Puzle

今週末・・・いや、もう先週末か・・・も怒濤のように過ぎていった。怒濤過ぎてよくわからんが、楽しかったということと、また電車で寝過ごして危うい目にあったことだけは良く覚えてる。今度は南栗橋とかいうところにいくところだった。駆け下りたらUtielだったので「おれってすげ〜」と自画自賛。そもそも、「南栗橋行」に乗ってるのがおかしいんだが・・・。渋谷やからUtiel方面に帰ってきたんだし。まぁ、結果オーライ。

その辺については、今週中にできたら書く。

が、本当に生活が乱れすぎてて体が本気でヤバイ。疲れてるとかじゃなくって、壊れてるという表現がぴったり。病院送りになりたくないので、今週は仙台までは虚無僧のように瞑想して過ごすことにする。

何も考えずに過ごすためには何がいいだろ・・・と考えたぱっと思いついたのがジグソーパズル。スペイン語でいうなら、プスレだ、プスレ。Puzle。

それが2つあるのだ。

わざわざスペインから持って帰ってきたPuzleで、両方とも古地図。片方はMAGNA CARTAと書かれた16世紀くらいのやつ。なんでマグナカルタ(大憲章)かはわからんが、日本の形がギリギリ正しいし、いびつながらも世界地図になっているので、それほど古くはない。たぶん1600年にならないくらいの地図。で、これは1500ピースだし、スペインですでに一度作っているので(帰国の日のためにのり付けしないで3年間床においておいた代物)、作るのはおそらく余裕だと思われる。

問題は2つめ。これがすごい。大きすぎてスペインの部屋でもさすがに作れなかったPuzleだ。Gironaのユダヤ人博物館のおみやげ物売り場で見つけ、ものすごく心がときめいて買ってしまおうかと思ったが、値段とそれからの旅のことを考え泣く泣くあきらめた(いつか買いに来るつもりではいたが)素敵な古地図Puzle。後日、Valenciaのおもちゃ屋で発見し、一人で興奮し、この地図の素敵さについて講釈していたら、マリちゃんが買ってくれた。誕生日プレゼントとかなんかだった気がする。貧乏人なので、人の施しは遠慮なく受ける人間である。

4000ピースで、絵柄はBarcelonaの名所(普通の観光客にはあまり人気ないみたいだが漢なら絶対行くべき名所である。去年くらいに世界遺産になったとかなんとか)海洋博物館にも展示されている、むちゃくちゃかっこいい古地図。1375年の地図で、ヨーロッパしかなく東の方は綿棒でのばしたうどんみたいにぐだ〜〜となって、ちょうおざなりな地図。東方三博士とか、シバの女王とかいてしまう。日本はもちろんない。あっても陸続きになってると思われる。

こいつをどどど〜ん!と大掃除もほとんど終え(まだ完璧ではない)、模様替えを考えているおいらの部屋に飾るのだ。

問題は、スペインのPuzleってやつがほとんどすべて規格がないということ。いや、スペインが作ってるとも思えないからヨーロッパのPuzleっていうのは規格というものがないんだろう。

日本だったら500ピースなら500ピースとか1500ピースなら1500ピースと横幅縦幅のサイズがある程度は決まっているが、この1375年古地図Puzleは真横にすげ〜長いのだ。おいらみたいな古地図好きが、「作りたくて作った!文句あるか!」と作ったに違いない。

具体的にどういうサイズかというと、横幅192
cm×縦幅68cm
という横に思い切り長い長方形。書き忘れたがGironaで買わなかった理由にこのどうしようもないサイズもあった。確実に額は特注になるだろう。ハンズあたりで買えるとは思うが・・・。

天井裏で壁のほとんどは斜めというおいらの部屋で飾れる場所といったら・・・どこだ?

まぁ、作ってから考えよう。

とルンルン気分で石積み終えて帰ってきたら、ママン。

「ツアーの詳しいパンフレットきたから、ガイド作って・・・」

だそうだ。

何々・・・

Barcelona→Valencia→Granada→Mijas→Sevilla→Cordoba→Toledo→Madrid

スペイン行くってだけで、おいらに喧嘩売ってるのかと思ったが、このルートのガイドなんて作ってたら・・・気が触れるよ。酒呑んじゃうよ。しかも、よくよく考えたらあと2日しかないやん。締め切り。

これじゃ、まるで我が石積み場「賽の河原」じゃないでぃすか。

まぁ、20eurosくらいのRibera del dueroかToroのVinoで手を打つとするか。

というわけで、Puzleは来週仙台から帰ってきてからやることにする。


あ〜!またアリとザーラに餌あげすぎた・・・・。

お〜た〜ま〜!

追記
先日の三浦海岸の話が妙な反響で、日記生活初なくらい感想メールが来た。で、地図やら時刻表やら路線図を載せたからかわからんけど、関東人じゃない人からの方が圧倒的に多くてびっくり。北海道の方から来た時にはびっくりした。あと長崎とか。う〜ん、人ってわからんもんだ・・・。

というわけで、日記だけどこの場を借りて・・・いろいろあって返事かけてないんですけど、必ず書きますんで、もうしばらく待っててください。

追記2
カーリーがなにやらものすごい凹んでいて、怖いくらい元気がない。石積んでいても全く声が聞こえないくらいだ・・・。何かあったのはわかるのだが・・・おいらには知るよしもなし。でも、なんかちょっとかわいそうだ・・・。石積みって大変なんだね。