道産子ハローウィン

なんだかな〜なんだかな〜。

ローウィン

イベントもんはとりあえず参加するが(酒呑む口実として)ハローウィンだけはどうもな〜。別に嫌いとか好きとかじゃなくって、クリスマスなみに疑問。天の邪鬼としては。別に苦い想い出があるとかそういうわけではない。もともとあったが、スペインにいって「クリスマス」というものがどういうものか知ってしまったため、日本のクリスマスムードは見るに堪えない。別に人に向かってそれをいうわけではないが、クリスマスとばかりにきゃ〜きゃ〜いうchicaや、あわあわするchicoがなさけの〜て、なさけの〜て。

家族と過ごせ〜!!

とおじいちゃんはいいたい。

あ、クリスマスじゃないや、ハローウィンだ。

まぁ、クリスマスに関しては、「時すでに遅し」な感もあるので、百歩譲ってOKとしても、ハローウィンはいうたら新興勢力でしょ?おいらがスペイン行く前はそんなに「ハローウィンローウィン」いってなかったぞ。だのに、だのに、なんなんだ、今日の町中は・・・。

本当に売れるのかどうか(外国人客のためとも思えない)別としてロフトとかハンズなみにやるならまだしも、かなりびみょ〜な盛り上がり。

某寿司折りチェーンのバイト君が悪魔と天使の仮装をして客呼びをやってるのなんて、その「びみょ〜」さの最たるもんな気がした。コンビニも一応、ハローウィンに乗じて、クリスマスみたいに窓に「ハローウィン」とか書いて、ハローウィングッズやらおかしやらおもちゃやら限定モノやら売ってるけど、そっちもびみょ〜。

子供たちが仮装して「お菓子恵んでええじゃないか」を踊ってるなら、ほのぼのして良い気分になるが、いったい何が目的なんだ?

まったくもってわからない。

関係ないが、今日はGoogleのロゴがハローウィンバージョンにかわっていたが、カボチャではなくミイラですげ〜笑えた。ちょっと不気味なところが素敵である。

日本にハローウィンを導入するくらいだったら、北海道に似たような行事があるはずなので、そちらを導入しなさい。日本人として。

小学一年生の時の話なので、かなりうろ覚えなのだが・・・

場所は札幌。時期は・・・20年以上前の夏のとある日。家族で2週間くらい、両親の知り合いを訪ねて札幌に滞在したときに参加したイベントだ。

うろ覚えとかイイながら、すげ〜覚えてるわ・・・次から次へと出てきた。

そのときに友達になった、良くんと美佐子ちゃん(両親の友達の子供)に連れられて、そのイベントに参加。

手に小さい提灯もって、おかしええじゃないかで一晩中・・・といっても8時とか9時なんだろうけど・・・知らない人の家を巡りあるくのだ。

で、これには「Trick or Treat!」みたいな感じで歌がある。

「ロウソクだ〜せ〜だ〜せよ〜♪だ〜さないと〜ひっかくぞ〜♪お〜ま〜けに〜かっちゃくぞ!」

とか歌って玄関をあけるのだ。

この「かっちゃく」というが「はっちゃく」(あばれ?)だったようなそうじゃないような・・・でも、「かっちゃく」でいいような気がする。でも、意味はわからん。「かぶりつく」とかいう意味なんだろうか?ひっかいてかぶりつく・・・う〜ん、悪くない。

その祭りの由来や、その歌を歌うことで自分たちが何を表現しているかは小学一年生のおいらにはどうでもよかった。ただただ、お菓子をもらった。

ロウソク要求してるのに・・・

道産子は、越後屋の「饅頭」よろしく、子供の頃から隠語を使うのか・・・としみじみ思った・・・わけはない。

このお祭りをハローウィンにたとえるとすると、仮装をしていないが、雰囲気的には、「豆腐小僧」(かなりかわいい)、「しょうけら」「一つ目小僧」あたりか?子供じゃなかったら「ぬらりひょん」っていう線でもいけるか?いやいや、「ぬっぺっぽう」も捨てがたい。ん?提灯というアイテムがあるから・・・なんだ?おもいつかないや・・・。

結局、おいらにのこの楽しいイベントは、提灯の中のロウソクが倒れて、あっという間に手元が火事になり、「うぎゃ〜」と近くの河原に投げ捨てたことで終了してしまった。じゃないと、暗くて歩けんかったし・・・。

あ・・・だから「ロウソクだせ〜だせ〜よ〜♪」なのか?

あのお祭りってまだやってるのかな〜。

近くにジャングル公園とかいう名前の公園があったな〜子供がいってる名前だから、多分公園の「あだ名」で正式名称はありそうだが・・・。そこで、アンモナイトの化石見つけてすげ〜興奮したのを覚えてる。恐竜の頭みたいな石を割ったら・・・。

なんか、北海道いきたくなった・・・ロウソクもらいに。

こんなオヤジにはくれないんだろうな〜。いまならぬらりひょんの仮装ができそうだ。

もし、またいつかスペインでDisfrases(仮装)なFiesta(パーチー)があったら、「ぬらりひょん」か「ぬっぺっぽう」の仮装でもしよう。

もう、スペイン人みんな「?????」。

楽しすぎる。

だめだ、今日はDia de 妄想らしい。たぶん眠いから。

寝よ。


追記
これまで一緒に昼飯食べていたヘケットさんが今日で退職(契約切れ)した。コミュニケーションもなく、情報伝達システムもないうちの石積み場では、おそらく明日になって「あれ?ヘケットさん、今日お休みですか?」という台詞があっちこっちで聞かれるに違いない。

おそらく知っているのは、クーフーリンさんとカーリーとツンデレくらいだろう。ゴブリン君あたりは「この石、ヘケットさんに頼もうかと思って・・・」とか、クーフーリンさんに言うに違いない。あ〜不憫でならない。派遣石積み職人といえども、「そりゃないな〜」って感じだ。それがわかりきってたから、ラクシュミさんと3人で、ミニ送別会を来月くらいにやる予定。ヘケットさん、天然でみごとに人の話きいてなくって面白かったのに・・・残念なり。

再来週にはラクシュミさんもいなくなるので、おいらはまた話をできる人がいなくなり、ヤスクニ〜で猫と話して、うどんくって、Cafe de Crieな生活になるに違いない。読書だな、読書。