自問自答

たいして長くもないのに、なぜか一日分の日記かくのにエライ時間がかかった・・・調べ物にはまり過ぎたか・・・。都市の人口って気になりはじめると、次から次へと調べてしまう・・・悪い癖だ。

それにしても、消化不良な日記になってしまった・・・もっと考えてることあったんだけど、うまいことつなげられなかった。まぁ、いいや・・・ネストルの出番はまだある。

さて、今日の日記・・・といっても、とりとめて書くことがない。

出張疲れで「午後半休」とやらをとったマリカルメンと一緒に飯を食う。かれこれもう二ヶ月もドトールとサブウェイな生活を繰り返しているので、またとないチャンスでもある。あ、昨日、我慢できなくて蕎麦喰ったや。そろそろ、飽きてきたさ・・・サブウェイとドトール

同じバベルの塔で働いているおいらの担当の人から、いろいろ近所の店を教えてもらったのだが、ついつい億劫になってドトールにいってしまう。あそこなら確実にタバコ吸えるから。

「今日は大盛りをサービスしております」

といわれたので、調子にのって大盛りの蕎麦頼んだら、炊き込みご飯もついていたりなんかして、エライ腹一杯になる。たいした量でもないはずなのだが、ドトールとサブウェイになれきってしまったおいらの腹はびっくりしたようだ。おかげで、普段石積み場で眠くなることはないのだが、今日の石積みの内容が、明日のミーティングのための原稿作りで、手を動かすよりも、う〜んう〜んと考えないといけない石で、なんどか落ちそうになった。

台風9号が近づいてきているのが関係してか、バビロニアの湿気はものすごいことになっており、さらにはその湿気が、悪魔の封印を説くかのように、バビロニア地下を尿の匂いでいっぱいにしていた。あれはえぐい。マジでえぐい。へこたれるわ、あれ。

まだ2日目なので、当然といえば当然だが、「やればできる子」計画は順調に進んでいる。今日もかなりの間滞っていたTrabajoをそこそこ消化できたのだが、あまりにその滞っていたTrabajoが多すぎて、帰ってきてそれを整理することだけでかなり疲労困憊した。今日はなんとか事なきを得たが、これはちゃんとプランニングをしないと、途中でちゃぶ台ひっくり返して逃げそうだ。

帰り道、昨日勢いで決めたルールについて振り返り、いろいろ矛盾というか、疑問点が浮かび上がる。

そもそも10時半までの3時間とか書いたが、それだとぼ〜っとする時間がどうとかいうことじゃなくって、休憩がないことが判明。石積みから帰ってきて、服脱いで、着替えて、飯喰って、10時半までの3時間Trabajo・・・無理無理。石積みの延長やん。そこまでやる必要はない。今日はうっかりそれをやってしまったので、Trabajoが進んだのはいいが、かなり疲れさせられた。っていうか、もう11時半だし・・・一時間オーバーだし・・・。

ってことで、どうしよう・・・どう設定したらいいんだ?

あ、あれか・・・夏休み中の円グラフみたいなのにすればいいのか。そうだそうだ。いや、しかし、なんか侘び寂びがない。目的は時間通りに動くことじゃなくって、「やらねばならぬことをやる」なわけだから、他の時間はどうでもいいわけだ。そもそも、夏休みじゃなくって、日常の生活だし。

結果的に今日みたいに12時近くになるわけだから、飯喰ってから、寝るまでの間の3時間という形で設定しよう。3時間は何らかの形でTrabajoだ。よし、それだ。

次は週末の扱いだ。これが問題だ。週末は違うTrabajoがあるからなしかな。うん、素晴らしい。呑みもTrabajoだ。旅もTrabajoだ。もう節操なくなってきたな・・・全部Trabajoやん。ダメやん。

でも、週末は遊びたい盛りだから物理的に無理だろうな。家にいないからTrabajoどころではない。しかし、Trabajoが滞っていた原因ってのが週末なんだよな・・・スペイン時代のときみたいに「日曜日はソファに寝ころんで映画をみなくちゃいけない。昼寝しなくちゃいけない」というマノロルールを適用するってもんか。

週末も含めて、毎日、短くてもいいから日記だけは必ず書く・・・ってルールを設定したいところだが、これが意外とストレスの原因にもなるからな。一行だけの日記とかって自分的に何の価値も見いだせなくて、それやると「憤怒〜!」ってなるんだよな・・・。一行とか五行とか書くんだったら、書かない方がマシ・・・と思えてしまう。疲れている状態の日記ってまとまらんし、ましてや酔っぱらった状態でなぞ、いわんやをやだし・・・。

まぁ、いいや。大筋はできた。とりあえず、これで行こう。