切れ間なく、今日から「出雲」。

「やっぱり、来週からにしてもらえばよかった・・・いや、しかし、出雲には大恩があるし、そういうわけにはいかないな・・・だけど、この変化に体がついてきていないよ・・・そもそも、この時間に出石積み場ってのも変だし・・・電車ガラガラだよ・・・暇になるとか周りにいっちゃったけど、なんか忙しくなりそうだな・・・出雲のことだし・・・っていうか、チケットおさえないとダメやん・・・プラン練らんといかんやん・・・ブタペストどうするねん。マインツどうするねん。先に行くの?あとに行くの?帰りだと荷物多そうだけど、行きだとかなりの金換金していかなくちゃいかんし・・・あ〜どうしよう・・・でも、出雲で働いた分がチケット代やデジイチ代になると思えばいいか・・・あ、あとCD買わなくちゃ。PatoのCD・・・いつかおう?気まぐれコンセプト クロニクルも買わんと・・・いつかおう?・・・2月7日にカエラちゃんのCDもでるとかいうし・・・金たりるのか?Fiestaの時のお金返さないといけないのに、今月生活費ギリギリだし・・・え?でも、なんでギリギリなんだ?先月、結構稼いでないか?なにに使った?気のせいか・・・そんなことどうでもいい・・・スペインだ、スペイン!」

などと、あれこれ考えているうちに渋谷到着。30分って短い。

軽く出雲について書いておこう。

出雲はおいらの旧バイト先。たぶん大学1年か、大学2年のときからお世話になっているから、つきあいは10年近くになる(間はポツポツ抜けているが)。スペイン滞在中も、わがままいって出稼ぎさせてもらっていたのもこの「出雲」。今回も、わがままいって、こっちの都合で石積ませてもらうことになった。感謝。

石積み内容は、例のごとくPCを使うが、WEBではなく、本。正確には、電化製品・・・というと語弊があるが、様々な機器のマニュアル。大手メーカーのものが多いが、ここで書いていいのかわからないのでやめておく。

おいらが現在、Macを使えるのは、この出雲のおかげといってもいい。CDの出し方さえわからなかった(ゴミ箱にドラッグ&ドロップさせる)レベルから教えてくれたのだ。おいらがサイトを作ったのもMacが初めて。10年前くらい。でもって、WEBの仕事でMacを使ってるわけだから、「出稼ぎ」の件も含めて、その恩恵は計り知れない。

上司(?)のケルピーさんは、かなり面白い人で、おいらが知り得ないような様々な情報を教えてくれる。面白い漫画や本を探し出しては貸してくれる。

今はすでに退社し、東京を離れサセボニアンに戻ったMさん・・・あだ名は・・・バステトさんにしよう・・・もかなり変わった感覚を持っている人で、彼女にもいろいろお世話になった。

バステトさんは、出雲がVista景気に沸いていそがしくなったことから、期間限定でこっちに戻ってきた。約1ヶ月くらいということで、去年の年末からきているとのこと。年賀状書いたら、「今なら出雲にいるよ〜」と返事がきてびっくりしたのだが、今も返してもらえないで、家なき子状態で、東京中を泊まり歩いている。

職場は渋谷なんで、通石積み時間は半分になったといっていい。ただ、ケルピーさんの性格というか、生活リズムの関係で、就石積み時間が、昼の2時くらいから終電となる。だもんで、石積みあとどっかに寄り道する・・・なんてことはできず(24時間空いてる本屋はあるが)、そのまま帰宅することになる。出稼ぎのときは、このシステムのおかげで、お金を全然使わず済むというメリットがあったが、今は・・・もう少し開始が早くてもいいかな〜と思う。

バイトということもあるが、出雲の環境はおいらにとってはかなり良い。いうたら、石積みしにいってるのに、石積みをしている気分がしない。もちろん、さぼってるとかそいうことではなく、きちんと集中して石は積んでいる。なにがいいって、会話がある。しかも、ネタになるような会話が多い。だから、ただ話しているというレベルではなく、情報を仕入れるという意味合いでも大きい。当然「三途の川」みたいなお通夜状態になるということはない。これが普通なのかもしれないが、おいらにはありがたい。なんにせよ、疲れない石積み場である。

初日のおいらの石は、ひたすら実機チェック。すでに最終段階にはいっているから。Vistaが搭載されたPCを相手に、誤字脱字、手順通りに動くか、画面の写真はあっているか等々をひたすら見る。普段ならマニュアルなんて必要なときだけ読むか、または、全く読まないかのどちらかだが、流通するもんだからそういうわけにもいかず、隅々までみないといけない。重箱の隅のようなミスも対象になるので、紙に穴が開くほどみていると、あっという間に終電・・・となる。

一日目で、すでにVistaの新機能はマスターしてしまったのではないだろうか(笑)。これでもか!!ってくらい、Media Centerいじりたおしたし。

結果、「しばらくはXPでいいや」・・・ってとこに落ち着く。1GBメモリつんでて、あの遅さだとな〜。メモリ1.5GBのおいらのPCだったらもう少し快適に動くんだろうか?メーカーPCじゃなければ、もう少し快適に動くんだろうか?

ほかに書くことあるかな・・・あまり石の内容かいちゃダメだしな・・・。

ってことで、今日は終わる。