we love you

遅くなってしまったので予定変更。「フェルミンの苦悩」はまた時期をみて書く。

今日はゴブリン君が一日打ち合わせでいたため、おいらに石を投げる人がおらず(やはりシステムがおかしいと思う)一日暇。

せっかくなので、デスクトップの掃除をする。主に自分が作った作品の整理。前回の「就石積み活動」の時は、数年ぶりに帰ってきたため「作品」と呼べるものが一つもなく、「よく雇ってくれたな〜」という感じなのだが、次探すときは「こんなん作れるよ」と作品が出せるようになるってもんだ。

一年分だからこれが結構あったりする。作っている最中のバックアップデータまでいれるとものすごい量で、いったいどれが大事なのかよくわからない状態に。これでもこまめに整理整頓していたのだが・・・。

定時10分前・・・今日はもうゴブリン君が帰ってこなさそうだったので、帰り支度を始めるとなぜか・・・なんだっけ・・・あだ名なにつけたっけ・・・ヤシャだっけ?違う・・・マンティコアだっけ・・・違う・・・ラミアだ・・・ラミアさんからなぜか石を投げられる。

「ヨモツシコメさん・・・これ検証サーバーにあげてください・・・」

・・・サーバーにアップするだけなら誰でもできるやろ〜。

結局そのあとも細々とラミアさんの石を片付ける羽目になり、定時時間はほとんど働いてないにもかかわらず1時間の残業。

まぁ、いいや・・・スペインのためだ。

それでも久しぶりの早帰りなので、うきうき気分で帰宅。でも、今日はあまり好きな曲が流れなかった。やはり総合的にはあきらかに侘び寂びがなくなってきてる・・・おいらのiPod(コードネーム:Esther)。

先日、段ボールに整理したばかりの大量のCDを再びほじくり返し、インポート+アートワーク探し。BON JOVIのおかげで気分は「ベルエポック」(BELL EPOQUE)モードになってしまったのだ。

GUNS N' ROSESとかASIAとかTOTOとかRATTとかWHITESNAKEとかR.E.MとかROXETTEとかPOLICEとかひっぱりだしてきて、ひたすらインポート。脇をえぐるようにインポート。

さらにごそごそやってると、坂本龍一の「WE LOVE YOU」を発見。この曲かなり聞いたな〜と早速インポートしたのだが、アートワークが全然見つからない。それもそのはずでA4の横幅くらいの正方形が四つ折りになっている紙が表紙になっていて、誰もスキャニングしてないようなのだ。

まぁ、問題はそちらではなく・・・坂本龍一

Googleのイメージ検索で「坂本龍一」と検索すると、もうそれはそれは大量の坂本龍一の写真がでてくるわけだが・・・なんか立ち眩み。

これまでの人生、いろいろな人に似ているといわれたことがあるが、この坂本龍一だけは圧倒的に多い。多いなんてもんじゃない。マジギレしそうになるくらいいわれる。予備校時代、電車の中で知らない人に突然いわれたこともあるし、桜新町でパスタ食べてたら隣のカップルにクスクス笑われながら、指さされながらいわれるし、バス待ってれば近くの輩が同じく「似てる〜〜〜!!!!」。

「聞こえとるわ、ぼけ!」

あまりにいわれるので、高校か大学あたりのときに、あらぽんに「戦場のメリークリスマスエナジーフローの楽譜もってる?それでおいらにピアノの弾き方教えてくれ!」と頼んだことがある。ネタとして。でも、4つくらい鍵盤たたいてアウト。あらぽんはそれほど難しくないとかいっていたような気がするが、おいらには無理であった。

で、現在はあごひげ生えてるし、だいぶ太ったのもあっていわれる回数は減りはしたものの、それでもやはり5、6人に1人はいわれる。つい最近も・・・誰かに・・・たぶん、あかねママさんにいわれたようないわれてないような・・・。

昔より大人になった今・・・改めて大量の坂本龍一のイメージをみていると・・・まぁ、いわれるのもわかる気がする。頭がでかいところとか、顔がぼこぼこなところとか・・・たぶん、目の二重の感じが似ているんだと思う。

周りの人間は「坂本龍一に似てるんだからいいじゃん・・・」とかいうが、音楽の才能だけでいってないか?なぁ。

あ、でも一度だけ、中谷美紀と組んだ時だけ、「坂本龍一になりたいかも・・・」と思ったことがあるや。

ちなみに、大学時代、金髪にしていたときはドリアン助川に似ていた。自分でもそう思う。あとは・・・笑い飯の西田とか。彼らがテレビのスペイン語講座に出たときは、かなり大爆笑されたなぁ〜。

で、結局、肝心の「WE LOVE YOU」のアートワークはどうあがいても見つからず。自分でスキャニングするしかないようだ・・・。