははは・・・(乾)」

金曜日はお通夜という話だったので、ちょっと油断していた。恐るべし賽の河原!


【Paella鍋】
スペインにいるとPaella(Paella鍋のこと。辞書にはPaelleraとあるが、Valenciano曰く、Paelleraなんていわん!料理名と同じでPaellaだ!とのこと)の出番はしょっちゅうあるのだが、日本にいるとなかなかそうはいかない。

作るなら本格的に作りたいと思うのだが、日本の魚屋ではだし用の小魚が買えないからだ。

スペインで冷蔵庫の残り物で料理はできるようになったが、スペイン料理に関してはまだそこまで行かず、マニュアル通りとまではいかないが(マニュアル読んだことないし)、覚えた通りの材料でないと作る自信はなかったりする。専用器具もできればスペインのものがいいくらい。だから、いつもPaellaを作るときは、素材からなにまで模索して作る感じになる。

まぁ、それはいい。

で、なかなかPaellaの出番がないため、うちの母親が編み出したのが・・・焼きそば

Paellaで焼きそば・・・案外これがラクチンで良かったりする。意外と焦げ付かないし。

ママン・・・すでにおいらよりもPaellaを使いこなしているような気さえする。

ちょっとジェラシーだ。


【風の影】
スペインはBarcelonaを舞台にしたベストセラーということで、お嬢がおいらにすすめてくれた本。おいらは普段、本を読まない人間で、ベストセラーとかとは全く無縁であったのだが、それに引っかかったマリちゃんが帰省するときの暇つぶしで買ったらしく、それを奪い今読んでいる。以前なら、いきつけBARであるCafe de Crieでむさぼり読む、とっくに読み終えているところだが、最近では昼飯は誰かと食べにいってコムニカシオンを堪能しているため、遅々として進まない。

Barcelonaには住んでいたわけではないが、友達が来るたびに、また自分の旅行でも何度もいっているため、Valenciaの次ぎに詳しい町。さすがに細かい通りの名前まではわからんが、舞台が想像しやすいため結構楽しめたりする。

ただ、冒頭はなんとな〜く「ネバーエンディングストーリー」を彷彿とさせた。


【ギリギリセーフ】
むんがギリギリセーフで間に合った。半分冗談と考えていたため、その後の展開をかなり興味津々で見守っていたのだが、間に合ってしまった。めでたいのだが、まにあってしまった。完全なるハッピーエンドではなく、波瀾万丈のハッピーエンドがよかったと思うのはおいらだけだろうか?


【夢とSuen~o】
電車の中で寝ていたら少し夢を見た。内容は覚えてないが確かに夢を見た。う〜ん、珍しいこともあるもんだ・・・とてくてく歩いていると、ふと気づく。

寝ている時の「夢」と、将来の展望として持つ「夢」。似ているようで全く性質が違う二つの単語。まぁ、それはいいのだが・・・スペイン語でも、両方とも「Suen~o」。

ん?なんで、別言語で、派生した言語も違うのに・・・同じ単語?

言語学者じゃないので深くは追求する気はないが、寝てる時の「夢」と、将来の先に持つ「夢」が違う単語の国はないのだろうか?英語でもDreamだし・・・ドイツ語だとなんだろ?ギリシャ語だと?ウルドゥー語だと?ヒンディー語だと?

すげ〜気になる。


【Kiss】
かつてKissの音楽を聴きまくっていたおいらとしては、CANONのEOS「kiss」のCMで「KISS」の格好をした子供が「KISS」の歌を歌っているのが、とても気にくわない。世の中「許されるベタ」と「許されないベタ」があると思うが、明らかにこのCMは後者だと思う。

がっかりさせられる「ベタ」にあうと、本当にがっかりしてしまい、いろいろ言いたくなってしまう。

オヤジギャグの一つとして使われるならともかく、キヤノンは大企業ではないか・・・。

ってことで、代わりのCMを提案。

KISS世代のオヤジがKISSの歌を下手に口ずさみながら(音はそれだけじゃないと不可)、EOS「KISS」を手にして写真を撮りまくるというのはどうだろうか?

売れなさそう・・・。


Windows Live Messenger
スペインにいるときは、日本の友達と話すためによく使っていたが、日本に帰ってからはほとんど使わなくなったMSNメッセンジャー

新しいバージョンがでたので、軽い気持ちでアップデートしたのだが・・・なにやらだいぶ感じが変わって、変な機能がゴチャゴチャついているよな感じ。

おいらとしては、リアルタイムでチャットできれば、それ以外はいらないのだが、世の中そうもいかないらしい。

アップデートしてからしばらくたった昨日か一昨日のこと。

「たまには違う曲聞くか・・・」
「そうやな〜日本人にしよう・・・宇多田ヒカルか・・・うん・・・それにしよう」
「一曲目は・・・ほほう、Automaticか・・・・」

右下にMessengerの小さなwindowがでてくる。

「表示メッセージを変更中」
宇多田ヒカル-Automatic」

「!!!!!!!!!」

メッセンジャーが、表示?」
「ってことはなにかい?もしや、登録している人全員に、おいらが今何の曲聞いてるかわかっちゃうってことなのかい??」
「!!!!!」

自分でもなんでかわからんが慌てて、菅野よう子の曲に変更。

宇多田ヒカルは好きである。歌がうまいからだ。でも、なんとなくAutomaticはいかん気がしたのだ。理由を聞かれるとすごい困るのだが、ともかく、「いかん!」と思ったからしょうがない。

一ヶ月ほどまえに、電車のなかで或女の子がものすごい音漏れをさせていたのを思い出した。音漏れさせていた曲はくずの「ムーンライト」

しばし呆然。

「こ、この子・・・なぜ今くずを・・・しかもムーンライトを・・・は、恥ずかしくないのか?いや、誰が何を聞こうがそれは個人の勝手・・・おいらが何か言う資格はない・・・でも・・・音もれさせてまで聞くような曲なのか?」

ペッタンペッタン!ペッタンペッタン!!!

車内を響き渡る。

たぶん、おいらもそれ。



ってことで、コマゴマコマゴマ。