才能

先週あたりから鼻ずるずるやってたのに、遊びまくってしまったら本格的にイヤな匂いがしてきた。先週末、連続で遊び過ぎた・・・しかも、前借りが雪だるま。毎日ドトールでも厳しい。

まだ8時前だが、さっさと寝るためにさくっと書く。ようやく遊び企画盛りだくさんになってきたから。

時間は普通の人間が昼飯から帰る時間帯。おいらはそれに逆行して昼飯を食べにいったときに見かけた光景だった。

バベルの塔ビルの一階受付にすごい綺麗な子が座っていた。漂う匂いが違うので好みとかそういう類ではないのだが、とにかく隙のない顔。

ふと考える。東大に入れとか、スペイン語をマスターしろとか、弁護士になれ・・・とかだったら、時間さえ・・・10年とか20年とかかかっていいなら可能性はあるが、バベルの塔ビルの一階の受付に座れ・・・といわれたら、おいらが男とかそういうこと関係なく「無理」って即答するに違いない。

前からわかってはいたが、やはり器量の良さって才能だよな〜としみじみ思う。音楽の才能とか、絵の才能とか、文章の才能とか・・・。才能、才能ばかりいってたら、もうどうしようもなくなってくるが、持って生まれた時点で差があるのは確実だ。その中でも器量の良さって、自他ともに見つけやすい才能な気がする。

受付にいる子は、本当はそんな受付に座りたくなく、上司かなんかで「オマエが座れ」とかいわれて座ってるのかもしれないけど、上司としては適材適所だと思ってることだろう。

男女関係においては「あばたもえくぼ」とか「たで食う虫も好きずき」なんて言葉があるわけだし、その場合の「器量」は、それこそ多分に主観が入ってくるが、より多くの人が「美しい」とか「かわいい」とか思う器量ってやっぱりすごいわ。

って、おいらがそう思っただけで、実は誰も思ってないかもしれないが・・・絶対に10人いたら8人は「綺麗」というと思う。言わない2人はへそ曲がりか「好み」かどうかで選んでるんだと思う。そんな好みでいってしまったら、おいらは「天女の羽衣」がいえない子とか、素足で靴を履いてしまう子がいい。そういや、ハンガリーで丘を登っているときに、素足に靴で犬の散歩していた子がいて、その丘の風景と眺望がかなり感動的なのもあって、かなりドキドキさせられた。後ろ姿しかみてないが、かなり美しかった。写真とったくらいだ・・・。

器量と関係ないところに話がずれた。

あ、でも・・・まて・・・そんなことないか・・・・先日ミスユニバースだっけ?あれに選ばれた森某・・・謎である。美しさの前に怖さが先になってしまうのはおいらだけなのだろうか?

いやいや・・・まてまて・・・あれは世界規模での話だ。それにあれは器量だけではないという話だ。

何書きたいかわからなくなってきたが、いいたいことはマクドナルドの受付の真ん中に来る子はかわいい子と決まってるという話は本当だろう・・・ということだ。

どちらにせよ、おいらには関係ない。


先日のフットサル合宿の時、呑んでいるビールは全然違っていたが、なんどか「金麦と待ってるから〜」と叫んでみた。5、6回叫んでみた気がする。CMをみたとき「だれぞ?」と気になっていたからだ。テレビを見ないおいらが「だれぞ?」と思うことは少なくないが、見たことも聞いたこともない女優だった。

CMの時は「なかなかかわいいやないけ・・・」と思ったが、駅構内とかのポスターをみて侘び寂びが感じられず失望。「KINMUGI」の「MU」が唇の形で表現されていると気づくのに3日以上かかったのはおいらだけではないはず・・・。それがどうこうよりも、あのポスターはやり過ぎ。奥ゆかしくない。

で、合宿の最中叫んでいたら、数人から「あれ誰〜〜???」と同志からの叫びが。むんに至っては「あれ、全然萌えないよね・・・」とか言い出した。むんが自己主張することにも驚いたが、「萌え」という単語を彼が使ったことの方にびっくりした。むんにとっても、そうおう侘び寂びのないCM or ポスターだったのだろう。

昨日あたり、思い出したかのように調べてみた。「金麦」で。そんでもって、公式サイトを発見。

「壇れい」とかいう名前であった。出身は宝塚らしい。壇ふみと親戚かと思ったら違うらしい。wikipediaに書いてあった。彼女の公式ブログも発見。

全然、雰囲気違うやん!

まぁ、こっちもどうでもいいんだけど、謎が一つ解けた。

次回からは「あれ、誰〜〜〜!?」と来ても返事が返せそうだ。

寝る。

なんかポドリってきた・・・。


追記
変質者と思われそうだが、ハンガリーの写真を載せておこう。って、全然素足かどうかわからんやん・・・。こういう人って、靴臭くならんのかね〜。不思議でしょうがない。素足で靴を履けるのも才能なのだろうか・・・。

ハンガリーの素足の女