しゃっし〜たい

福岡からエリゾウが上京。ちょうど一年。ジェシーメイビア・ノリコもそうだが、バレンシア系友人は一年おきというのが多い。

一年おきというのは何とも切ないのだが、遠方で久しぶりというと、その分うれしさも増えるので、まぁ、どっこいどっこいというところだ。近くにいても一年くらい会わない友達もいるし・・・一緒に呑んでくれるだけありがたい。

エリゾウはこれまたジェシーメイビアノリコ同様、ガイドのお客。だもんで、良く知らないといえば知らない。ただ、エリゾウの場合、奇特なことに10日間くらい(論文でバレンシアの祭り?スペインの祭り?みたいなのを書くため)バレンシアにいたもんだから、呑みに連れ回した回数はそこそこある。Tomatinaにも学校の企画に便乗して連れて行ったし。

うちらの周り(世代)で1年ぶりならば「かわらねぇ〜な〜!」となるのだが、彼女の場合は恐ろしく若いため、ここ一年で就職したり、○×だったり、△□だったりと若者らしい時間をたっぷり過ごし「匂い」が変わっていた。

士別三日、即當刮目相待(士、別れて三日、刮目して相待すべし)ってやつだ。

だけど・・・見た目も変わっていた。本人は「ちょっと太った」というが、別にそう思っていったわけではない。何かが違う・・・何かが・・・で、観察した結果気づいた。「化粧」だ。目が違った。目が。まぁ、エリゾウは「士」ではく「女人」なので、当然そうなるわけだ。

一般的な社会人なので致し方ないが、おいらはあまり化粧が好きではない。完全に個人的な好みの問題。一年ぶりに合う人間にいうべきではないのだが・・・以前はほとんどしていなかった気がしたし、そのあたりは容赦なく厳しか人でしゅから、ついつい余計なことを言ってしまった。「化粧はしない方がいいよ〜」と。後から「おいら、何様?」って反省した。でも、もったいないんだもん・・・。

彼女の仕事は秘書なので、最近観察していた「受付」という仕事について近いと勝手に考え、質問を浴びせてみたが・・・全然違う仕事であった。おっちゃんと話に「喫煙所」まで行くって・・・・。タバコ吸わないだろうに・・・。

店に入ってからも、近況そっちのけで、今度は「九州弁」について質問をする。ことのあらましから。さすがに一年ぶりで「なんか怒って!」とは言えないので、「日常でケンカしたり、怒ったりするときに使う言葉」ということで教えてもらう。

で、いくつか聞いて覚えてるのが

しゃっし〜たいなんい〜とったい、きさん!の2つ。後ろは今書いててなんか微妙な気がしてきた。「なんい〜とっと〜!」だった気がしなくもない。ちなみに、おいらが知っていた「せからしか〜!」はおばあちゃんとかが使うらしい。

あとは「ばい」と「たい」の文法的違いについてもレクチャーをうけたが、本人が途中から自信がなくなったため、完全にはわからじ。まぁ、「ばい」の方が強いことがわかったばい。既知かそうでないか・・・みたいな部分もあるらしいが、そのあたりがあやふやであった。

その後、近況も含めていろいろと話を聞く。メインの話があったのだが、それは酒が進んでからの方が良さそうな話だったため、連続して日本酒を注文し、呑みまくった。で、話を聞いているうちに、最初に感じた「匂い」の変化は、化粧ではなく別の部分にあることが判明した。

エリゾウ・・・なんか、素直になっとっと〜。

以前のエリゾウはどちらかというと、「あ〜いえば、こ〜いう」、「こ〜いったら、あ〜切り返す」みたいな、天の邪鬼というか、「このやろ〜!」と言いたくなる男要素が強かったのだが、そういうのが見事に消えてる。まぁ、理由はわかっているのだが、本人にそのままいったら、そこも見事に認めた。「うん。そうかも・・・」って。

こりゃ、刮目せにゃいかんわけだ。

日々「人間、そ〜簡単に変われないよ〜」とか言ってしまってるが、それはおいらくらいの年になったらの話で、若いと変わる要素がいろいろとあるのだろう。要素っていうか、「(その人を)変えれる存在」がいれば、人間すぐにかわるのかもしれない。いやはや、良きかな良きかな。でも、面白いような、面白くないような・・・。あまり素直すぎると、つっこみどころが・・・。あの切り返しが懐かしい気もするが、素直は素直でNo esta mal・・・って気もするが、やはり惜しい気もする。

まぁ、何はともあれ、次回は心して刮目しよう。

追記
呑みすぎた。10杯は呑んだ気がする。家に帰って頑張ってブ〜メラン投げようと思っていたが、睡魔と酔いに勝てず爆睡。ただ、お礼のメールは普通のが一通あったが、見覚えのない符牒みたいなメールもあった。電車の中で打った覚えがあるが・・・それはラッキーなことに送れてなかったのだが・・・何を書きたいのかさっぱりわからず。「ャロシュウ」って何だ?

追記2
お土産に「トラフグひれ」もらったと〜。酒に浮かせて「ひれ酒」にするそうたい。初めて呑むたい。この言い方あっとっと?

追記3
やばい・・「と」にもゾクゾクするわ。

追伸4
バンソウコウはとれたらしい。

トラフグひれ