おいら・・・なんかした?

八百万の神が怒っている。きっとバビロニアで働いているからだ。ソドムとゴモラだ。

ついてない。なんかついていない。運の良さだけは自信があるのに、こう小さい運のなさでも続くとへこむわ。

八百万の神の怒り 其一】
コンタクトを無くした。散歩中、人気(ひとけ)のない広場でムクとじゃれ合っていたら、自分の右手が目に当たった。瞬間に視界がぼやける。「あっ!コンタクトずれた・・・」と思ったが、コンタクトがずれたときのようなイヤな不快感がない。「こりゃとれたか・・・」とすげ〜イヤな感覚にとらわれる。散歩中で鏡なんぞもっていない。とりあえず、片目の状態で足下を探したが、下は雑草と大小の石が混ざった誰も手入れをしていない広場。当然見つからず。もしかして、感覚だけで目に入っているかも・・・と家に帰って鏡を使ってみたが、やはり見つからない。

・・・やっぱ飛んでいったよ・・・。

この前の違反金もそうだけど・・・このなんというか、得たいのしれない力による搾取は何よ・・・。

前回コンタクトを無くしたのは・・・そう忘れもしない去年の帰国直後の1月。車の中でノリノリになっていたらコンタクトが飛んだ。その理由は「双子」。たしか日記を書いたはず。参照:2005年1月22日、1月23日の日記

双子と会話できるという興奮のせいで、Fiona Appleを踊りまくり・・・撃沈。今回は、そういう興奮状態によるものではなく、ムクと遊んでいただけ・・・なにかが狂い始めている気がする。

コンタクトをなくすたびに書いは憤慨しているのだが・・・おいらは目医者から「日本人の規格外」といわれた人間。つまり、コンタクトは特注で、普通なら即日は無理だとしても、2日程度あれば出来るコンタクトが、おいらの場合10日〜2週間かかる。目がでかいのか、眼球がでかいのかしらんが、とりあえず、店には常備していないらしい。最初いわれたときは、その言い方・・・規格外という表現にちょっとムッとしたが、いまはもう慣れた。ネタにしてやっている。

前日にむんと一緒に歯を磨きながら、コンタクトなくすとショックなんだよね〜と話していた次の日のことだったので、もう笑うしかなかった。

コンタクトがなくなったら当然メガネになるのだが・・・メガネに関しても1年間くらい騒ぐだけ騒いで未だ買っていない。帰国したら、メガネブームになっていたからだ。しかし、いま家でかけているメガネは、外出に耐えられるメガネではない。もうレンズに傷が入りまくりなのだ。どうにもこうにも汚らしいのだ。

これを機にメガネも絶対買ってやる・・・と心に誓うが、コンタクト代とメガネ代、診察代・・・もろもろあわすと3万近く飛ぶんではないだろうか。

なんか生きていく自信なくしたわ・・・。


八百万の神の怒り 其二】
タカシ君の一時帰国がどうやらなくなったっぽい。タカシ君のせいというよりは、スペインのせいっぽい。詳しいことはわからんが、「漢語りの夕べ」はなくなった模様。これによって、奈良に行くことは完全に決定したのだが・・・なんか切ない。今年こそは、タカシ君の来日に合わせて夏休みをとろうと思っていたくらいだし。うぐむ

八百万の神の怒り 其三】
今日はムクの散歩もあったので早起きした。まぁ、マリカルメンとむんに起こしてもらったのだが・・・。7時半にはムクの散歩にきちんと行き、そこでコンタクトを無くし、失意のままおうちに帰って朝食。で、ムクと一緒にテレビを見ながらウトウト・・・。何とも素敵な「欠勤日」を堪能していた。

ベランダに水やったり、台所の掃除したり、部屋の掃除をしたりと主夫業にいそしんでいたら、ふと重要なことを思い出す。

「あ・・・違反金の納付締め切り今日までやん・・・」

時計の針はまだ3時半をさしていた。まだ余裕やん・・・と、キリのいいところまで主夫業をやってでかけたのだが・・・。

お「すいません・・・違反金を払いたいんですけど・・・」
郵「すいませ〜ん。受付4時までなんですよ・・・」
お「え???」

時計を見ると4時を3分ほど回ったところ。

お「なんとかなりませんかね?」
郵「もうしわけありません。4時までなんですよ・・・」

民営化どうこう関係なく、公的機関のこの手のルールに刃向かって時間を無駄につぶすことは、本当に愚かなことをと理解しているので、ダメもとで一回いってみただけですぐに諦めておうちに帰る。

「3分か・・・3分ね・・・テーブル拭かないででかけたら・・・3分か〜」

納付期限が過ぎてしまったため、どこに払えばいいかもらった青い切符や納付書を調べる。

ふ〜ん・・・郵便局での受付は4時までね・・・ここに書いてあったのね・・・へぇ〜でも、こんなんわざわざ見るはずもないから、おいらは悪くない。見るかぼけ〜!で、なに・・・納付金締め切りが過ぎた場合は・・・へぇ〜そうなんだ〜立川に
出頭ね。出頭か〜なんか一気に悪者になった気分ね。前科一犯ね。出頭か〜。頭出すのか〜。でもって、立川っすか・・・歩いて3分の郵便局で済むはずだったのに、立川っすか。ほほう・・・平日じゃないとダメなのね。土日はやってないのね。ってことはなにかい?おいら石積みに遅刻してかなくちゃダメってことだよね。そっか〜2時間とか3時間無駄にするんだ〜。3分のつけがこれか・・・今日できることは明日にしちゃダメってことね。そういいたいのね。まぁ、世の中そんなもんだよね。ふ〜ん。へぇ〜。


やってられるか、ぼけ〜〜〜!と思いつつ、悪いのは全部おいらなのもわかってる。わかってるけど、やっぱりやってられるか、ぼけ^〜〜!だよ。

明日は5時半くらいには起きて、ムクの散歩いって、立川いって、出頭して、石積み場に遅刻の電話して、石積んで、目医者行って、コンタクト屋行って、家帰って、ムクの散歩して、餌あげて、植木に水やって、とんぼ返りで自由が丘いって、佐世保?あたりから帰省してくる高校の時のメンバー(含むあらぽん)たちと呑んで・・・。

まぁ、無理だろうな・・・。