ロハスな生活

ロハス・・・Lifestyles Of Health And Sustainabilityの頭文字をとった言葉。OFやANDまで入れてるところが「なんだかな〜」って感じではあるが、その辺はうっちゃっておく。

ロハス」という単語は、もっと前からあったのかもしれないが、おいらがスペインから帰ってきたら流行っていた単語のイメージ。なにやら雑誌があったり、BOOK1stでも平積みされてたり、J-WAVEでも「ロハスロハス」と騒いでいた。

で、「結局、ロハスって何よ?」って思っていたら、なんのことはない・・・スペインでの生活みたいなことなのね。バレンシアだと「え〜っ!!」とかロハスマニアに言われそうだが、文句があるなら、ガリシアとかエクストレマドゥーラにいきなさい。あそこはロハスそのものだ。ってことで、ロハスな人はスペインにいきましょう。

と、そんなことが書きたいわけではなく・・・。

昨日、フットサル合宿の帰り(台風が来るというので午前中には解散した)、康雄の家により牧場物語というゲームを奪ってきた。せっかく数ヶ月前、拓也がPS2を実家にもってきたというのに、全然ゲームがないからだ(PS2自体ほとんど触ったことがないのだが・・・)

この牧場物語・・・なにやら最初の「1」がでたのは、だいぶ前(1997年とか?)みたいだが、今回借りてきたのは「牧場物語3〜ハートに火をつけて〜」とかいうやつ。サブタイトルの「ハートに火をつけて」というところに惹かれた。どうやったら、牧場生活とハートに火をつけることが結びつくのかとても興味があったからだ。

ゲームのストーリーはいたってシンプル。

じいちゃんが亡くなった。父親から「荷物の整理やら近所の人に挨拶してまわってこい・・・」とおいらは頼まれる。荷物を整理していると、普通は人に見えないコロボックルを発見。ついでに、女神までやってくる。彼ら曰く、その村は近々レジャーランドが建設される計画があるらしく、それを阻止してくれと頼まれる。断ったらゲームにならないし・・・。

とりあえず、牧場らしくするために、畑にトマトやトウモロコシやジャガイモやパンの実などのタネをまいて水をやる。それらを売って金にし、鶏を飼ったり、牛を飼ったり、野良犬に餌をやりつづけて気を許してもらい飼ったり、収穫した野菜や卵や牛乳を近所にお裾分け(賄賂)して、心を開いてもらったり・・・そうこうしながら、村人から「レジャーランド阻止」のアイディアを聞き出していく。

おいらはレジャーランド阻止自体は、どちらかというとどうでもよく・・・牧場の仕事にはまる。動物はそれぞれおいらの友達の名前にする。牛には「おぐり」や「よしの」、鶏には「おじょう」、「おかむん」、「のびすけ」、「ともみじょう」、「ゆうこ」、犬は「マリカルメン」、まだ手に入れていない馬には「やすお」とつける予定。「よ〜し、今日もおぐりの乳しぼるか〜」と、牛小屋に向かうときは、妙なリアリティーを感じて良い。説明書をきちんと読まずにやったため、おじょうが病気なのに気づかず、ある朝起きたら死んでいたときはかなりショックであった。もう一つの牧場のオヤジにむちゃくちゃ怒られた。「肝にめいじておけ!!」って。その後、いろんな人に話しかけたら「くよくよするな・・・」とか「次は気をつけろよ」とかいわれ、これが「小さい村の恐怖ってやつか・・・」と驚かされた。

畑はマスにして80マスくらいある。つまり80個のタネを蒔くことができるのだが・・・60マスくらいタネ蒔いてしまうと、収穫と水やりだけで一日が終わってしまうという厳しさ。

朝6時に起きて、マリカルメンに餌をやる。寝ている鶏をもちあげ、毎日必ず産んでくれる卵を収穫。それを6匹分繰り返したら、次はおぐりのところに行きブラッシングし、乳を搾る。それが終わったらおぐりに飼い葉をあげ、60マス分の作物に水をやる。そうするとすでに夕方の4時を過ぎていたりする。

馬をもらうには、もう一つの牧場でアルバイトをし、そこのオヤジ(おじょうが死んだ時に怒られたオヤジ)に気に入られるともらえるらしいが、バイトしている暇が全くない。水をやらないと作物は枯れるというので、怖くてさぼれない。釣り座をもらったから釣りもしたいというのに、それすらやる時間もなく、毎日毎日同じ作業を繰り返す。

1000%当たる天気予報で明日が雨とわかれば、放牧しているおじょうたちやおぐりなどを小屋に戻さないといけない。おじょうたちは持ち上げられるから楽だが、おぐりはケツを押して戻さないといけないので結構コツがいたりもする。

さきほど10000Gで台所を作ったので、収穫した野菜で料理をしているのだが、たまにエイリアンみたいな失敗作ができあがったりしてがっかりもする。いろいろ種類はあるようだが、今のところジャムとオムレツとホットケーキしかつくれん。いつになったら鯖の味噌煮が作れるようになるんだか・・・・味噌なんてアイテムないから、間違いなく作れないと思われるが・・・。

そんな作業の合間に、女の子を口説かなくてはいけない。別に女の子ではなくて男でもいいのだが、何も好きこのんで男をくどきたくないので、どうしても女の子になってしまうが、なんか結構濃いいキャラが多いため、イマイチ萌えない。いや、キャラ云々よりも、やはり2次元に感情移入はできない。そのため、会う人会う人プレゼントしていたら、全員に気に入られてしまい、進めているイベントが複数になってしまいてんやわんや。ロハスな生活から離れてしまったため、「これじゃ〜いかん」と牧場生活のみのひきこもりに突入。最近の楽しみは料理とおぐりのブラッシングのみとなってしまった。

説明書によるとエンディングは9つあるようだ。金もないことだし、石積み後のMi Vidaはしばらくロハスになりそうだ。

そういや、「ドラクエVIII」も奪ってきたのだが・・・イマイチやり始める根気がない。

石積みについては一つだけ。

帰りのエレベータで社長と一緒になり、声をかけられる。「へぇ〜覚えてたんだ〜」とちょっと意外に思いつつ会話を続けていると、さらに驚くことに、おいらがやっている石積みと、その目的までしっており、さらにはプレッシャーまでかけられた。「Google検索で一位にしてください」ですって。おほほほほほほほほほ。

無理に決まってるだろ〜ぼけ〜!だったら、やりかけじゃなくって、最初から作らせろ〜〜〜!!そこまで責任もてんわ〜!

せめて1ページ目にしてください・・・・お願いします。

ってことで、明日からSEO対策中心でいく。が・・・なんかリニューアルが裏目裏目にでてるんだよね〜。見た目重視で重要な単語の部分も画像にしちゃってるし。っていうか、テキストがない。まずは、画像をテキストにしなくちゃいけないんだけど、画像を使ったデザインで許可を受けてしまったため、そこはおいらが勝手に変更してはいけないことになっている。でも、今のままじゃ〜確実にリニューアル前よりも検索順位落ちるの明らかだし・・・じゃ〜どうする?まぁ〜無理だわな。