近況書き殴り

気づいたら今日になってしまった。

ってことで、徒然なるまま近況を書き殴り〜。

ブルァァァァァァ!(c)チェブラーシカ

■会話欠乏症
最近ものすごい変な夢をみるようになってしまった。得てして逃げてたり追いかけられてたり、誰か探してたりする。夢判断するまでもなく、何を意味しているのか想像がつくから怖い。

普段なら夢は起きた直後は覚えてるのだが、朝飯食い終わるころにはどこへやら・・・ってのがおきまりなのだが、今日のは起き抜けにすんげ〜うなだれたもんだからしっかり覚えている。

細部までは覚えてないがこんな夢。

猫がやってきた。かわいい猫。もちろん拾ってうちに持ち帰る。その猫・・・しばらく飼っていると突然話し出す。むちゃくちゃびっくりしつつも、なんで話せるのか聞いてみると「誰かの霊が乗り移ってる」とか猫が宣う。おぼろげだったが白猫で、うちのおまけみたいなのだった気がする。

「霊が乗り移ってる」ときいてさらに驚くおいらだったが、それまで朝から晩まで一緒にいたことを考え「あ・・・でもこれでいつでも会話できるじゃん・・・」と判断し、霊がどうとかこうとかということは不問に処す。

夢の中のおいらはそれで納得したが、起きたリアルなおいらは納得いかん。いや、夢のおいらの言い分は痛いほどわかるが・・・そこまで危機なのか?そんなにおいらは今の会話なき環境にストレスがたまってるのか?

ほんとうなだれた。

■4347曲
iTunesのアルバムアートワークを集め始めて幾星霜。かなりたまってきて、HDDにこんもりあるMP3ファイルも7割近くは片付いてきてほくほく。

あとで記すが最近は石積みがむちゃくちゃ忙しいため、帰宅が午前様になることが多いのだが、帰ってくるのが遅くても日課のごとくしこしこしこしことアートワーク集め。前半は自分が持ってるアルバムだったり、自分がインポートしたアルバムだったりと、時間は必要だが、さして問題もなく集めてこれたのだが、中盤戦になってくるとスペインでかき集めたり、誰かが「Track01」とか「Track14」とかのままでインポートしてるヤツとかどこかから拾ってきた曲が大量にでてきたため、一つのアートワークを探すのにえらく時間がかかり始める。

おいらもバカじゃないからもらう時に、アーティスト名くらいは聞くが、曲名は場合によってはくれるほうが覚えてなかったり、聞いてもおいらの耳のせいでスペルが間違ってたり(スペイン語の曲は特にそう)なんかして、アートワークどころか、曲名から探さなくてはいけない。iTuneStoreとか様々なサイトの視聴機能を駆使して探すのだ。探すヒントは曲中に流れる歌詞だったりする時もあったりして、そんなときはマジ泣けるのだが、見つけたときは、ココロから「ブルァァァァァ!」もんだ。夜中の4時とかに。

最近では・・・って昔からかもしれないが、歌詞なんかもアップしてくれてるサイトがあるのでかなりうれしい。スペイン語の曲はえてしてごまかし半分、鼻歌少々、知ってる単語はここぞとばかりにでかい声で歌う小さじ一杯・・・で歌うのだが、そんな歌たちも、今度からはちゃんと歌える!!と歌詞もついでにコピペし始めたらもう、さらなるドツボ。実際問題、それらのコピペしたスペイン語やらフランス語やらブラジル語の歌詞をみながら歌ってみても、先ほどのごまかし〜な時と大して変わらないのだが、気分的に違う。場合によっては歌詞の意味が頭に入る。スペイン語を忘れてきているのでいいリハビリにもなる。

話がそれてきてるな。

で、とりあえず手始めに・・・とおいらが通勤の時に聞く「Para Trabajar」プレイリストにある曲は全部アートワークをそろえ終えたので、さっそきiPodにインポートすることにしたのだが・・・ここで問題発生。

なぜか、iTunesが自動で落としてきた曲(アルバム)のアートワークがiPodに適応されない

ってことで、ググってみたらすぐでてきた。こいつ

おいらのミスじゃないことにほっとし、このサイト通りにやることにしたのだが、これがいかんかった・・・いかんくないけど、もう明け方近かったためうっかりしていた。

一度いれたiPodにいれた曲を消さなくていけないようなので全部消し、そこから入れ直すのだが、今回の解決策だと「手動」ではなく「同期」させなくてはいけなかったのだ。このときに、「指定したフォルダ」を選ばなくてはいけなかったにもかかわらず、適当にチャチャチャとやってしまったため、「すべて」を同期してしまい・・・それに気づかず、「充電もしておかなくては・・・」とPCをつけて、音楽かけて寝てしまい、朝起きたら・・・・

iPodに整理済み、整理前も含めて4347曲もの曲がインポートされてしまった。

うぬ〜〜〜!iPodの侘び寂びが〜〜〜!

と叫んでも後の祭り。先ほどの夢に続いてここでもうなだれる。

不幸中の幸いなのだ、1アルバムずつ、1ジャンルずつ整理をしていたため、まだ整理準備も済んでおらずiTunesにいれていないものがあったこと。全部整理終わったあとだったら・・・と考えると・・・。

まぁ、消せばいいんだけどさ・・・消せばいいだけなんだけどさ・・・なんかさ・・・とてつもないミスした気分になったのさ。

■Bad Medicine
毒を喰らわば皿までの精神で、今日は「Para Trabajar」での通勤ではなく、全曲めたくそシャッフルで聞いてやることに。

「来るなら来い!!どんな曲でも聴いてやる!」

とPlayを押すと、BON JOVIのBAD MEDICINEが!!

ノスタルジ〜〜!!ワビサビ〜〜!

うん、すべてを許す。マタイの福音書

もうホームまでの道、ニヤニヤが止まらず大変だった。こんな日に限ってクロマー(カンボジアのマフラーのようなスカーフのようなやつ。30円くらい)忘れて顔も隠せやしない。

でも、BON JOVIなつかしすぎる。小学生高学年〜中学生前半の思い出がよみがえり、さきほどまでのうなだれムードを払拭してくれた。

■タバコと磯辺揚げ
あと2週間弱で石積み終了。いざゆかん、スペインへ・・・となるわけだが・・・おいらの石積み場のある、三途の川も「さよならフェルミンムード」に満ちてきている。完全な個人的なことで。

まず、いつもタバコを買っていたタバコ屋が突如閉店。最近まで自販はおいてあったのだが、キャメルがなくなっていたのだ。なんだよ〜いつも買ってるのに〜とちょっとマサオを思い出したが、一昨日くらいに前を通ったら閉店していた。

同じく、いきつけの立ち食い讃岐うどんやから、おいらを誘惑しまくりで、ついついうどんにのせてしまっていた磯辺揚げが、突如消えた。磯辺じゃない普通のちくわはなぜかあるのにだ。磯辺君が存在しせり頃から、ノーマルちくわVS磯辺あげちくわの戦いは磯辺揚げの圧勝だったはずなのに、なぜ人気がある磯辺あげのほうが駆逐されるのだ!?出る杭は打たれるのか?ここでもマサオを思い出した。

店のおばちゃんに「なんでないの?」ってきこうと思ったが、おばちゃんまでも品替わりしていやがった(※後日、正月休みだったらしいことがわかったが)ため断念。新おばちゃんが磯辺揚げが作れないだけで、しばらくしたら復活するかもしれんが、そのころにはもうおいらはいない。遙か西の彼方。オーガスタ。

■正月休み
このままだと、過去の日記も手つかずで終わりそうなので、殴り書きの中の殴り書きとして、メモを残す。

・年賀状(30日)
今年もがんばったさ。29日まで石積んで、30日に一日かかって書き上げた。言い回しではなく、マジで一日かかった。去年の年賀状から探さなくてはいけなかったからだ。そして、宛名全部手書き・・・年賀状と昔のアドレス帳、15年前くらいにまとめた住所録等々を駆使して。懐かしい面々もいたので、ダメもとで送ってみたりもした。去年くらいから年賀はがきを使い始めたので、切手を貼らずに済むのがいいね。おいらが年賀状を断念した理由ってのが、切手を買いに行くのが面倒だったから・・・という理由があったりするもんだから、ほんとありがたい。あの年賀状の黄ばんだ色がどうしてもいやだったのよね。ALPSのプリンタで印刷しているというのに・・・もったいない!という理由もあり。今の年賀はがきは全然白いのね。

そういえば、送った人間から「宛名手書きで偉いね・・・すごいね」とかいわれるが、偉くもないがすごくもない。それまで年賀状書いてなかったから、宛名ソフトみたいなの使ってないし、スペイン帰ってきてから本格的に年賀状復活させたけど、またどうせすぐ送らなくなるだろうと思って、住所とか入力してないだけやねん。送るには手書きで書くしかないねん。おいらの友達は、おいらの性格知ってるだけに、なんか嫌みいわれてるような気さえしてくるよ。来年からは宛名ソフトを使う予定。さすがに宛名書くの大変・・・。

一時帰国の時にも書いたからこれで3年連続送っていることになると思うのだが、さすがに3年続けると回収率が恐ろしく高くなる。おそらくみなのもっている宛名ソフトの中にもおいらの名前と住所が定着したに違いない。

・除夜の鐘(31日)
お嬢、むん、長尾、もっち〜との5人で、恒例となった地元除夜の鐘+みかん+甘酒+たき火+おみくじ+初詣企画を決行。その後、うちでだらだらと朝までおいらの部屋でだべる。5時過ぎくらい。

・掃除(1日)
暇なので掃除する。お雑煮食って寝る。ジグソーパズルをやろうと思ったが、やっぱりアートワークを探してしまった。あとテレビを意外とみたかも。

・買い物(2日)
事務所のファックス+コピーが壊れたということで、両親を連れてヨドバシに複合機を買いに行く。すでにおいらが調査済みなので、あとは実際触ってもらって、決めてもらう状態でいく。パパンはなぜかごっついレーザープリンターに惹かれるようで、なにやら不安げに「やっぱこれくらいあったほうがいいかな〜」とかブツブツいっていたが、「一日10枚も使わないうちの会社でなぜレーザーが必要!」と一蹴してあげた。結局、おいらにもおいしい複合機を購入。

おうちに帰って、早速あけると思いきや、パパン・・・事務所にもっていって、手ぶらで戻ってくる。

お「え!なんであけないの!?」
パ「今日はもう遅いから、明日とかもっと後でいいよ」
お「え!買ってきたばかりなのに?」
パ「?」
お「え〜〜!!!あけないの〜〜!ねぇねぇ」

っていうか、何か新しいものを買ってきてあとは、よだれ垂らしながら、段ボールを開封して、読みもしないマニュアルをパラパラめくって、保護シートをピリピリピリ・・・とはがすのは、万国共通+老若男女問わない、「幸せの瞬間」だと思っていたのだが、違うのか!?

張り合いがないというか・・・なんというか・・・

おいらとしては、親子で

お「じゃ〜あけるよ〜」
パ「ばか!これはオレが買ったんだから、おれがあける!」
お「調べたのおいらやん!」
パ「金出したのはオレだ」
お「じゃ〜じゃんけんな!」
パ「よ〜し、じゃんけんだ!」
マ「馬鹿なこといってないの!」(バリバリバリッ!:ママンがあける音)

という状況が「幸せ独り占め」的でいいのに・・・これじゃ〜まるで・・・

なんか、合コンとかいって

A「誰が好み?」
B「オレ一番右〜」
C「おれその左隣」
A「おれもそれだよ!」
B「オレもそっちでもいい!」
D「おれ真ん中」
ABC「・・・ど〜ぞ」
D「え〜〜!なんで〜〜!なんで〜〜!」

みたいな状況ってこんな気分なんじゃないだろうか。

まぁ、いいんだけどさ・・・。

ってことで、この日は朝までかかって新製品をセットアップ。幸せなり。

・甘い!(3日)
1月31日に仕事をやめ、2月は一ヶ月、たまっていることやったり、やりたいことやったり、ぼ〜っとしたりして過ごし、3月くらいからスペインに行く予定でいる。

スペインに行くのはもちろんむちゃくちゃ楽しみだし、そのために1年ちょっとリハビリがんばってきたわけなわけだが・・・やはりたった一年で何かをこそぎ落とされてしまったのか、定収入がなくなる恐怖というのを初めて覚える。

前回みたいに、2年や3年とかじゃなくって、今回はちょっと長いお休み程度なので、もちろん日本にまた戻ってきて、ばりばりがつがつかつかつとことこ石積みつもりではあるのだが、なんか怖い。生まれて初めての経験だ・・・。

かつて・・・というかつい最近まで「そんなに嫌なら仕事やめて、違うのさがせばいいやん・・・すぐ見つからなくても1ヶ月くらいなんてたいしたことないってばさ。っていうか短いくらいやない?だって何年働いてるのよ?もう5年とか働いてるんでしょ?人生のなかで1ヶ月なんてたかがしてれるって。やめちゃえやめちゃえ〜」

とか普通にいっていたが、ちょっと言いづらくなった。まだギリギリいえるけど。

一ヶ月たったら、この1年で培ったきちんとした生活も、元の木阿弥・・・最悪リバウンドなんかしちゃったりして、文無しでスペインいっちゃいそうだよな〜とか、不安に思っていたが、なんのなんの・・・正月休み突入3日目で、完全に昔の生活に戻ったさ。見事に昼夜逆転。おいらの生態系って先天的に夜行性なんじゃないかと思うくらい。

まぁ、それはいい。とりあえずスペインへ行く。いかなくちゃいかんし。それに、やっぱり「会話がない環境」はおいらには無理。絶対無理。それがわかっただけでもめっけもんかもしれない。経験のないおいらは、面接しても特に聞きたいことがなかったからな〜。働ければなんでもいいです・・・って働いたし。次の面接では、「何か質問ありますか?」と聞かれたら「会話ありますか?」って聞くことにする。

・その他(4日〜8日)

今年はちょっと遅く、4日が初Vino。あまり種類がなかったが、NavarraのVino(1500円くらい)を購入。やっぱりスペインVinoってうまいってばさ・・・日本でも・・・。スペインいったら・・もう・・・誰か一緒にいってくれないかな〜。

小動物を見にズーラシアへ。ヤブイヌとバクとヤマアラシとフクロウが気に入る。オカピーはセクシーであったが、模様がリアルすぎ。いやリアルな生物なんだけど、なんていうか珍獣。前にみたときは遠目だったから気づかなかった・・・。

おみやげ物屋で、動物人形セット(1500円くらい)を購入。飼ってきて、枕元に動物園を開園。勝手にストーリーを作りいじましく遊ぶ。見せ物はシマウマVSライオンのバトル。審判はカワウソ。観客多数。とてもかわいい。

恒例の麻雀大会をやる。年に一回の行事。おぐり、むん、吉野、康雄、マリちゃん、おいら6名。実質マリちゃんはできないので、5人でのローテーション。普段より少ないため、結構疲れる。おいらは4半荘やって、4位(トビ)、2位、4位、1位で総合三位。マイナスは28くらい。おぐりはぼろ負けしていて-100いっていた。帰り際おでんくったら、上あごやけどしてべろんべろん。おぐりが大爆笑。

・鎌倉(8日)
なんとなく鎌倉いってみた。1000円ですげ〜高級そうなサカコルチョ(コルク抜き)ゲット。ソムリエナイフタイプ。まぁ、スペインで家宝にすういいヤツ買ってくるけどね〜。そろそろ、スペインから持って帰ってきた旨Vinoあけるかな・・・一人で呑むのももったいなくて、ここまできてしまったけど・・・もういいか。

・予想外(9日)
新年初仕事は、去年の石積みのやり直し。書き始めると止まらなさそうなので省くが、おいらのやっている石積みは2種類あり、片方はデザインからコーディングまで完全自由な石積みと、ゴブリン君なりクーフーリンさんなり、カーリーなりからもらってやる、ある程度デザイン(レイアウト)が決まっていて、ドラフト(設計図みたいなもん)をもらってやる石積み。後者は色合いやら素材やらは多少は自由はきくが、すでにある程度のイメージが練られているため、あまり派手には動けない、細部にこだわるような石積みだ。

今回の石は後者の石。ドラフトが渡される石の場合は、それに従って作っていくため基本的に大きなダメだしはないのが特徴。完全自由だと「ダメだし」はでる。ゴブリン君から渡された石はそこそこ大きいものだったのだが、新年まで残したくなかったので、昨年気合いをいれて、ギリギリ石積み納め日に完了して、新年からはまた新しい石(すでにわかっている)やつを心機一転やろうと思ってルンルン気分で出社したのだが・・・。

なんでも、ゴブリン君と担当者でやりとりしていたドラフト(設計図)が、クライアントの上まで渡っていなくて、根本からやり直し。修正とかじゃなくって、やり直し。

よりによって、新年早々、昨年の後始末に追われるとはおもわなんだ。その日からやる予定になっていた新石積みも、初日に動ければなんとかなる・・・くらいのタイトなスケジュールだったにもかかわらず、やりなおし・・・やりなおし・・・。

まぁ、世の中ってこんなこともあるでしょ・・・と思って開きなおってやるが、なぜかピリピリしているのは、おいらはではなくゴブリン君。新石積みのほうに全く着手できない状況になってしまったため、締め切りに間に合うかどっこいどっこい・・・おいら個人にいわせれば「たぶん厳しいんじゃないかな〜」って感じ。

そのピリピリムードが伝わるだけでなく、微妙にアたられてるような気がして、こっちもなんかやる気なくなる。どうしようもないっちゅ〜ねん。

・修羅場(9日〜12日)
ということで、休みぼけも治ってないというのに、初日から午前様。次の日も午前様。そして、その次の日も午前様・・・そして、次の日も・・・。

いや〜修羅ったさ〜。かなりの修羅場だったさ〜。たぶん、これまでの石積み生活のなかで一番修羅ったさ〜。おいらはもうやることやるだけだけど、ゴブリン君がかなり修羅ってたさ・・・。

うちには徹夜で石積みできる人間(社員)はいるけど、おいらにはさすがに徹夜でやらせられないしね〜。おいらはやってもよかったけど・・・どうせなら・・・今月就業日数少ないし。



現在に至る。

これでリセットだな。

ようやく石積みも落ち着いたので、明日はここ最近のおいらの贅沢な悩みについて書こう。

追記
今日はどれくらい長くなったんだ・・・。