BoomBoom師走

メモったはいいけど、もう書く気なし。とりあえず、リセットして仕切り直し。

ちなみに今日はなぜかケンさんの「男の滑走路」な気分なので久しぶりに大音量で聞いている。

とりあえず、つい最近やってしまった失敗を書いておく。失敗というかなんというか、すでに「恒例」というか「習慣」になりつつあるため、気持ち的にはネタというよりは、「戒め」として残しておく。

今度は丸ノ内線とやら。

自慢じゃないけど、東京近郊に30年以上住んでいるのだが、路線図には恐ろしく疎い。理由はすぐ見当がつく。働いたことないから。あと、やっぱり3年以内間にえらく変わってしまったから。「東京メトロ」とかって、たぶんなのだが・・・おいらがいない間にできたモンだと思う。前はなかったもん。で、うちの路線と伊勢崎線とかがつながったのもしらんかった。

まぁ、いいわけはいい。

1日の金曜日。うちの石積み場では送別会なるものなぞないので、一緒に昼飯食べたOL仲間であるラクシュミさんとヘケットさんと送別会をすることにする。幹事は一人石積み場に残されたおいらのみ。とりあえず、おいらの送別会も含めて残り2回やる予定。

7時。スペインVinoがおいらを呼んでいたのでソッコウで退石積み場。

TSUTAYAでCD借りたいんだよね〜」とつぶやいていたBoom Boom SatellitesのCDをバルタサールが借りておいてくれたので、iPodにすぐさま入れる。アルバム一枚いれるなんて「侘び寂び」がないといったが、前言撤回。そういうこともある。というか、しょうがないことが判明。

おいらにしては珍しく「うるさ系」の曲で、どちらかというとシャカリキシュガーボーイ(意味不明だが)の頃に聞いていたような曲だ。知ったきっかけはこれ。びっくりすることに一年くらいたってるのか・・・。

話は飛びまくるが、このブレンダって、今のメナードのCMで「サンキューメナード!」とかいってる彼女じゃないかと思うのだが、まだ調べてない。Super Guapaだ。ハワイというと、小錦武蔵丸(似てると言われたことがある)、カメハメは大王、ジェイシーメイビアノリコしかイメージがわからない。

そのBoomBoomSatellitesの曲があまりにノリノリなので・・・ノリノリすぎて鼓動が早くなりおじいちゃん大変なのだが・・・石積み場から送別会会場となる四ッ谷三丁目まで歩くことにする。駅にして二駅なのに160円払うのアホらしいし、南北線が深すぎてイヤだし、どうせ歩くなら外の方が楽しい。ってことで、Googleマップで調べるとかなり近いことが判明。こりゃ歩くしかないということになったわけだ。

普段、メトロを使うのでJR方面にはいかないのだが、あの辺は何とも心躍る。石積み場の近くにも大使館はあるが、ローマ法王庁大使館とかルクセンブルク大使館とかベルギー大使館とか、かなり楽しげ。大使館なんて普段お世話にならないが、名前をみるとなんかこれから旅するような気がするのはおいらだけだろうか?たぶん、おいらだけなんだろう。ちなみに、パキスタン大使館は緑色ですごい綺麗。自動販売機まで緑なのだ。カンボジア大使館は・・・なんか病院の窓口みたいだった・・・ビザとるところだけなのか?スペイン大使館はあまりスペインぽくない。どうでもいいが。

とりあえずBoomBoom歩く。ノリノリで歩く。鼓動をバクバクいわせながら歩く。

と、目測で30分〜40分くらいかかると思っていた道のりが20分ちょっとで到着してしまい、寒い中30分待つ羽目になった。しかも、iPodが突然のフリーズ。「ぬわ〜〜〜!!」と、うろ覚えの強制終了をいろいろ試すが、なかなか治らない。「あれ?なんだっけ・・・holdにして、メニュー+再生/停止を6秒だったような・・・」。いろいろ試してなんとか復活したころには待ち合わせ時刻になっていた。結局、どれで戻したかイマイチ覚えてない。

会場は四ッ谷三丁目の「Taperia」。気に入っているスペイン料理屋の一つだ。

ついてそうそうおみやげをもらう。伊豆と北海道。ラクシュミさんからは猫の手型のライター(爪が出る)と灰皿をいただく。さるぼぼ灰皿もそうだったのだが、煙草をもみ消すところに猫やらさるぼぼがいると不憫で使えないので、小物入れとして使うことにする。猫の手ライターは黒猫の手だったので、クマの手ライターということになった。

ヘケットさんからはコロポックルのストラップをもらう。というのもおいらが「コロポックルコロポックル」と叫んでいたから。ご丁寧にアイヌ語のメッセージ付き。

コロポックル=コロ ポク ウン クル(グル)=フキ 下 住む 人=出会った人に幸運を運ぶといわれています。

だそうだ。

コロポックルはかなり小さいころから好きなのだが、意味はしらなんだよ。

あと「まりも茶ん」とやらをもらう。

フ「え〜〜〜〜!!!マリモをお茶で呑むの?」
ヘ「そんなわけないじゃないですか!!!」

・・・超自然天然感電不思議娘のヘケットさんに常識説かれた。ショックでかい。

抹茶と梅と昆布のブレンドティーらしい。マリモのところはとろろ昆布なんだってさ。へぇ〜って感じ。

まぁ、スペイン料理をおいしく食す。送別会なのであまり酒は呑まず。スペインVinoのすばらしさを教える程度にしておいた。

当時の昼休みを思い出しつつ談笑にふけると、店長のカルロスが叫ぶ。

カ「Ya doce y media!!」
ラ「え?なんていったの?」
フ「もう、12時半だよ〜!だって。ははは。スペインでよくある冗談だよ。だって、さっき時計みたとき10時半だったやん」
ヘ「でも、本当に12時半ですよ・・・」
フ「え?嘘・・・って、帰れないやん」
ヘ「私たちも・・・」
フ「え〜〜!!ってこういうのって、女の子が「あたしそろそろ終電があるから〜」って帰るもんなんじゃないのか〜〜〜っ!またやっちゃったじゃん・・・(明日朝から秋葉原に買い物に行こうと思ってたのに・・・)」

フ「カルロス・・・うちら、もう電車ないよ〜」
カ「どうするの?」
フ「しょうがないから朝までその辺で呑んでいくよ・・・」

不幸中の幸いで、朝までやってそうな店はいくらでもあったので、適当な店に入り飲み直す。

途中、ラクシュミさんのNovioが迎えに来ることになり、なんとか便乗しようとヘケットさんと努力したが、さすがにUtielまで強引につれていくこともできずあきらめることにする。

それでも、やはりあきらめきれず、店の人に「すぐ戻りますから〜」と鞄をおいたまま(スペインだったらあり得ないが)、「挨拶するよ〜!」とラクシュミさんのNovioの待つところまで2人でついて行く。

そして、うれしそうに帰るラクシュミさん。

マレデデウ!

飲み直す。

今回の送別会で気づいたのだが、どうもおいらは酒を呑んで酔いつぶれているというよりも、呑んでいようが呑んでいまいが、3時前後になると眠くなるらしい。それもどうしようもないくらいの眠気。当然酒がそれを手伝うが、酒は眠りの深さに関係しているようだ。おそらく、石積み続けている限り、規則正しい生活をしている限り、おいらは3時くらいになると眠くなるようだ。あとはやっぱり三十路の呪いだろうな。なんだかんだいって。

どれくらいの間寝たかわからないが、ヘケットさんいわく「すんなり起きた」ということなので、大して寝ていないと思われる。いや、寝たかもしれんが、当然覚えてない。

店をでて始発に乗るべくてくてく歩く。おそろしく寒い。やはり冬はこうでなくっちゃ〜という寒さだが、薄着できたのことをちょっと後悔。

ヘケットさんはこのあたりの住人なので、道には詳しい。

フ「どこ向かってるの?」
ヘ「四ッ谷です」
フ「四ッ谷ねぇ〜。どうやってかえるんだ?赤坂見附から帰るつもりなんだけど」
ヘ「丸ノ内線なので赤坂見附通りますよ」
フ「ほほう。じゃ、よろしく〜」

と水先案内人として認めたのだが、さっき路線図をみたらおいらは四ッ谷までいかなくて、すぐそばの「四谷三丁目」でよかったことが判明。まぁ、どこでもいいんだけどさ。

ヘケットさんは逆方面。しかも15分待ち。おいらは1分待ち。すまんね〜と思いながら電車に乗る。

一駅なので、すぐ降りて、銀座線乗り場を探す。ちゃんと「銀座線」と矢印がでているのだが、いつまでたっても見つからない。駅員さんに尋ねることにする。

フ「すいませ〜ん、銀座線ってどこから乗ればいいんですか?」
店「え〜っとですね〜ここからだと・・・赤坂見附で降りてそこからです」
フ「????」

一応お礼を言い、ホームにいく。

フ「赤坂見附ってここじゃないの?」

ホームの看板(駅名が書いてあるやつ。なんていうかわからん)を見る。

南阿佐ヶ谷

「阿佐ヶ谷?南?阿佐ヶ谷って拓也が住んでるところ?どこだ??」

路線図を見る。

う〜ん、う〜〜〜ん、う〜〜〜〜〜〜ん!!!!

東京メトロは複雑怪奇なり」 by 平沼平沼騏一郎

本気で考える。

おいらは寝たつもりはまったくない。たった一駅なのだ、たった一駅。なのに、乗り過ごしたとこじゃなくって、二回も通り過ぎてるってどういうことよ!!

四ッ谷で乗り間違えたか?いや、そりゃない。だってヘケットさんが「こっちです」といって水先案内してくれたわけだから。そうなるとおいらのせいやん。

まぁ、三浦海岸に行くよりマシと思えば、へっちゃらである。こうやって、一つ一つ路線図を覚えて日本人になっていくのだ。これで丸ノ内線、四ッ谷と四ッ谷三丁目と赤坂見附南阿佐ヶ谷の位置関係はもう覚えた。

次は何線で乗り過ごしてやろうか・・・というくらいの意気込みだ。

たぶん5時ちょっと過ぎの始発に乗ったのに、家に着いたのは7時半くらい。2時間半か〜。意外と近いな。

帰って早々、ムクが足下をじゃれつく。足音にめざといのだ。

ム「散歩?散歩?」
フ「すまんムク・・・小旅行から帰ってきたばかりなんだよ・・・」
ム「どこ?」
フ「南阿佐ヶ谷
ム「あ〜、丸ノ内線の!!」
フ「やるな、おぬし・・・」

なんて独りごちて寝た。


で、今日の日記。

の前に、納得いかないことを一つ。

iPodが傷つかないようにするためのケースをヨドバシカメラに買いに行ったのだが・・・確かにutilな気はするのだが・・・どうして、どうして、あれが3400円もするんだ?薄っぺらいフィルター(780円)とかなり迷ったが、長い目でみてプラスチックケースにした。装着してご満悦なのだが、やはり3400円が頭に残る。だって、ちょっと良いRibera del dueroのVinoより高いんだぞ(日本価格で)!!納得いくわけないわな。

それにひきかえ、CD-Rのメディア・・・20枚で890円って・・・いつのまにそんなに安くなったの???一枚約45円やん!!!!スペインももうそれくらい安くなってるのかな〜。FnacのCD-Rはいつも高いな〜と思ってたんだよね。質悪いし。

今度こそ今日の日記。

今日はすばらしいことに、みなが石積みがちょうど切れたところに、打ち合わせでおいらに石を投げつけてくるクーフーリンさんやゴブリンさんが出払ってしまったため、自習しながら、メールを書きまくる。IKEAの写真を送ったあとすぐに返事がきたが、そのままほったらかしにしてしまっていたManoloにもメールを送る。久しぶりのスペイン語でのメール(コスタには書いているが)で、ちょっと緊張する。明らかにcだかsだかわからなくなってきている。あと動詞の活用。結果的にあっているのだが、イマイチ自信がもてないため、ネットで活用を調べる羽目になった。

これはいかん。だいぶいかん。

まぁ、もともと書くのは苦手なんだけどね。

ゴブリン君が帰ってきやしないかとヒヤヒヤしつつも、無事定時の7時に石積み終えて帰宅。マングースみて、そのあと、ついでにマングースがでていたSMAP×SMAPまでみてしまう。玉木宏が結構面白かった。っていうか、上野樹里スウィングガールズに出ているのにもびっくりしたが、玉木宏が「ウォーターボーイズ」にでているのを知ってもっとびっくり。やつがそうだったのか・・・。いや〜そうだったのか〜。もともとお笑い系なのかね〜彼。ドラマの役だと、なんとなくあらぽんを連想させるのだが・・・。

なんだかんだで12月に突入。そして、お約束なのか、日本の風物詩なのか、歳時記的なものなのかわからないが、みなのメールの出だしはだいたいにおいて「もう師走になっちゃいましたね〜」みたいな感じで始まる。なんか、久しぶりに日本を感じてちょっと楽しい。

是非ともそれを延長させて、「もう11月だね〜」じゃなくって、「もうそろそろ霜月ですね」とか、やっと「やっとGWのある皐月ですね!」とか「葉月には海に行きましたか?」とか言って欲しい。是非ともやって欲しい。「誕生日、卯月でしたよね?」とかいう感じで誕生日を覚えられていたら、おいらソッコウで惚れるかもしれん。いや、マジで・・・。さ〜困った。どうするオレ・・・。

どうするオレ・・・で思い出したが、Fiesta de Navidad企画を着々と進めているのだが、これがおいらの師走な原因な気がする。長尾と一緒にやろうと仙台の時に話したのがきっかけだったのだが、長尾らしからぬ石積みっぷりなため、ついでに出張らしいので、結局おいら一人でやる羽目になった。

時間がないので結構頭を悩ませているのだが、久しぶりの友達とのメールでのやりとりは案外楽しかったりする。近況聞けるし。結婚ラッシュがあったな〜と思ったら、今度は周りでNovio、Noviaが出来はじめている模様。よきことかな。

あ、結婚ラッシュで思い出したが、ミヤケが予定より早く子供が生まれたとのこと。25時間の長丁場とメールに書いてあったが、文字見ただけで血の気が引いた。25時間って・・・あんた・・・Vino25時間呑み続けるだけでも大変なのに、子供うむのに25時間って・・・男が女に勝てない理由がよくわかる。すごすぎ。

話を戻す。

毎年・・・といっても、去年復活したばかりなのだが・・恒例でプレゼント交換をやっている。1500円〜2000円くらいの値段設定。で、先日yahooニュースをみていたら、タカラがライフカードの「どうするオレ!」のカードを出すというを知った。日記でもたまに使ってしまうくらい、また桜井幸子の薄幸さが好きなおいらとしては、「こ、今年のプレゼントはこれがいいのでは!」と思ったのだが、周りからのブーイングが怖くてうかつに手が出せないでいる。しかし、クリスマスプレゼントごときでまともなもの買ってもな〜遊ばないとな〜ってのもある。しかも、値段も1575円と値段設定にぴったり。

ちなみに、去年は、スペインから帰ってきたばかりで、「すこしはスペインにかぶれているところをみせなくてわっ!」と、厳選スペインVino(二本で2000円ってところがすでに厳選ではないのだが・・・)を買い、見事数日後にスペインに戻るアサコちゃんに当たってしまい頭を抱えたという苦い想い出がある。

さ〜て今年はどうしよう。

Fiestaもあるし、日本人に戻るために、同じく去年、十年ぶりくらいに復活させた年賀状もかかんといかん。しかも、住所手書きやし。その前にまず住所きかんといかんし・・・。デザインはもう考えた。今日考えた。あまりにリアルすぎて年賀状っぽくなくなりそうだが、まぁいいでしょ。その前に元ネタ探さないとな〜。かわいい年賀状を作ってやる・・・と意気込んではいるが、時間なくって、おざなりになるのが目に見える・・・はぁ。

あといくつ寝るとお正月〜♪

あといくつ寝るとスペイン?

カウントダウン・・・石積み終わるまで、あと:57日!!

すげ〜急に現実味帯びてきた。